• 締切済み

ハイブリッド車の実燃費は実際目を見張る程良いの?

各社から、ハイブリッド仕様車が発売され、その数も多くなってきました。 このハイブリッド車なんですが、実燃費は実際、目を見張るほど良いのでしょうか? お乗りの方、率直な御回答おねがいします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.5

まず 低燃費HVは プリウスや Fitで 他の トヨタのHVに関しては パワー補助的なHVと思います とくにクラウンは まず 燃費に 貢献しない パワーHVでは? エスティマも 2.5Lエンジ+モーターですからね(過剰パワーユニットと思えます) モーターがアシストする分 燃料消費は、押さえられますが その分 バッテリーを使ってるので 一概に ガソリン車との 燃費比較は、出来ないと思います。  7年後辺りに バッテリー交換が必要となります。 工賃込み 16万が来るとの事ですので この費用負担と 初期の 車両価格差も 加味して 考えないと 損得換算は、難しい。 この点から 目を見張るほど 燃費は良くないと 個人的には、ですが 判断します。 長く乗れば HVとしての電装部品の故障部品交換費用も ガソリン車に無い 出費が出るでしょうし 利点と欠点が混在するのでしょう。 バッテリーも 携帯のバッテリーのように 徐々に 能力低下する様です。(満充電容量が減る) HV車も iPhoneも バッテリー寿命が もっと伸び 性能UPしてから 購入が良いと 自分は考えます。  現段階では 市場投入し データー収集してる 段階で 今後見直し改良が進み HV車としての 完成度が 必ず UPしますので 期待して待ちましょう。 余談ですが EVの 充電 東名高速 海老名SA 事前予約しないと 充電出来ないそうです 某雑誌社が リーフの 試乗テストで 木曜日に行い 海老名SA予約せず 断られ 日産ディーラー休みで 難儀したとか  リーフは 木曜日乗れないと 悪口言われてます。

mixture007
質問者

お礼

HVも燃費重視車と、そっちのけ車とあるんですね。 電池交換を入れれば燃費差額を上回りそうですね。 Dはそんなことまで教えず売っていそうで怖い怖い。 EVも現段では融通きかず車の域を出てませんね。

• nekoppe
回答No.4

プリウス1800(カタログ35.5km/L)で、片道5kmの買物等は25km/L、冬は19km/L。片道15kmだと30km/L、冬は25km/L。バッテリ充電状態や交通の流れが良いと35~40km/Lが出る時もあります。高速を含む長距離では夏冬28km/L。 レクサスLS600h(5000cc、4駆、カタログ12.2km/L)で、片道5kmだと8km/L、冬は6km/L。片道15kmだと10km/L、冬は8km/L。長距離では12~15km/L。 乗り慣れると普通の燃費に思えてしまい、カタログ燃費を超えないと感動はありません。

mixture007
質問者

お礼

プリウスはなかなかですが、 レクサスはぜんぜん駄目ですね。

• borg121
回答No.3

知人のクラウン・ハイブリッドは、街乗りでは8km/l程度らしいです。  なので、かなり憤慨していました。

mixture007
質問者

お礼

8キロでは皆に知れたらお笑いですね。

• aoiaaii
回答No.2

>実燃費は実際、目を見張るほど良いのでしょうか?  トヨタに関してはその通りです。プリウスでいえば普通に乗ってれば20km/l割るなんてことはまずありません。私の知り合いは遠出だと28km/lぐらい行くそうです。そりゃ、カタログ数値には普通の乗り方では届かないでしょうし、ガソリン車でもカタログ数値で30km/lとかの車もありますが、実燃費が何割か落ちるのはどの車種も一緒なので、普通のガソリン車に比べればかなり優秀な燃費であることは間違いありません。  ただし、ヒーターを多用する冬はガソリン車と違って燃費が落ちます。常にエンジンONのガソリン車のヒーターは暖まった冷却水の熱を利用してますので燃費に影響はありませんが、そうではないハイブリッド車は別の方式なのでガソリン食います。まぁ、冬場の燃費の落ち込みがガソリン車よりも大きいというだけで、10km/l切るとかそんなことはありません。  ホンダのハイブリッドは基本エンジンONで、エンジンの補助的な役割なので、トヨタほど燃費は伸びません。  あと、質問とは関係ありませんが、年間走行距離が少ない人は維持費で車両価格の高い分の元を取ることはまずできません。

mixture007
質問者

お礼

28キロはまあすごいですね。

• comattania
回答No.1

トヨタのプリウスに乗っていますが、平均して34キロ走ってくれてます。 月間1000キロ弱の走行ですから、3か月に2回くらいの給油です。

mixture007
質問者

お礼

34キロは実燃費ですか?