• ベストアンサー

ハイブリッドのホンマはどのくらいの燃費ですか?

ハイブリッドのホンマはどのくらいの燃費ですか? ハイブリッドを実際に乗った方もしくはもっている方のみに 回答をお願い致します。 実際ハイブリッド車の燃費は、どのくらいなのでしょうか? リッター40キロも走るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

プリウス1800で、片道5km未満の買物16km/L、片道5kmで25km/L、片道15kmで30km/L。高速90%+一般道10%で27km/L。片道5km未満では35~45km/Lも時々ありますが、これはバッテリ残量が多かったとか、道路が空いていたとかの影響が短距離では大きいからで、ある程度距離以上になればバッテリ残量影響も微々たるものになりますし、空いた道路が続く事もありません。年間平均で21.6km/L。 レクサスLS600h(5000cc、常時4駆)で、片道5kmの買物=8km/L、片道15kmで10km/L、高速93%+一般道7%で12.5km/L(同条件で最高13.5km/L)。年間平均で10.7km/L。 上記は市街走行の多い環境下での燃費ですので、郊外走行が多ければ上記より20%、運転上手なら10%の燃費向上があると思います。

goodmanman
質問者

お礼

プリウスで22レクサスで11意外と燃費は公表されている数字ほどには よくはないですね。 もちろん通常の1800CCよりはいいのでしょうが・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuuichi-a
回答No.5

カタログ燃費で40超えている車種はないので40キロ走る車はないと思います。 私はもう3年くらいシビックハイブリッドに乗っていますが, うまく乗ってあげるといい季節で26km/Lくらいは行きますね。 ガソリン車よりも乗り方でかなり燃費が違ってきてしまうので ハイブリッド車に適した運転の仕方をしないとなかなか燃費は伸びませんね。

goodmanman
質問者

お礼

リアルなとても貴重なインサイダー情報ありがとうございます。 ガソリン車では26キロも走る車は軽乗用車しかないので 26キロなら良しとせんとアカンのやねぇ ドライビングの楽しみも犠牲になりますね。 ありがとうございました。

• rinkun
回答No.4

もう2年位前か、6月に北海道に旅行に行ったときにレンタカーでプリウスを借りて250kmほど走って給油10l、概算で25km/lでした。

goodmanman
質問者

お礼

渋滞が少ない北海道でもたったの25キロですか!!?? まぁ~北海道は、だいたいどこでも高速のスピードを出すからだろうけど・・・ あんまりたいした数字でないですね とても参考になりました。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.3

シビック・ハイブリッドに乗っています。ハイブリッドなのに不人気車種に入ると思います。メーカーも余り売る気がないように見受けます。TVのコマーシャルは一度も見ませんでしたし。 実際の燃費は、(燃費計に依る)良い時は20KM/L、悪いと12KM/Lです。エアコンを点けるとかなり悪くなるようです。 どのハイブリッド車にしても、普通の運転で40KM/Lは考えられません。意図的に燃費の数字だけをよくする走り方、例えば長い下り坂だけの燃費をとるなどの場合以外考えられません。 この書き込みで、シビック・ハイブリッドの販売台数が1~2台減るかな? クルマとしてはまあまあ好きで、70点とします。

goodmanman
質問者

お礼

メーカーは、売っても赤字になるからコマーシャルをしないのでは? メーカーや自動車評論家(ちょうちん持ち)が言うほどにはよくは無いですね。 ありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.1

自動車整備士です。 お客の車でプリウスやシビックハイブリッドなどがよく入ってきますが、このへんの車種は平均燃費が表示できたりします。 それを見ると、だいたいリッター15~28キロあたりを表示している車が多いですね。 バラつきが大きいのは、乗る人の乗り方の違いでしょう。 ただ、うちの店はリース車輌のメンテナンスが多いので、これらの車は個人の自家用車ではなく、会社の営業車がほとんどです。 なので、「どうせ会社の金だし」と、あまり燃費を気にせず乗っている人も多いであろうことは伺えます。 自分で納車引取りなどで乗ってみた感触では、都内の市街地走行だと、まあ25~30キロがせいぜいかな、という感じですね。 郊外のもっと信号や渋滞の少ない道であれば、コンスタントに30キロをマークするのも可能じゃないかと思われます。 リッター40も不可能ではないかもしれませんが、かなり道路状況や乗り方を選ぶと思います。

goodmanman
質問者

お礼

プロの方の情報ありがとうございます。 実際は15~30なのですね。 意外とよくないですね。 普通の車よりはいいのでしょうが・・・ しかし、燃費の公表数字もう少し生活実感に近い方法に変えて欲しいですね。 例えば、市内渋滞時○○キロ 遠距離○○キロとか そうしないといちいち、ここの質問のように真実を捜し求めないといけないような 二度手間の無駄が生じます。 今のような意味のない数字(それも実際よりもずっといい数字)を公表しても 消費者は混乱するだけです。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。