• 締切済み

VirtualPCのLANアダプタの選択

VirtualPC2004のLANアダプタはどれにしたらいいのですか? ホストで使っているものでよいのでしょうか。 しかし、IPアドレスは取得できていますが、 インターネットに繋がりません。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.2

VirtualPCでインターネットに接続する場合のネットワークアダプタの選択はホストで使用しているアダプタかNATのどちらかになります。 ホストアダプタを選択した場合にはIPの割り当てを含めたすべての設定は実際にPCをネットワークに追加する場合と同じ設定になります。 ホストOSは既に接続した状態になっているので、もう一台を新たに追加する場合と同じ設定にします。 企業内のLANからWANに接続する場合に利用IPの登録が必要な場合やDHCP割り当てのIPではWANに接続できない設定にしている場合がありますので詳しくはネットワーク管理者に聞いてください。 個人使用の場合でもプロバイダとの契約や接続形態によって1台のPCしかインターネットに接続できないような状態になっている場合には、ゲストOSをネットワークに接続する事はできません。 ホストOSと別のIPでネットワークに接続する事が出来ない場合にはNATを選択すればホストOSと同じIPでネットワークにつながります。 NATを選択した場合、ゲストOS側はDHCP接続に設定します。 NATを使用した場合にはゲストOSは外部からは見えなくなります。 ※共有ドライブや一部のFTPソフトなどが使えなくなります。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

ゲストOSを隔離するにはNATをせんたくすればいいんですか? 同じIPということはゲストが感染したらホストも感染しますか?

• matty2003
回答No.1

どれにするという質問の意味がよく理解できませんでしたが、 OSの種類によって表示は違いますが、 通常はIntel 21140 Based PCI Fast Ethernet Adapter ではないでしょうか。 "IPアドレスは取得できている"ということは、DHCPですか? 固定アドレスにしてみてはいかがでしょうか。 また、IPアドレスは取得できても、DNSが取得または指定されていないと、インターネットには繋がりません。