• ベストアンサー

ハイブリッド車の燃費について

プリウスなどのハイブリッド車は燃費が良いようですが、 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.6

燃費計のある車に乗られると分かりますが、定速走行だと極めて燃費が良く、加速すると燃費が低下します。モーターは発進から大出力が出せますが、エンジンはアイドリングで大出力は出ません。 1.燃費の悪い発進や低速の加速にモーターの力を借りる 2.回生ブレーキ:減速時に発電してバッテリ充電、モーターの電気に使う 3.アイドルストップ:信号停止時は0km/Lですのでエンジン停止します。(エアコンは電動   なので使えます) 4.エンジン使用範囲を狭め高効率にする:アイドリングから高速まで使おうとすると低効率に   なる モーター、回生、アイドルストップ、等が余り使えない郊外や高速でも燃費がよいのは4の理由です。細かい事を言えば、窓の熱線透過率、車体の断熱、エアコンの効率、外気導入率、等エネルギーが関係する箇所は独自の工夫がされています。

その他の回答 (5)

• koduc
回答No.5

大きく三つ 1.エンジンをアトキンソン(ミラ-)サイクルで運転すること。   パワ-は出にくいが燃費の良いバルブタイミング 2.燃費の良い回転域を使うこと。   CVT(ベルトではなく電気負荷プラネタリ)で、ギア比を変える 3.ブレ-キのエネルギ-を、蓄電し、モ-タ-で動力にしていること。   普通の車は、ブレ-キをかけると熱(エネルギ-損失)になる

• puuta
回答No.4

プリウスなどのハイブリッド車は 「電気モーター」と「エンジン」で動いています。 電気モーターでの駆動時はガソリンの消費量が有りません。 電気モーターでアシストされている時は、ガソリンの消費量が減少されます。 よって、ガソリンの消費量が少なくなるので当然燃費が上がるわけです。

• porilin
回答No.3

例えば速度を落とすときに発電機を回して充電する事で、走行時にガソリンを使う量を減らしています。 その他は各メーカーのハイブリッド車のHPで見ればわかると思います。 特にトヨタとホンダあたり

• Hiyuki
回答No.2

簡単に言えば、モーターとエンジンを併用するため、モーター分はガソリンを消費しないと言うことです。 タイプは2つありまして、プリウスのように発進時や低速時など元々ガソリンエンジンの燃費の悪い状況の時はモーターで、高速時には エンジンに切り替わるタイプのもの。 あとはインサイトのように常にモーターも回り続けてエンジンのパワーをアシストするタイプです。 電力はブレーキ時に発電機を回して減速しつつ充電します。そのバランスが絶妙なので充電が空になったりすることは少ないそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
  • hiroko771
回答No.1