• ベストアンサー

pingについて

新しく追加したPCにネットワークを構築してファイルの共有をしたくて、設定を色々してたのですが全然できません…。調べていくうちに「pingでネットワークの疎通を確認する」という事が分かり早速試してみました。 ・windowsXPhome(デスクトップ)・1台 ・windowsXPhome(ノート)・・・・3台 それぞれのIPアドレスは192.168.1.*(DHCPサーバーから自動取得なので大丈夫かと…) サブネットマスクも255.255.255.0 デフォルトゲートウェイも192.168.1.1 で共通してます。プロトコルも全てTCP/IPです。 それを確認した上で、pingを実行しました。 すると、192.168.1.1はどのPCから実行しても成功しましたが、お互いのPCにpingを実行するとどれも失敗してしまいます。 そして「Request timed out.」というエラーメッセージがでてしまいます。(上記4台とも) ルーティングなどは正しいが対象ホストから返答されない場合に出るメッセージらしく、原因は分かりましたが具体的な解決法が全然分かりません。 このエラーが表示された時、どうすればpingコマンドが成功するでしょうか。 最近ネットワークについて調べ始めたので知識は全然浅く、用語の使い方等間違ってるかもしれません。間違っていたら教えてください。 ネットワークでファイルを共有する為にはこのpingコマンドを成功させなくてはいけないらしいので、とりあえずはこれをクリアしたいと思ってます。 分かる方いましたら、教えてください。宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unimentai
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.1

それらのWinXP端末には、ServicePack2が適用済みではありませんか? だとしたら、Windowsファイアウォールの標準設定でICMPエコー への応答が許可されていない為と思われます。 下記ページを参照し、『エコー要求の着信』を許可してみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/cableguy/cg0204.mspx
sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速試してみようと思います。

sacchinn
質問者

補足

すみません…。やってみましたが、許可されていました。他の原因があるのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

PCのファイアウォールソフトが接続を阻止していませんか、通常ならばPC間のpingに応答があるはずです もしくはping応答を阻止する設定がされているとか

sacchinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。それをどうやって調べればいいのでしょうか? もしping応答を阻止する設定がされているとしたら、どのようにして解決すればよろしいのでしょうか??

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

全台192.168.1.1と通信出来るのであれば 大丈夫だと思いますけどね。 とりあえず先に共有の設定をしてみてください。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共有の設定、一応やってたんですが、出来なくて一から見直したところ、pingの存在をしったんです><

関連するQ&A

  • pingが一歩通行

    CentOS6です。 2台でネットワークを組んだんですが、A機→B機のpingは通るのですが、逆が通りません。 ぐぐってみたところ「ファイヤーウォールを切れ」というのがほとんどでしたが両方とも切っても変わりません。 「ルーティングの確認を行え」というのもあったのですが、何をどうやってどう見ればいいのか分かりません。 Pingが通らない状況で「ルーティングの確認」とはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜPingが通るのか分からない。

    なぜPingが通るのか分からない。 私は今Ubuntuを使っているのですが、同じローカルネットワークにいるホストになぜPingがとおるのかわかりません。 現在のネットワークの構成をいうと、PCが二台あり(以降ホストA、ホストBとしIPはそれぞれ192.168.1.2 192.168.1.3です)それはルータ(IPは192.168.1.1です)によってつながれています。 またホストAのルーティングテーブルを見ると、 受信先サイト  ゲートウェイ ネットマスク インターフェース 192.168.1.0 * 255.255.255.0 eth0 となっています。 この状態で「Ping 192.168.1.3」とうつとPingが帰ってきます。 なぜ私がこれを疑問におもうかというと、 192.168.1.? 宛のPingは*にいくと書いてあります。また*は「-n」オプションでみると「0.0.0.0」であり、このIPはLinuxではループバックIPアドレスだと考えています。 なので192.168.1.3宛のIPは*、つまり自分に帰ってきてしまい、通信ができないのではないかと考えました。 なぜ通信がこの状態でできるのですか?お返事をおまちしております。

  • 何故pingに反応しないのか、ということで質問させていただきます。

    何故pingに反応しないのか、ということで質問させていただきます。 現在、自宅のLAN環境は次のようになっています。 ADSLルータのLAN側のソケットは1つ。それをリピーターハブのWANソケットに接続し、リピーターハブの4つあるLANソケットのうち2つに2台のPCを接続しています。 そして、それぞれのPCでipconfigを実行すると以下のようになりました。 PC1:192.168.1.2 PC2:192.168.1.3 そこで、PC1からPC2へのpingを打ってやろうと、「ping 192.168.1.3」とすると、 以下のようなエラーメッセージが表示されます。 Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. これは、どの辺りがまずくてこうなってしまうのでしょうか? 1.PC2のウィルス対策ソフトを外す。 2.PC2のファイアーウォールを無効にする。 以上2点をおこなっても結果は同じでした。 よろしくお願いします。

  • pingができなくなった

    pingが、いつのまにか、できなくなってしまいました。 なお、WindowsXP-SP2です。 ping www.yahoo.co.jp > ping.txt をコマンドプロンプトから実行すると、 ping.txtの中身は、 ------------------------------------------------------ Pinging www.yahoo.co.jp [124.83.147.204] with 32 bytes of data: Request timed out. Ping statistics for 124.83.147.204: Packets: Sent = 1, Received = 0, Lost = 1 (100% loss), Control-C ------------------------------------------------------ です。 ping www.goo.ne.jp > ping2.txt をコマンドプロンプトから実行すると、 ping2.txtの中身は、 ------------------------------------------------------ Pinging www.goo.ne.jp [210.165.9.195] with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 210.165.9.195: Packets: Sent = 2, Received = 0, Lost = 2 (100% loss), Control-C ------------------------------------------------------ です。 どなたか対応方法を教えていただければ幸いです。

  • pingのエラー

    Win98とWin98 SEの2台で使ってきたLAN(ブロードバンド ルータ使用)に、新たにWinXP Home1台を繋げようとしました。インターネットには3台とも接続できていますが、ファイル共有が98(SE)・XP間でできません(98・98SE間ではできています)。Pingというのをやってみたところ、Win98上でpingを実行するとreplyがありますが、WinXP上で実行するとRequeste timed out.となってしまいます。何をどうすればよいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Pingコマンド投入後の表示について

    いつもお世話になっております。 現在新しいネットワークのIPを付与する関係で、コマンドプロンプトより Pingを実行しています。 Pingコマンド投入後の表示についてお聞きしたいことがあります。 ping IPアドレス Request timed out. この場合は疎通できないことを表示している。 ---------------------------------------------- ping IPアドレスA Reply from IPアドレスB:TTL expired in transit これは何を示しているのでしょうか。 IPアドレスAとIPアドレスBは違うアドレスです。 IPアドレスAに対して疎通しようとしているがループしている。(IPアドレスAはどこかに設定されている) そもそも疎通ができない。 ご教示宜しくお願い致します。

  • インターネットに接続しているがpingコマンドで通信ができていない

    インターネットには、問題なく通信しているが、MSDOSプロンプトのpingコマンドで送信確認すると、 下記のエラーメッセージが表示されます。 Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for 192.168.1.1: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), 「光ルーター192.168.1.1」→「無線ルータ192.168.1.100」→「PC:XP」で接続しています どこかに設定ミスがあるのでしょうか?

  • Ubuntuでpingが通らない

    お世話になります。 現在、下記のサイトを参考にしてUbuntuサーバーのネットワークの設定(固定IPアドレス)を行いました。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_14.04&p=initial_conf&f=3 使用しているUbuntuサーバーのバージョンは14.04です。 ネットワークの設定後、下記のpingコマンドを実行したら通りました。 ping www.yahoo.co.jp それでshutdownコマンドでUbuntuを終了。 shutdown -h now 再度、Ubuntuを起動してpingコマンドを実行。 ping www.yahoo.co.jp pingが通らなくなり下記のメッセージを出力されました。 ping: unknown host www.yahoo.co.jp 色々、ネットで調べていても改善する事ができませんでした。 どうかご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ping?

     頓珍漢な質問のような気もしますが、教えて下さい。 WindowsXP Proを使っています。  昨日より、ネットワークの接続が出来なくなってしまいました。その前の状況としては、 1、SOURCENEXTのインターネットセキュリティ2004のアップデートをした 2、OEでメールを取ろうと思ったら、X7?(exeかcomの拡張子のプログラム名だったと思います)だったかを通すかというメッセージが出たので、拒否?の意味のところを選択したところ、yahooのメールだけが取れなくなってしまったため、次は、許可を選択したところ全くネットに繋がらなくなってしまった 3、全ファイルをウィルススキャンしたがウィルスは検出できなかった  そこで、pingを通したいと思うのですが、ファイル名を指定して実行から  ping 192.168.0.1(ADSLモデムのIPアドレス)  を指定したところ  Request timed out.  と返ってきました。  ということは、つながっていないということかと思いますが、この他にルーターのIPアドレスを入れてみる必要があるのでしょうか?また、ISP(DION)のIPアドレスはわからないので、  ping dion.ne.jp   と入れてみれば良いのでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Ping 127.0.0.1 は通るが、Ping <自分自身のIP>が通らない

    ◎状況のご説明 WindowsXPのパソコン(PC-A)を、いままでFletsB用のルータに接続してInternet接続していました。今回、このPCをルータから切り離し、Hubに接続しました。 [Hubに接続した狙い] Hubにパソコンを3台(PC-A以外にPC-B、PC-C)とプリンタ(Pri-A。IPアドレスを持ちパソコンとTCP/IP通信し印刷を行う)を接続して以下の2つを達成すること。 (1)3台のPCからPri-Aに印刷できるようにする。(2)PC-Aを他の2台のPCのファイルサーバとする。 なお、HubはInternetから切り離しています。 ◎問題点 PC-AがHubを介してPC-B、PC-C、Pri-Aと接続できるようにするためPC-A のIPアドレスを、192.168.0.1の固定アドレスに変えました。 ちなみに、PC-B、PC-C、Pri-Aはそれぞれ192.168.0.2、192.168.0.3、192.168.0.10 をすでに設定しており、PC-B、PC-CからPri-Aへ印刷できています。 (サブネットマスクはすべて255.255.255.0) PC-AからPC-BにPingをしました。 ping 192.168.0.2 結果は以下の反応が4つ返りOKです。 Reply from 192.168.0.2: bytes=32 time=63ms TTL=255 また、 ping 127.0.0.1 も当然OKです。 ところが、 ping 192.168.0.1 を行うと、失敗します。以下の4つが返ります。 Request timed out. 実際にPC-Bから、PC-Aは見えてきません。 私の今までの経験ですと、他のPCのPingが成功して、Ping 127.0.0.1 が成功すれば問題なくネットワーク接続はうまくいっていたのですが。 [質問] 今まで説明したように、他のPCへのPingとPing 127.0.0.1が成功するのに、自分自身のIPアドレスを書いて Ping をすると失敗する場合、LANケーブル? Hubのポートの設定? どの辺りを調べたらよいでしょうか?アドバイスいただければと思います。