• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pingについて

新しく追加したPCにネットワークを構築してファイルの共有をしたくて、設定を色々してたのですが全然できません…。調べていくうちに「pingでネットワークの疎通を確認する」という事が分かり早速試してみました。 ・windowsXPhome(デスクトップ)・1台 ・windowsXPhome(ノート)・・・・3台 それぞれのIPアドレスは192.168.1.*(DHCPサーバーから自動取得なので大丈夫かと…) サブネットマスクも255.255.255.0 デフォルトゲートウェイも192.168.1.1 で共通してます。プロトコルも全てTCP/IPです。 それを確認した上で、pingを実行しました。 すると、192.168.1.1はどのPCから実行しても成功しましたが、お互いのPCにpingを実行するとどれも失敗してしまいます。 そして「Request timed out.」というエラーメッセージがでてしまいます。(上記4台とも) ルーティングなどは正しいが対象ホストから返答されない場合に出るメッセージらしく、原因は分かりましたが具体的な解決法が全然分かりません。 このエラーが表示された時、どうすればpingコマンドが成功するでしょうか。 最近ネットワークについて調べ始めたので知識は全然浅く、用語の使い方等間違ってるかもしれません。間違っていたら教えてください。 ネットワークでファイルを共有する為にはこのpingコマンドを成功させなくてはいけないらしいので、とりあえずはこれをクリアしたいと思ってます。 分かる方いましたら、教えてください。宜しくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それらのWinXP端末には、ServicePack2が適用済みではありませんか? だとしたら、Windowsファイアウォールの標準設定でICMPエコー への応答が許可されていない為と思われます。 下記ページを参照し、『エコー要求の着信』を許可してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/cableguy/cg0204.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみようと思います。

質問者からの補足

すみません…。やってみましたが、許可されていました。他の原因があるのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PCのファイアウォールソフトが接続を阻止していませんか、通常ならばPC間のpingに応答があるはずです もしくはping応答を阻止する設定がされているとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。それをどうやって調べればいいのでしょうか? もしping応答を阻止する設定がされているとしたら、どのようにして解決すればよろしいのでしょうか??

  • 回答No.2

全台192.168.1.1と通信出来るのであれば 大丈夫だと思いますけどね。 とりあえず先に共有の設定をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。共有の設定、一応やってたんですが、出来なくて一から見直したところ、pingの存在をしったんです><