中古住宅のキッチンリフォームにおける排煙の法規制について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の購入を検討している際に、キッチンのリフォームについて不動産屋のサービスを利用する予定です。
  • しかし、仕切りを撤去して1部屋にするための排煙の計算に関して、法規制があるようです。
  • 詳しい方に、他に排煙以外に問題があるのか、リフォーム費用を抑えるために騙されているのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅の排煙についての質問です。今、中古物件の購入を検討してまして、中古

住宅の排煙についての質問です。今、中古物件の購入を検討してまして、中古物件ですのでキッチンのリフォームは不動産屋がサービスで希望通りにしてくれるとのことです。間取りがリビングとキッチンが別になっていて、そこの仕切りになっている垂壁とカウンターを撤去し、1部屋にしたいと考えてます。 その話を不動産屋に話したら、排煙の計算上壊せないとの話がありました。私なりに調べたんですが、建物は200平米以下で1部屋にした時の面積の1/20を満たす開口があります。 私はプロではないので詳しくは調べられません。法規的に他に問題はあるのでしょうか?それとも不動産屋に私はうまくリフォーム費用を抑えるために騙されているんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

住宅の場合は200m2以内は排煙設備は免除されています。 タレ壁は火気使用室の台所のみに内装制限をして、他の部分の内装制限をしないために50cm以上のタレ壁が必要です。 オープンにした部屋の天井と壁に燃えない材料(準不燃材)で仕上げをすればOKですし、 ガスコンロを辞めてIHコンロにするだけで火気使用室では無くなりますから、すべての内装制限もタレ壁も必要なくなります。 不動産屋さんは建築士ではなく建築基準法を理解していません。

20100807
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。不動産屋にその話をしてみたいと思います。 不動産屋に負けないようにがんばります。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

お買いの建物の確認申請書を御覧になりましたか? 今回の改修工事確認申請図書を御覧になりましたか? 専門用語を一般客との説得材料に使う 似非専門家言が営業バリアーに使われてはなりません 確認申請窓口(出さないととしても)にTELされて 話を聴き 其れを不動産屋に云ってみたら如何 不動産屋の言の真偽如何

20100807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、不動産屋側のリフォームプランを建ててくれる建築士が物件を見るということだったので確認してもらったら垂壁撤去は問題ないとの話を頂けました。無事に解決しました。ありがとうございます。