忙しい時の男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が忙しい時の気持ちは、仕事に集中するために他のことに気を取られることが多いです。
  • 彼が忙しいときは、時間やエネルギーの制約から感情表現が少なくなることがあります。
  • 彼の忙しさに不安を感じている場合は、ゆっくりと話し合いをすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で忙しい時の男性の気持ちを教えてください。

仕事で忙しい時の男性の気持ちを教えてください。 付き合って、1年半になる彼の子を妊娠しました。 今日、病院に行く予定ですが、恐らく、今、5週目ぐらいだと思います。 実は1年前にも妊娠をしています。 その時は、妊娠を伝えてもなかなか決断してくれない(ように思えた)、会う約束も仕事が優先だったり、外せない用があると言ってなかなか時間をとってくれないように思え、毎日毎日せっついたり、「自分の子なのに責任ないの?」などと私が言うのを聞いて、向こうが怒り、うまくやっていける自信がないと言われました。 本当は合間に会って、うまくやっていこうと話をするつもりだったのに、自分の都合ばっかりなのか?と。。。 私が男友達のグループと遊びにいったり、メールを頻繁にしていたりするのを信用出来ないとも言われました。 考え直して欲しいと言いましたが、やはり彼は決断をしてはくれず、付き合うこと自体考えようという雰囲気でした。 その間、2週間。私が焦って色々言い過ぎだったのかな、と反省しました。 それから1年。 私も友達との付き合い方を考えるようになり、ほとんどケンカもなくなり、1年前に比べたらずっと仲が良くなりました。 結婚も考え始め、そろそろ一緒に住もうかなーというところに妊娠がわかりました。 前回のことを踏まえ、会って話をしようと思いましたが、メールをしている最中に話がそっちに向き、メールで伝えました。 「やっぱりね~、そうじゃないかと思ったんだー。ちゃんと話しようね」と言っていました。 その2日後に会い、食事をしましたが、私が状態を話すのに、そうなんだー。ぐらいの相槌しか返してくれず、結局決定的な話はできませんでしたが、帰りに「足元気をつけてね」などのメールをくれたので、少しは気にしてくれているのかな、と思っていました。 前のことも考え、せかしたりせずに彼が決断するのをしばらく待ってるということ、私は産んで一緒に育てたいということ、そういった内容の手紙を渡しました。 妊娠がわかる少し前から彼はとても忙しく、帰りも遅かったり、休日出勤も続いています。 忙しい時は連絡が少なくなったり、途絶えがちなのはいつものことなのですが、この状況だといつもと変わらないことも避けられているような気がして気になります。 メールで「お腹大丈夫?」などの文字は見られるのですが。。。 今日で伝えて1週間になります。 今朝、病院に行くことをメールで伝えましたがまだ返信はありません。 今の彼の心情がわからず、不安です。 仕事が忙しく、考える余裕はないのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 来週、彼と旅行に行くことになっていて、予定通り行くつもりですが、その時に話をしたいと私は思っています。 はぐらかされてしまうでしょうか? 待ってると言ったものの、時間の流れが遅く感じられ、すごく今日は不安です。 まだ1週間しか経っていないのに。。。 気の紛らわせ方、彼の気持ち、経験者の方、などアドバイス等頂ければと思います。 自業自得だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、そういったことは充分自覚していますので、今回は御勘弁頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomshiver
回答No.7

はじめまして、男性です。 あなたに本当に子供を産んで育てていく覚悟がありますか?どうも、それが伝わって きません。子供ができると、男女の関係は微妙に変化します。なぜなら、子供に対する 責任が発生するからです。妊娠した時点で子供への責任から逃れることはできません。 男性は自分の体には何の変化もないので、病院にしろその他の煩わしいことから逃避し がちです。 ですので、彼のことを子供と一緒に引っ張っていきましょう。病院のこと、結婚のこと、 住まいのこと。そう生まれてくる子供のために。ですので、気を揉んでいる暇なんか ありませんよ。 旅行に行くのなら、好都合です。病院はああだったこうだったとか、結婚の日取りとか 場所とか、アパートの物件とか、主導的に決めていきましょう。全ては生まれてくる 子供のために。男はどうせうだうだと決めません。(逆に決めてくれると助かるで しょう。)決めない彼を決して責めないことです。「自分の子なのに責任ないの?」等 は決して言ってはいけない言葉です。 全ては生まれてくる子供のために、ここがあなたの正念場です。あなたの彼は、今、 彼氏から夫へさらに父親へと成長しなければなりません。まだ、準備も何もできていま せん。でも、時間は限られています。 >気の紛らわせ方、彼の気持ち、経験者の方、などアドバイス等頂ければと思います。 などと悠長なことを言っている場合ではありません。 こういう時、本当に男はだらしない。考えられなし、想像できない。煩わしさから 仕事に逃避しがちです。全く情けない。彼があなたを本当に愛しているのなら、口には 出さなくても、「守りたい」「何かあったら、飛んで行きたい」と思っていますよ。 今こそあなたは行動にでるべきときです。不安がったりしているときではありません。 お腹の赤ちゃんがあなたを信頼して応援していることを忘れないでください。長い旅路 の果てにようやくあなたのお腹に辿りついたのです。あなたとお父さんに出会うために。 十ヵ月後笑ってお子さんを迎えてあげてください。

その他の回答 (6)

• mail0560
回答No.6

こんにちは、はじめまして。少し質問者さまとちょっとだけ似たような体験をした20代半ばの女性です。 う~ん、「悩んでるうちに流産でもしてくれないかな・・・」という彼の心の声が聞こえてきそうな対応ですが・・・。 ちなみに妊娠しているのに話をはぐらかすっていう選択肢は存在するんですか? やっぱり堕ろしてくれって言われるかもっていう不安ならわかりますが。 だって自然に任せてたら、あと1年足らずで産まれてくるんですけど。 仕事が忙しくて考える時間がないというのも理由の一つではあるんじゃないですか? というか、仕事がどうこうより彼が家庭を持つことに対して明らかに積極的でないことが不安なんですよね。 ですが、前回の流れを見ると、腹を括るにしてもただ純粋に時間が欲しい人なだけかもしれませんよ? 基本的に責任感はない人みたいですし、きっと質問者さまを待たせてる意識もないんでしょ。 まぁ、あなたが産みたいのなら、あまり細かいことは考えずに「なるようになるさ」位の気持ちで大きく構えてみてはどうですか? どんなに焦っても彼の本心なんて彼にしかわからないのですから。 不安はお腹の子に良くないですよ。 というか結婚前からお母さんにそういう不安を与える男も子どもに良くないですけど。 ただ >「やっぱりね~、そうじゃないかと思ったんだー。ちゃんと話しようね」と言っていました。 とあるのに、どうしてそんなに彼の言った言葉が信用できないのかなぁと思いました。 一緒に住む話もすでに出てるんですよね? ここまできて疑っても仕方ないですし、とりあえずはその言葉を信じてみて、彼に不安をぶつけるのは止めてみてはどうですか? 質問者さまが不安がるから、彼にもそれが伝わってしまい自信が持てなくて決断を下せないだけかもしれませんよ。 彼からすれば「ちゃんと話をしようって言ってるのに、何であんなに不安定なんだろう。何か自分に言えないことでもあるのかな?」とか余計な不信感を感じてるのかもですし。 ただ単に逃げられないように縛られるのが嫌なだけかもしれませんけど。 前回のことを踏まえて、今回は彼に決断を迫るのではなく、質問者さまから産むことが当たり前と思ってる態度を見せていってはどうですか? というか不安がってないで、そろそろ建設的に動いていかないと出産に間に合わないですよ。 親への挨拶はもうされてますか?家は決まってますか? 式場なんか「あなたが忙しそうだから予約しちゃった」で良いんですよ。 そしたらズルズル付いてきますから。

jajaja08660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことに限らず、彼は何かを計画しても結論が出るまで何も言わないタイプ。 私はそれを急かすタイプです。 結局私が、どーなってるの?どうするの?と急かしてケンカになるんですね。。。 今回のことはまだ伝えて1週間なのですが、話そうね、と言ったのに、先週会った時に「そうなんだー」とか曖昧な相槌しかなかったことや、病院行ってくるね、のメールに何の反応もなかったり。。。 なんて返して良いかわからなかったのかもしれませんが。。。 今日、このあと病院に行くので、その様子を話してみたいと思います。

回答No.5

>「自分の子なのに責任ないの?」 女性には自分の子だという自負を身をもって体感していますが、 男性にとってはいつものようにセックスしただけで、 子供ができたのはいわば副産物くらいにしか思っていません。 女性にとっては自分の子だとわかりますよね、 何せ自分の体内で妊娠しているのですから。 でも、男性にとってみれば別の男の精子と受精したのではないか? と思ってしまうことは普通にあります。 見たところ結婚さえしていないようですから 彼にとってみれば本当に俺の子なの?他の男と最近やってないの? と思うわけです。 ちなみにセックス盛んなアメリカでは3人に1人は父親が違う子が 生まれているという統計があります。 結婚して、計画的にナマでやったのであれば それは男性の方も準備できているからすぐに対応できますが、 そうでもないのにいきなり責任を持てと言われても困惑するだけです。 見たところあなたはお暇なようですね、だから考える時間が無尽蔵にあるんです。 中には彼の批判もあるかと思いますが、ご自分のことを棚にあげてしまっては 何の解決にもならないと思います。 無計画であるのなら下ろすのが一番いいと思います。

jajaja08660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼への批判を聞きたかったのではなく・・・ 少しでも彼の心情が理解できればと思いここに質問しました。 女性と男性の思考は違うのでしょうから。。。

回答No.4

まずはやはり彼が子供を産んで結婚する事に対してどれだけ賛同してるかにもよりますよね。ただ文面を読んだ感じではあまり喜んでいる印象は薄そうですね。どことなく他人事のような言動ですしもしかしたら決断が出来ていなかったりまだ悩んでいる状態なのかもしれません。 仕事で忙しい件ですが確かに彼女の一大事のいう事で何かあったら彼女の元に飛んでいくのが理想だとは思います。ただやはり現在のサラリーマンとしては責任感を強く持たされているので難しいかもしれませんね。自分の任された仕事は一つでも穴をあける訳にもいかないでしょうし同僚や取引先の人達に迷惑をかけたくないでしょうし。 そういう事に対して理解ある会社なら別ですが大抵はやはり違うかもしれません。「このすごい忙しい時に彼女に会いに行くなんていい加減な奴だ」とか思われるのがすごい嫌なんじゃないですかね。そこらへんは性格によって違うかもしれません。まあ人によってはそんな周りの目なんて気にしないという感じで彼女優先にしてくれるでしょうが大抵はやはり会社での自分の立場を守りたかったり会社でのトラブルを避けたいがために彼女を後回しにしてしまう事はあるかもしれません。 そういった意味ではとりあえずは一概に「しごとを優先している=彼女を大切にしていない」とは言い切れないかもしれませんね。

jajaja08660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忙しいといつも連絡は途絶えがちなのですが。。。 返して欲しい、何か言って欲しいようなメールは返ってこないような気がして、 話題を避けられているのかなーと。。。 私の思いこみもあるのかもしれませんが。

回答No.3

いや忙しいとかの問題じゃないでしょ。 2度目だから産まなきゃいけないなんて決まりはないんです。 子供はおもちゃじゃないんですよ。 あなたみたいな人が虐待したり育児放棄するんだよ。

• kyoromatu
回答No.2

>自業自得だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、そういったことは充分自覚していますので、今回は御勘弁頂ければと思います。 こ気の紛らわせ方・・はぁ?? このような物の考え方・意識では、 問題解決にはほど遠いような気がします。 うわべ表面的に紛らわしたところで一時しのぎのことですよね。 それではどうにもならんでしょ・・違いますかね

noname#115787
noname#115787
回答No.1

どうなんでしょうねー? まー電話したら いいんじゃないですか?はやめに 話きいてもらわないといけませんね。