• 締切済み

鬱病の友人の事

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、薬を飲んで○ヶ月経った、入院もしてたからって、うつ病って治らないんですよ。 お友達は薬を飲んでやっと今のような状態で、生きているのかもしれません。 薬を飲んでいても、私がうつ(軽いけどね)だったときは ・一日中寝てばかり ・怖くてテレビも新聞も見られない ・怖くて外に出られない ・友人と連絡を取れない(何でも話せるひとりだけしかだめでした) 一日中、無表情でぼーっとしてました。 私は、ですが、薬でぼーっとするのが救いでした。アタマの中でぐるぐるいろいろ考えてとても辛かったので…。 友人の弟は、3軒かな、転院してやっと先生との相性や薬のアレンジが合うところに落ち着いたっていってましたが、薬を飲んでいても自殺未遂は何度もやるし、自傷行為も多くてときどき入院してましたよ。 うつの原因、深さなども人によってまったく違いますから、一概に薬漬けとは言えないと思います。2ヶ月入院するって、かなりひどい状態(自傷他傷もともなう?)とも思えますし…。 でも、同じ種類の薬を半年間飲んで状態があまり良くなってない、変わっていないと「本人が感じているのなら」、薬を変えてもらうように医者に言うなどしてみてはいかがでしょうか? 薬が効くまで2,3週間くらいかかるものもありますので、今の薬がいつからなのかにもよりますよね。 いま薬のアレンジを、医者も試しているのかもしれません。 自己判断はともかく、お友達が薬をやめさせるのは危険なのでやめたほうがいいと思いますよ。