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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイヤがバーストするまでエアーを入れるにはどのくらいの圧力が必要でしょ)

タイヤのバーストに必要な圧力はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • タイヤのバーストに必要な圧力は一般的な乗用車の場合、どのくらいなのでしょうか?
  • タイヤのバーストによる危険性について、実際にどのくらいの圧力が必要なのか知りたいです。
  • 過去の経験から、タイヤのバーストに対して恐怖心を抱えています。一般的な乗用車のタイヤがどのくらいの圧力まで耐えるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

常識的に常用圧力の10倍、最高圧の4倍と考えると、 実力値で2.0MPaぐらいはほしいですね。 静的強度で3.5から4倍の国交省の指導があるようです。 乗用車用で2.0から2.5MPa、 バストラックのように上限で使用するタイヤで3.0から3.5MPaというのは 妥当な数値のようです。 通常の環境では、発生させることができる数値をはるかに越えていますので、 心配する必要はありません。 ただし、自転車のタイヤは1.0MPaで破壊させることが可能なものがあるようです。 また、これは新品の話で、コンパウンドが亀裂だらけでワイヤーが腐食している場合は この数値の半分以下でも当然いくことはあるでしようが、所詮0.2MPaぐらいしか かけないですよね。

6750-sa
質問者

お礼

確かに静止状態でヤバかったら走行中の衝撃を考えた時、あちこちでバースト事故発生していそうですね、 けっこうタイヤは頑丈な物のようで心配し過ぎなのだと思います。 感電を怖がる素人のようなものかもしれませんね、具体的な数値を含めたご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんにちは。 市販のコンプレッサーでチューブレスを破裂させるのは意図しても無理ですよ。バーストは走行上の悪条件があって発生するもので、タイヤ交換での状況とはまるで違います。トラウマにあった自転車やバイクはチューブですし、タイヤそのものの老化が原因かと思います。 トラックなどのリング式ホイールは構造上確かに注意は必要ですが、チューブレスタイヤなどは無いとは言い切れませんが宝くじの当選より低い確率じゃないですかね。まさか捨てられていたタイヤを使ってる訳じゃないですよね? 何しろ聞いた事が無いですし心配するだけ徒労かと・・・。

6750-sa
質問者

お礼

今思えば自転車や一輪車に無理やり空気を入れていた覚えがあります(ムキになって入れてたような・・) 750のタイヤは不良品ということできわめてレアなケースと考えれば、まともな条件がそろっていなかったということのようです。 交換タイヤは新旧ありますが、さすがに廃棄タイヤは使いません、みなさまのご意見をお伺いしてかなりの安心感を得ることが出来ました、とはいえ、ナメて作業事故を起こさぬようにしたいと思います。 ふうせん恐怖症の延長線上の問題もあると思いますが、無用な心配が無くなりました、ご意見ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

破裂させたことが無いので判りません。 というのも、一般的なコンプレッサーは、最大でも8~10キロ程度までしか上がりませんが、 その圧をそのままかけても破裂しなかったからです。 20キロ、30キロという圧のコンプレッサーはガソリンスタンドや整備工場等には無いので、破裂させようと思ってもできません。

6750-sa
質問者

お礼

>>その圧をそのままかけても破裂しなかったからです。 私からするとなんとも恐ろしい行為を実践されたのですね、 少し気が楽になりました、耳に乗せる圧力なんてせいぜい1キロ程度ですもんね。 ご意見ありがとうございました、参考になります。

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