旅行好きの私が『お嬢様気取り』と言われる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から旅行好きの両親に影響されて、海外や国内を旅行してきた私。
  • 最近は家族の予定が合わず、母や旅行友達と海外へ行くことが多くなった。
  • しかし、最近知り合った人に『お嬢様気取り』と言われてしまった。その真相は?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても気になるので皆様にお聞きしたいと思います。

どうしても気になるので皆様にお聞きしたいと思います。 私は幼い頃から両親が大の旅行好きという事もあり、海外や国内等様々な場所に旅行に行っていました。最近では家族の予定を合わせる事が難しい為に、母と二人や旅行友達とよく海外に行くようになりました。 私は大学生ですが、バイトをしていないのですが両親は『旅行経験がステータスになる』と言って旅行費用は全て出して貰っています。勿論その事に関しては深く感謝しています。 ですが、最近知り合ったばかりの人(あまり評判が良くなく向こうから近付いてきた)に『お嬢様気取り』と何度も言われました。 それだけならば聞き流せるのですが、その人は『私の母方は広島でも200人のお弟子さんがいる由緒ある寺』や、『母方や父方の実家に帰ると物凄いお嬢様扱いをしてくる』等を話してくるようになりました。少々疑い深い話なので『そうなんだ、広島に今度父と行くけどどこのお寺?』と聞くと『プライバシーとか個人情報があるから言えない』と言われました。 元々嫌われている人の言う事なので自分から関わらないのが一番だと思いますが、とてもしつこい人です。それに『甘え過ぎ』と言われた言葉がどうしても気になりました。私はそれ程に甘えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good5613
回答No.3

大学生でバイトをしていないことや親に旅費を負担してもらっていることがそう言わせるのではないでしょうか? 人によってはそういう部分が『甘え』に見えることもあると思います。 旅費の部分に関してはご両親のお考えもあるし、ご家庭での事情なので別にこちらから言うことはありません。 まだ学生ですから、規模によっては旅費の援助があってもいい場合もあるでしょう。 でもちょっとした旅行であれば、バイトしている一般大学生なら自分で旅費の工面もしますよ。 それも含めて、大学生なのですから将来のことも考えてバイトの一つでもしておいた方がいいのでは?と思います。 バイト経験は就職活動にも大きくかかわってきますよ。 バイトでも始めれば『お嬢様気取り』と言われる要因も少しは消えると思いますしね。 その友人に関しては・・・きっとそんなあなたの境遇がうらやましいんでしょうね。 友人の言う自慢とも取れる話は事実なのかもしれませんが、単なる見栄のようにも感じられます。 確かに疑わしいと思います。 最近は厳しくなってきたとはいえ、普通友達相手に『個人情報が・・・』なんていいませんよね; むしろ「近くに行くなら寄ってみて」と言ってもいいくらいじゃないかと。 嫌われている人のようなので、多分あなたに『甘えすぎ』と言う事で意味のわからない優越感に浸りたいんだと思います。 変な部分であなたと自分を比べて、境遇で劣っている・コンプレックスになっていることの裏返しの行動のように思えます。 まぁ精神衛生上、相手にしないことですね。 あとはバイトでも始めたときに「『甘えすぎ』って言われないように自分で稼ごうと思って」くらい言い放ってやればいいと思います。 バイトするなら自分が興味を持てるものにしたほうがいいですよ。 つまらなくてすぐに辞めてしまってはまた『甘えすぎ』と言われるでしょうから。

その他の回答 (6)

回答No.7

親御さんと質問者様なりの独特な人生観があるようですし、他人が口出ししたり賛否を云々することではないと思います。 ただ、親御さんは質問者様が貴重な経験を積んで、人生を豊かにするために活かしてくれることを望んでいるように思えるので、それが単なる仲良し観光気分なら「甘え」かもしれませんね。

• LTCM1998
回答No.6

親子の間の話に第三者が必要もなしに踏み込むのこそ,プライバシーの侵害です。 親子間で合意できているのに,「甘え」などというのはおかしいです。 私個人の意見としては,ステータスとは呼ばないまでも,海外旅行によって得られる知見が将来に役立つという点で,ある意味「教育費用」の一部だと思えばいいと考えます。 日本にこもっていると,視野も狭くなるし,過干渉を平気でする人間(その知り合った人が典型)になってしまいます。 私は現在30代後半の男性ですが,「もうアフリカは体力的に厳しいかなあ」と思うようになりつつあります。 アジア・アフリカは若くて体力のあるうちに行く価値があるでしょう。 多くの国を訪れて価値観の違いに驚くのも経験ですし,徹底的に一カ国にこだわるのもいいですね。 あなたが国際的な視野をもつことで,ご両親の教育目的も達成できると思います。 「甘え」なんかじゃありません。むしろ目に見えない成果を期待されている分「厳しい」ですよ。

• z1494z
回答No.5

目くそ鼻くそを笑う 類は友を呼ぶ 鳩山さんには負けるわよ 多分あなたは正直な人なのでしょう 親が言う旅行はステータスだからという言葉を鵜呑みにして 人前でついつい旅行の話しが出るのでしょうね 確かにお金がないと旅行にいけませんよね ただ世の中にはお金の他に権威 家柄 格式 品格 教養 などありますよね 当然あなたはすべてをお持ちだと思いますが 最初に目くそを言いましたのは 友達は,金はあなたほどないけど 私にはこれだけの格式があるのよ と言ってるだけでしょ いつまでもあると思うな!!親と金!!

noname#117160
noname#117160
回答No.4

そのお知り合いの人は、正直質問者様が羨ましいだけだと思います。べつに大学生がアルバイトをしていないからといって、変だとは思いません。する必要がないのなら、しなくてもいいと思います。アルバイトばかりして、授業をサボっても何のための大学生か分かりませんし。 ご両親が旅行好きで一緒にいろんな所へ行かれているみたいですね。いいことじゃないですか(^^)べつに質問者様が「友達と旅行行くからお金ちょうだい」とか言っているわけではないのだから、甘えているとは思いませんね。ご両親の趣味に付き合って旅行をされているんだから。 そのお知り合いは、アルバイトをしていないことを「甘えてる」と言っているのか、ご両親からお金を出してもらって旅行へ行くことを「甘えてる」と言っているのかがよく分からないですが、ただの妬みだと思うので気にしないでいいと思いますよ。こういう嫌味を言う奴は必ずいますね。 その実家のお寺の話も、なんだか嘘くさいし(^_^;)悔しかったから、張り合おうと思ったんじゃないですかね? 感じの悪い知り合いの言うことなんか、気にしないで下さい。人は人、自分は自分なんだし。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私の大学生の娘もこの休みに友人との海外旅行を2つ、国内旅行を2つ予定しています。  私は、『アルバイトをさせるために大学の学費を払っているのではない。』という考えですので、一切アルバイトはさせていません。ですから費用は私が出しました。  親がどう考え、どう子供を育てるかは、他人にとやかく言われることではありません。  質問者様の場合もご両親の方針ですからそれに従えばよいのです。『お嬢様気取り』と言われたら『“気取り”じゃなくて、お嬢様だ!』って言ってやりましょう。馬鹿にされたと思って、二度と近付いては来ないでしょう。それで良いのです。

• WAR
回答No.1

30代サラリーマン♂です。     ポイントは二つあるのではないかと思います。 1) ご質問者様の文言通り甘えているかどうか 2) ご質問者様のご両親のこと   1) については相対的なものですから難しいですが ご質問者様はまだ大学生であるし、旅費を親に出して もらうのは厳密に言えば甘えかもしれませんが 「余計なお世話」でしょうね。ご両親は明確な考えを持って 費用を負担しているのだし、ご質問者様はその考えを ご理解されているのだし、社会に出ればご両親の援助への 感謝はとても深いものとなりご質問者様はきっとお子様が 出来れば同じことをしてあげたいと思うことでしょう。 見聞を広めることは極論すれば「悪いことは一つもない」 と言えるかと思います。 ですから、旅行の費用については充分に感謝して これから先生きていけばそれでよろしいのではないでしょうか。 2) についての方はきっと今後ご質問者様の心のなかで クローズアップしてきて試練を向えることもあるかもしれませんね。 ご両親のこと(過去のことやご職業や評判等々)について世間の 人々は色々知っていて自分はそのごく一部のことしか知らずに 生きてる。。   誰しもがそうであり、やがて親を超えていき自分も親となっていく 通過儀礼のようなものかもしれません。 ご質問者様がご自分で仰っているように 相手が好意を持てない人であれば文字通り相手にされず 気にもとめない方がよいでしょう。どうしても気になって仕方が無く なったら少しずつご自分の力で相手の言っている意図を読み 事実を調査されたらよいかと思います。でも今はまだ ご質問者様は大学生ですから、気にしないで自分のことに 100%集中されるのがよろしいかと思います。 私は今、30代で独り立ちして10数年が経過して 両親の事や友人の事、これまで両親が自分に教えてきたことの 納得いく点や不可解な点、故郷の友人達の自分への発言の意図 などを総括しているようなところです。両親の周囲の人間関係など 今まで気にも留めませんでしたが、自分が独りで生きて確固たる 考えを持つようになると子供の頃に言われたことや両親の行動に 大人の自分の視点として理由を知りたいことが幾つか出てきて いるところです。両親達の生きてきた思想的環境のバックボーンや 自分との関係について、友人達とのそのバックボーンの違いについて、、   繰り返しになりますが今のご質問者様はご自分自身の事に 集中して学生生活をエンジョイされるべきかと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。