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バースト
今日いつも通りに運転していたら突然車の下から変な音がしてハンドルが取られるので降りてみると後タイヤが1本バーストして潰れていました。 突然の事でてんぱってしまいましたが幸いオートバックスの前だったのでタイヤを2本購入し新しいのをフロントに付けフロントに付いていたのをリアに付けました(本当は4本変えた方が良いんですよね?しかし金欠のため…) ここで疑問なのですがなぜバーストしたのでしょう?? タイヤは去年買った物ですし今年のタイヤ交換の時に窒素ガスも入れました(1ヶ月前) 冬の間の夏タイヤの保管もきちんとしましたし 「えー!?なんで??」 て感じです。 車に無知の私は去年買ったタイヤが新品だが型遅れの物だからかチューブバルブを1度も変えていないから空気が抜けたのかな?と思いました。 突然の事でまた同じ事が起きると…と思うと不安です。 長くなりましたがご返答お願いします。
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バーストってのはタイヤが裂けてボロボロになる状態ですが、普通のパンクにしろ、太い釘や鋭利な物を踏んでなることがあります。前タイヤで巻き上げて、後タイヤで刺さる、という具合が多いです。 どこに穴が開いていたか確認しましたか? タイヤを縁石に擦ったりした場合にサイドに傷がつき、それを放置したために傷が広がりバースト、というパターンもあります。 ショップで前後を入れ替えたのはFFだからかな?これはFFは前輪の消耗が後と比べて段違いに早いので、新しい方を前に持ってくるという適切な処置で、問題ないと思います。 パンクしていない後輪がもったいないと思いますが、左右のバランスは崩したくないので、この方法が一番だったと思われます。
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- inaken11
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高めの段差乗り越えとか空気圧が低い状態で走行すると、タイヤの内部で、層剥離が起きて、ワイヤー部分と、パターンゴムなどの間で剥がれ、突然バーストすることがあります。 兆候として、トレッドパターンに妙に膨らんだ部分が出来、走行時、パタパタと異音がします。
お礼
ご返答ありがとうございます。 気が付かない内に段差乗り越えをしていたかもしれません。 参考にさせて頂きます。
- pocopoco257
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新品のタイヤでも、刺さった物の形状によってはバーストに近いパンクのしかたをする事があります。 一瞬で空気が抜け、走行不能になります。 なので、こればかりはあなたの取り扱いの問題では無く、運が悪かったとしか言えません。 車に関係する仕事を永年続けてきた僕でさえ、そういう事は過去に何度もあります。 せいぜい、道路で出来るだけ変な物を踏んだり、タイヤを縁石に当てない事くらいですかね…
お礼
早速ご返答ありがとうございます。 そうですかー、運ですよね。 参考にさせて頂きます。
お礼
ご返答ありがとうございます。 どこに穴が開いたのかは確認しておりません。 最初はパンクだと思いお店の方に見ていただくと 「中のワイヤーが切れてバーストしているのでもうタイヤは使えません」 と言われそのまま納得してしまいました。 ちなみに車は四駆です。