VirtualPCのIP割り振りと通信方法について

このQ&Aのポイント
  • VirtualPCのIP割り振りに関する疑問
  • VMを再起動するとIPが初期化される問題について
  • ホストPCからのアクセスについての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

VirtualPCのIP割り振りと通信方法について

VirtualPCにMicrosoft Loopback Adapterを追加してIPの割り振りで、 ifconfig eth1 192.168.0.2/24 のように設定してホストPCからPingをしたところ、 正常に通ることができたのですが、VMを再起動するとeth1に設定したIPが初期化されてしまい、 Pingも通らなくなってしまいます。 また、ホストPC、ゲストPCとも192.168.0.2でPingが通るのですが、 ホストPCのエクスプローラーから \\192.168.0.2\~ としても、アクセスできませんでした。 1)eth1に設定したIPを再起動しても維持する方法は、ifconfigコマンドでは駄目なのでしょうか? 2)ホストPCのエクスプローラーから通信する場合に、まだ何か設定で足りないところがあるのでしょうか? 大変恐縮ですがご教示いただけますよう、宜しくお願い致します。 ======================================== 【補足】 ホストPC:Windows7 Home Premium ネットワークインターフェース: 1枚目:NAT 2枚目:Microsoft Loopback Adapter ========================================

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

1枚目:NAT -> ブリッジモードに変更 2枚目:Microsoft Loopback Adapter -> 必要ないので削除 ホストPCとゲストPCを同一サブネットに置き、動作中のネットワークアダプタを1つにする。

demesuke
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • VirtualPCでホストとゲストの通信について

    お願いします。 VMでホストPCとゲストPCの通信をしたくて、 VMにNATとMicrosoft Loopback Adapterを追加して、ホストからゲストへはPingが通るようにはなったのですが、ゲストからホストへPingが通りません。 ファイアーウォールが問題かと考えているのですが、Windowsのファイアーウォールをセキュリティソフトで管理してあるみたいで、よく分からず困っています。 (PC DEPOTで買った時に店で設定されたみたい) または、別の問題があるのでしょうか? どなたか解決方法が分かる方がおられましたら、ご教示をお願い致します。 ■ゲストPCについて(VMの設定) -ネットワーク  アダプター1:NAT  アダプター2:Microsoft Loopback Adapter (*1) *1) IPを192.168.0.2に設定してます ■ホストPC  OS:Windows7 Home Premium  セキュリティソフト:McAfee  Microsoft Loopback Adapter (*2) *2) IPを192.168.0.1に設定してます 宜しくお願い致します。

  • VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。

    VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。 VirtualPC2007を使用し、Windows2003 R2環境を構築しました。 このゲストOSへ他のPCからpingが通りません。 同一セグメント内でpingを打っています。 ホストOSからのpingは通りますし、ゲストOSから他のPCへはpingは通ります。 VirtualPCのネットワークアダプタ設定は、 アダプタ数:1 アダプタ1:(ホストOSの有線LAN) となっています。 IP Addressは固定で設定しています。 また、他のPCへpingが通ってることからネットワーク自体は問題がないかと思います。 他のサイトで、ネットワークアダプタ設定が「NAT」になっていて、pingが通らない事象は確認しましたが、今回は、ホストOSの有線LANを使用しています。 ゲストOSのデバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタがちゃんと認識されています。 何か、設定変更することがありましたら、教えてください。

  • VirtualPC2007でのゲストOSからのネット接続ができません。

    VirtualPC2007上で「IE6 App Compat Test Image」を使ってWindowsXP Pro(英語版)を仮想化しました。 ホストOSはWindowsXP HOMEです。 いろいろサイトを見たところ、VirtualPCを起動してゲストOSの設定でネットワークの欄を「共有ネットワーク(NAT)」にすると、自動でローカルIPを振り分けてくれると書いてある(と思う)のですが、私の場合そのように設定してもゲストOSから接続できないのです。 ネットワークに関してあまり詳しくないのですが、ご指導いただけないでしょうか。お願いします。

  • VirtualPCのLANアダプタの選択

    VirtualPC2004のLANアダプタはどれにしたらいいのですか? ホストで使っているものでよいのでしょうか。 しかし、IPアドレスは取得できていますが、 インターネットに繋がりません。

  • ifconfigで表示されるIPアドレス

    fedoora4を使っています。 sshでこのPCに接続しようとしたところ、繋がったり繋がらなかったりして安定しないので、/sbin/ifconfig -aでLANカード(eth0)のIPアドレスを確認したところ、設定した値とは違う値になっていました。しかし、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0をみてみると、IPADDRは設定した値になっていました。 ifconfigで表示されるIPアドレスはどこの値なのでしょうか。ifcfg-eth0のIPADDRの値が表示されると思っていたのですが、そうではない場合は、どうなっているのでしょうか。 ssh不調の原因はifconfigで表示されるIPアドレスが正しくないことと関係があるのだと思いますが、IPアドレスを正しく設定するにはどうすればよいのでしょうか。

  • virtualPC2007 ThinkPad ネットワーク不具合

    ThinkPad T500 VISTA BIZ 上記マシンにVirtualPC 2007をインストールし XP PROをインストールしました。 『ネットワーク』に繋がらないので、ネットワークアダプタを 共有ネットワーク(NAT)に変更した所、ネットには接続出来ました ところが、ホストOSの参加ドメインWorkGroupに参加できず ローカルIPもホスト参加のセグメントと全く異なるIPが取得されます。 MACにVISTA BIZをインストール⇒VirtualPC 2007⇒XP PRO インストールで、同様の現象はおきず、既存のWorkGroup内に ホストOSマシン・仮想OSマシンが参加する事が可能でした! 以上よろしくお願いします。

  • ゲストOSのpingが通らない

    VirtualPC2007で仮想OSを立ち上げ、NATでゲストOSのIPを自動で取得するようにネットワーク接続のローカル接続を設定しました。 ゲストOSからブラウザを起動して外部のサイトを閲覧できるようにはなったのですが、pingだけ応答が返ってきません。 ホストOSとゲストOS両方のファイアウォールを切っても状況は変わりませんでした。 ホストはwindows7、ゲストはxpです。 どう設定すればpingが通るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • virtualPC について

    virtualPC についての質問です。 2GBを実装したPCへvirtualPCをインストールし、 ゲスト側OSへは512Mのメモリを割り当て、 ゲストOSを起動した場合、 ホスト側OSでは1.5GBまでが使用可能となるのでしょうか? それとも、2GB - ゲスト側OSで使用しているメモリ容量と なるのでしょうか?

  • IPベースのバーチャルホスト / IPエイリアスについて

    ApacheのIPベースのバーチャルホストについて質問です。 バーチャルホストで複数ドメインを扱い、それぞれのSSL環境を構築したいと思っています。 調べたところ、下記のことがわかりました。  ・ネームベースのバーチャルホストではSSL環境を複数構築できない  ・IPエイリアスというものを使って、IPベースのバーチャルホストを行えば可能 現在の環境ではeth0にグローバルIPが当たっているのですが、グローバルIPはひとつしか持っていません。そこで質問なのですが  1.eth0にグローバルIP、eth0:0にローカルIPというように、混在してIPエイリアスを設定することは可能ですか?  2.(1が可能な場合)外部からeth0:0に割り当てられたバーチャルホストにアクセスするためにはどうすればよいですか(DNSサーバをたてて、ドメイン名→ローカルIPの設定をする??)? よろしくお願いいたします。 ※環境 CentOS Apache2.2

  • 同じセグメントのIPを知る方法

    同一セグメント内にあるPCのIPアドレスとホスト名を知るにはどうしたらよいでしょうか? 私はWindows7を使用しているので、コマンドプロンプトを起動。 Excelでping -a 192.168.0.1~192.168.0.255 と書いて、貼り付けをおこない、応答が返ってきたらそのPC名とホスト名を知ることができます。 これだとスマートじゃないような気がして何か良い方法がありましたらお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。