• ベストアンサー

脳を破壊できるか?

脳を破壊できるか? ども、こんにちは。 某アニメ映画で、「人間の脳を特殊な電磁波で破壊する」というセリフがあったのですが、 実際に可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.4

ごめんね。 キツい言い方になっていたかもです。 安易に『脳を破壊』などと言う言葉を使って頂きたくなかった医療従事者ですm(_ _)m 副業でラノベ作家もやってます。 だから、応援してます☆ 頑張ってね(^∀^)ノ

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ アニメや小説も好きなので、面白そうですから回答を書き込みますね(苦笑) 一応、大学は電子工学科へ行っていましたので、理論的に、、、 電磁波=電波です。 ちょっと言い過ぎました、正しくは「電磁波の一部が電波」となります。 電磁波で直接細胞を破壊出来る道具は、身近に有りますね。 電子レンジと言います。 とても危険なので、電磁波を遮断する扉が確実に閉まっていないと動作しない様に設計されています。 電子レンジの場合は「マイクロ波」と言う場合も有るのですが、これは電磁波の波の周期がμサイズと言う意味です。 わりと近い波の周期、周波数の地デジ等で使われているUHF電波も、ほんの少し同じような性質を持っています。 一般の安全性は問題無いのですが、送信所のアンテナは強力ですので、送信ワット数と関連しますが、高所のアンテナメンテナンスの時に電波が出ると作業員は前身煮えてしまうそうです。 ちなみに、電磁調理器は高周波と言っても可聴帯域かそれより少し上の超音波帯のようです。 逆に波長がドンドン短く、桁違いに高い周波数に成りますと、X線や紫外線など、光に近くなっていきます。  人体に有害な核物質の放射線なども、電磁波と光の双方の特徴を持った物で、電磁波の一種という考え方もあります。 完全な光の場合も波長を持っているので、電磁波の一種と言う考え方で理論展開する場合もあります。 最近は光や放射線など、あまりににも身近い波長は「素粒子」と言う考え方で、理論物理的には一般的になりつつあります。 まぁ、SFとして考えても、脳だけに影響を与える電磁波って、ちょっと難しそうです。 ましてや「人類の脳にだけ」となりますと、人類だけの特異な脳内タンパク質だけに影響を与える特定の電磁波を見つけて使うと言う設定が必用かな? 現実的には進化の過程で人間固有と言う物は脳内に存在するなんて事は無いようですから、特殊な遺伝子操作で巨人化したようなマクロスのような前提だと、なんとかストーリー上と理論が成り立ちそうに演出できるかもしれません。 いろいろな想定を試して、まぁなんとか成り立つ設定を考えてみてください。

• lovekubo
回答No.2

やった事はありませんが、可能でしょう。 『脳波』という言葉もあります。 そこにある種の電磁波を与えれば、機能の破壊まで追い込めると思います。 ですが、披露する必要のない知識ですね。

redoria01
質問者

お礼

ありがとうございます。 小説のネタ探しです。

• aokii
回答No.1

可能でしょう。電子レンジがありますから。

redoria01
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 それと、そのアニメではバーチャルゲームらしくそれに接続するヘルメット(?)をかぶっていました。 おそらくそれから電磁波を流すということなのでしょうが、それでも可能でしょうか・・・・・・・可能ですよね?・・・たぶん