• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜPingが通るのか分からない。

なぜPingが通るのか分からない。 私は今Ubuntuを使っているのですが、同じローカルネットワークにいるホストになぜPingがとおるのかわかりません。 現在のネットワークの構成をいうと、PCが二台あり(以降ホストA、ホストBとしIPはそれぞれ192.168.1.2 192.168.1.3です)それはルータ(IPは192.168.1.1です)によってつながれています。 またホストAのルーティングテーブルを見ると、 受信先サイト  ゲートウェイ ネットマスク インターフェース 192.168.1.0 * 255.255.255.0 eth0 となっています。 この状態で「Ping 192.168.1.3」とうつとPingが帰ってきます。 なぜ私がこれを疑問におもうかというと、 192.168.1.? 宛のPingは*にいくと書いてあります。また*は「-n」オプションでみると「0.0.0.0」であり、このIPはLinuxではループバックIPアドレスだと考えています。 なので192.168.1.3宛のIPは*、つまり自分に帰ってきてしまい、通信ができないのではないかと考えました。 なぜ通信がこの状態でできるのですか?お返事をおまちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

192.168.1.2と192.168.1.3は同じネットワークですよ。 ルーティングテーブルは異なるネットワークに対するゲートウェイの定義です。 同じネットワークだから、ルーティングテーブルとは無関係にpingが通って当たり前です。 そうでなれば、そのルーティングテーブルでは、192.168.1.1のルータとも通信不能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。自分はルーティングテーブルの意義を勘違いして考えていたようです。 となるとローカルネットワークないでの通信はどうやっておこなうのでしょうか? ARPテーブルを参照して、MACアドレスを使って通信をするのでしょうか? 追加の質問となってしまいますが、よろしければお返事をください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

同一ネットワーク内ですか。Ethernetの場合通信パケットが自分宛かどうかはパケットを取り込まないとわかりません。 つまり、ネットワーク上を流れるパケットすべてを取り込んで、自分宛のパケットなら、そのパケットを処理するアプリケーションに通知するのです。 MACアドレスがわかっても相手先MACアドレスをパケット上に記載するだけです。 パケット上の宛先MACが自分の物かどうかがは、結局パケットを取り込んでみないとわからないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・おなじネットワーク内なら全てにおくるしかないんですね。 あくまでもMACアドレスは答え合わせに使う物ということですか・・・ということはローカルネットワーク内だけでの通信ならばIPアドレスはいらないんですね。納得です。おかげさまで色々と知識の埋め合わせができました。 なんどもおつきあいいただき、ありがとうございました。