中古住宅のキッチンリフォームにおける排煙の法規制について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の購入を検討している際に、キッチンのリフォームについて不動産屋のサービスを利用する予定です。
  • しかし、仕切りを撤去して1部屋にするための排煙の計算に関して、法規制があるようです。
  • 詳しい方に、他に排煙以外に問題があるのか、リフォーム費用を抑えるために騙されているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の排煙についての質問です。今、中古物件の購入を検討してまして、中古

住宅の排煙についての質問です。今、中古物件の購入を検討してまして、中古物件ですのでキッチンのリフォームは不動産屋がサービスで希望通りにしてくれるとのことです。間取りがリビングとキッチンが別になっていて、そこの仕切りになっている垂壁とカウンターを撤去し、1部屋にしたいと考えてます。 その話を不動産屋に話したら、排煙の計算上壊せないとの話がありました。私なりに調べたんですが、建物は200平米以下で1部屋にした時の面積の1/20を満たす開口があります。 私はプロではないので詳しくは調べられません。法規的に他に問題はあるのでしょうか?それとも不動産屋に私はうまくリフォーム費用を抑えるために騙されているんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

住宅の場合は200m2以内は排煙設備は免除されています。 タレ壁は火気使用室の台所のみに内装制限をして、他の部分の内装制限をしないために50cm以上のタレ壁が必要です。 オープンにした部屋の天井と壁に燃えない材料(準不燃材)で仕上げをすればOKですし、 ガスコンロを辞めてIHコンロにするだけで火気使用室では無くなりますから、すべての内装制限もタレ壁も必要なくなります。 不動産屋さんは建築士ではなく建築基準法を理解していません。

20100807
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。不動産屋にその話をしてみたいと思います。 不動産屋に負けないようにがんばります。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

お買いの建物の確認申請書を御覧になりましたか? 今回の改修工事確認申請図書を御覧になりましたか? 専門用語を一般客との説得材料に使う 似非専門家言が営業バリアーに使われてはなりません 確認申請窓口(出さないととしても)にTELされて 話を聴き 其れを不動産屋に云ってみたら如何 不動産屋の言の真偽如何

20100807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、不動産屋側のリフォームプランを建ててくれる建築士が物件を見るということだったので確認してもらったら垂壁撤去は問題ないとの話を頂けました。無事に解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入するべきでしょうか?

    私は34歳、息子11歳の母子家庭です。 現在、中所得者向けの家賃補助がある賃貸物件に住んでいます。 毎月の家賃の負担額は、管理費込みで9万円。60平米弱の2LDK。 毎年、市の補助額は2%ずつ減額されます。 (大体5年で1万円くらい家賃が増額されるとお考えください) さて、現在中古マンションを購入すべきか悩んでいます。 物件は ●大阪市内 ●2001年築 ●70平米くらいの3LDK ●定期借地権 残45年 ●地代 毎月約1万円 ●管理費・修繕積立費 毎月約1万5千円 ●価格 約1400万円 外観もお部屋も大変キレイなのですが、 間取り、床など気に入りません。(もちろん洗面・風呂などは使用感あり) 具体的には、部屋は2部屋あれば充分。 その分、LDKが広いほうがいい。 大幅なリフォームをすれば問題はありませんが・・・。 間取りから考えると、かなり大きなリフォームが必要だと考えられます。 そこまでして・・・。 でもこんなにお買い得物件、大阪市内では難しいのは確かなのです。 また、大阪市住宅供給者の物件なので、構造も問題ないかと思います。 また、私の予算2000万円以内であれば、中古マンションでも物件は限られてくるのも仕方ないのですが。 どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 中古の物件購入して大規模リフォームを考えてます。ビフォーアフターみたいにできるのでしょうか?

    こんばんわ 毎週ビフォーアフターを見て感動しています。 現在、別居検討準備中であること、住んでいる家が駅から離れていてバスでないと駅まで出れないこと、なおかつ中央線沿線のためほぼ毎日電車遅延の被害を受けていることで、もっと利便性のよい家に住みたいと考えています。 貯金もたまったので、都心の中古マンションか、23区内の中古の一戸建てを格安で購入して、大規模リフォームをしようと考えています。 格安物件だと築30年近いものもありますが、リフォーム可能でしょうか? リフォームはビフォーアフターのように全面的に行い、風呂、トイレ、キッチンは最新で快適なものを使い、部屋の間取りは全てぶち抜いて広いワンルームにする予定です。 一戸建ての場合、建築基準法により再建築できない物件もあるのですが、ビフォーアフターのように広さを変更せずに、内装も外装も新しくすることは可能なのでしょうか? また、そのための良いリフォーム業者の見分け方も教えてください。

  • あなたが購入するなら中古物件?新築 物件?

    こんにちは。タイトル通りの質問です。そろそろ家を購入したいと思っているのですが、新築物件希望の私と、中古物件希望の旦那&(私の)実母とで意見が分かれています。 実母に意見としては ・絶対中古物件を買う方が良い。 ・ローンはできるだけ避けてなるべく即金で。 ・(なので)->1500万くらいの物件を探しなさい。(泣) ・中古の家で住んで、また貯金をして、家を建て替えるな りリフォームをすればよい。 このローン嫌いの実母の意見に対して旦那は大きく頷いてます・・・。 で、私の意見は、 ・新築が良い。 ・なにもかも新しい♪ 今までいろいろ我慢していた家具やキッチンを替える事ができる。 ・2500万~3000万円の物件で頭金を3割入れる予定。 ・中古だとリフォームなどするお金を貯めるまでに、いろいろ家事態の修繕費がすぐにかかると思う。 ・確かに旦那の会社がだんだんと不景気になっているので不安もあるが、頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。 とりあえずむちゃくちゃ家を購入したいのです。確かにローンを組むのは私も好きではないけれど、ものすごく妥協して欲しくもない家を手に入れるより、多少お金に苦労しても欲しい家に住みたいと思ってます。皆様はどう思われますか? ちなみに私の友人は中古物件を買ってリフォームをしたのですが、「やっぱり新築がいい」とつぶやいてました・・。

  • 中古物件を売りたいのですが

    中古物件を売りたいのですがどのような仲介業者に依頼すればよいですか? 不動産業者の知識が無いためアドバイスお願いします。・・・不動産など、具体的な業者名のアドバイスがいただければ幸いです。 場所)柏 建物)築23年、2階建 土地)250平米 価格)3千万前後

  • 中古物件の購入

    度々お世話になります。 築20年の中古物件を購入しリフォームをしようと検討中です。リフォームに関しては建築士の先生にお任せする予定です。・・・で実際に目ぼしい物件が出ました。 先生から「床下と屋根裏は点検したほうが良い。日時が決まれば職人に見に行かせます。」と言われたので、そのように不動産屋に相談すると「居住中なので普通はそこまでしませんよ。瑕疵担保期間もあるので問題ないです。それに購入と決まったわけではないので売主さんが嫌がるはずです。」と言われました。 まだ手付けなどは払っていませんがこの場合やはり点検はできないのでしょうか?(来年3月が引き渡しです) 中古といえども私達にとっては始めてのマイホームですしとても大きな買い物です。一般的に中古物件を購入するときって基礎の状態やシロアリなど皆さん心配しないのでしょうか?私達が神経質すぎるのでしょうか? この物件に限らず、今後目ぼしい物件が出たときは商談の前にまず建築士の先生に評価をお願いするつもりです。その評価しだいだと考えていますが・・・これって一般的ではないのでしょうか? 詳しい方、経験者の方ご意見お願いします。

  • 中古物件の購入について

    よろしくお願いします。 一戸建ての購入を考えています。 中古物件をリフォームすれば安く済むのでは?と思い、不動産屋に聞くと、再建築不可物件付きの場合など非常に安く購入できそうでした。(ローンが難しいそうですが) こういうケースの場合、転売が難しい(公道に2m接してないため)とは聞きましたが、転売や資産価値の問題以外で何か問題などがあるものなのでしょうか。 非常に安く購入できそうなのですが、逆に何か問題があるのではと心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の購入価格についてアドバイスをお願いします

     中古住宅の買付証明書を提出しようとしています。  物件については気に入っているので購入したいと考えていますが、「相場」よりも高く買って、後々、気分を悪くしたくありません。初めての不動産購入であり、希望価格をどのようにして良いかがわかりません。アドバイスをお願いします。  対象の物件は、売主は不動産会社Aあり、賃貸していた物件を売りに出していますです(私は買主側不動産会社Bに紹介してもらっています)。  土地205平米(62坪)、築20年の建物付きで、広告価格は2900万円ですが、見栄えを良くするために1年前に外壁と屋根をリフォームしています(100万円程度?)。さらにこの物件は内装リフォームをして引き渡すとのことであり、そのリフォーム代は、Aが依頼のリフォーム会社で200万円と見積もられています(B帯同リフォーム会社意見からほぼ妥当な額であることを確認済み)。  好みや2度手間とならないよう、前記200万円リフォームなしを希望していますが、Bが私に勧めた「希望価格」は2700万円でした(土地単価は(社)県宅地建物の標準地価格データベースから40万円/坪としている)。  一方、私がネットで調べた限りでは、同地区ほぼ同条件の中古住宅が2000万円(建物リフォームなし)で1年半前に取引されている(国交省HP土地総合情報システム「不動産取引情報」より)。また、私の物件、類似物件ともに、路線価格は6.5万円/平米です((財)資産評価システム研究センターHPより)から、7掛けとしても実勢推定価格は1900万円です。  以上のことから、建物価値はゼロと考えますが、既に実施のリフォーム代100万円を土地代を加えても、2000~2100万円が妥当な価格ではないでしょうか。と考えると、不動産会社Bに不信感が芽生えてきています。私の価格推定に抜けや誤りがあるのでしょうか。また、今回の場合、希望価格をいくらにすべきか、アドバイスを戴きたく、何卒宜しくお願いします。

  • 中古物件を購入予定です

    中古物件を購入予定です 築12年の中古物件を購入予定です。 1年半くらい前から、空き家となっていて、不動産屋が一度、壁紙をリフォームし、管理もしているそうですが、換気等不十分だったのかもしれません。 リフォーム業者の方々と、内見すると、一つ目の業者の方は「ホルムアルデヒドのためか目がチカチカする」とおっしゃり、次の方は「カビくさい」とおっしゃっていました。 どちらも、締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 気に入った物件なのですが、小さな息子がおり、アレルギー体質なので、シックハウス症が心配です。

  • 購入前の中古住宅の物件チェックは誰にしてもらえば?

    気になる中古住宅をみつけました。 リフォームをしなくては住めないので リフォーム代を含めた総予算をつかみたいと思うのですが、 素人の私と不動産の人(仲介専門で建築関係はわからなさそう) ではリフォームがどこまでできるかや、金額のことなど よく分かりません。 今度、もう一度中を見せてもらう時に 具体的にどのようなリフォームが可能か、リフォーム代のこと、 また、地盤や耐震補強のことなどを詳しく聞きたいのですが、 そういった場合はどうすればよいのでしょうか? 一番引っかかることが今回地盤なんので地盤のことを詳しく 聞きたいです。 まだ、購入前の物件に私が希望する(かもしれない)業者を 連れて行って見積もりなどを取らせるわけにも行かないし・・・ 知り合いに建築に詳しい人はいないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 競売物件の中古住宅の値引きについて

    競売物件をリフォームして売り出されている中古住宅です。このような物件を購入した方、あるいは不動産関係の方にお聞きします。 値引き交渉はどれくらいをめどにすればいいのでしょうか? また値引きのネタとして、何をどのタイミングで、どのように交渉すればいいのでしょうか? ご教授ください。