• ベストアンサー

お布施を郵送する際の添え状の文面を教えてください。

お布施を郵送する際の添え状の文面を教えてください。 お世話になります。 お盆にお墓参りに行けそうにないので、 お布施を現金書留で郵送しようと思っています。 添え状の文面はどのようなものにしたらよいか、経験がなくて困惑しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

本来なら、お布施は、家の仏壇に対してでも、お墓に対してでも、読経をしていただいてから、お渡しするのが正式です。でも誰でも彼でもお盆に必ず「お墓参り」に行けるとは限らないので、こういったケースも出てくるでしょうね。添え状の文面は下記の様な感じでいかがでしょうか? 拝啓 連日暑さが続く中、御住職様始め皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。 さて、この度、私事で申し訳ないのですが、お盆にお墓参りに出向く事ができなくなりました。 そこで無礼・非礼・勝手とは思いますが、お布施を御住職様宛に郵送させていただきました。 多忙の時期に申し訳ありませんが、我が家の先祖累代のお墓に読経だけでもとお願いしたく思います。 本来ならお参りに出向き、お渡ししなければならないところで御座いますが、何卒ご容赦願います。 お寺・墓所を訪れる機会ができましたら、改めてお参りを致したく思います。 また、その際に改めて御住職様にご挨拶に伺いたく存じます。 誠に無礼とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。                                                                                    敬具 下手な文面とは思いますが、参考になれば幸いです。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変おくれて、申し訳ありません。 (御礼をアップしたつもりでしたが、実際はアップされてなかったようで・・・) とても詳しく文面を教えていただき、感謝いたします。 <下手な文面 いえいえ、とんでもありません。 普段丁寧な手紙を書きなれてないもので、なかなかこういう文面は 出てきませんでした。とても参考になりました。 ありがとうございました。