友人の離婚に伴うローン名義変更の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人が離婚し、奥さんが自己破産の経験者だということで、ローンの名義変更が難しい状況です。
  • 奥さんはローンの支払いを約束していますが、完済まで2年近くかかるため、不安要素もあります。
  • 奥さんのご両親や姉妹にローン名義を変更することは難しい可能性があります。適切な書類が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥

友人が離婚することになりました。 彼の奥さんは過去に自己破産し現在、奥さん名義ではローンを組むことができません。彼の名義で自動車を購入し月々ローンで払っています。 奥さんは、毎月彼名義の口座に振り込むといっていますが、完済まで2年近くありますし、完済まで必ず振り込んでくれるという保証はありません。 離婚の理由も各家庭さまざまで感じ方もそれぞれですが、家事全般を投げ出したい、一人気ままに生活したいという自己中心的なあきれた理由です。今までもほとんど彼や彼のお母さんがやっていたそうです。 彼も、2年ほどの結婚生活に大変疲れ、離婚することにホッとしているようです。 出来れば離婚後はかかわりを断ちたいので、ローンの名義を変更したいらしいのですが奥さんが自己破産の経験者だけになかなか難しいようです。 奥さんのご両親や姉妹に変更することは無理なのでしょうか? もし出来るのであれば、どうすればよいか、どのような書類が必要であるか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.3

そのローンは、ご友人を審査した結果として組んだローンですから、他の方への名義変更はローン会社がのまないでしょう。奥さんのご家族に協力を仰げるのであれば、離婚時に一括で支払ってもらい、完済することです。 それが難しいようであれば、支払いについては念書じゃなく、強制力がある公正証書を作成されることです。念書というのは、「約束したことを証明する」ものであって、それ自体が強制力を持たないため、結局その念書をもとに裁判を起こして手続きしないと支払い義務を負わせることは出来ません。費用も時間も手間もかなりかかります。公証人役場へ行って公正証書を作っておけば、差し押さえの手続きもスムーズです。 ただし、支払い能力がなければ、それも徒労に終わります。無い袖は振れません。 出来るだけ、離婚時に清算しておくべきだと言えますね。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

まず、離婚協議書を作成してください。 ローンの変更は「金融会社」が承諾すればできますが、なかなか応じてはくれません。 使用者は誰になっていますか? 方法があるのは、公正証書で支払に関しての取り決めをして「執行認諾文」を同時作成すれば「裁判」なしで「強制執行」ができます。 その際には「連帯保証人」を親族の誰かになって貰ってください。

satalove
質問者

お礼

自動車の使用者は奥さんです。 ローンもありますし、車は彼の名義になっていますので車を置いていっては?と話したらしいのですが 自己破産経験者だけにローンは組めない、通勤等 常に自動車を利用しているのでなくては困る! ということで、必ず毎月振り込むからと懇願されたそうです。 奥さんのご両親に一括返済して頂くようにお願いしてみたそうですが、ご自分たちの娘とはいえあまりに身勝手な理由で離婚する娘に手を差し伸べることは出来ないといっているそうです。 彼から一方的にしか聞いていないので、細かなところまでは私には何とも分からないのですが…。 ですが、皆さんから教えて頂いた公正証書はかなり強い効力を持っていることがわかりとても参考になりました。 彼に、こういう方法があるということを早速報告したいと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

名義変更は、相当な理由がない限り、出来ませんし、質問文のような理由では、名義変更の理由にはなりません。現状のまま継続し、離婚後もきちんと支払ってくれるよう、念書などを書いて頂きましょう。滞納した場合などは、一括で支払いしてもらうなどの文言に署名捺印してもらうことです。

satalove
質問者

お礼

やはり名義変更は難しいんですね。 ありがとうございました。 友人に、皆様からいただいたアドバイスを早速報告したいと思います。