• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1つのPCにLANアダプタが2つある場合の選択

1つのPCにLANアダプタが2つあって片方だけが物理的にルーターにつながっている場合、今まではインターネットを利用しようとするとルーターに繋がっている方のLANアダプタを選択して自動的に繋がっていたので苦労しませんでした。 最近Win8のPCになってから、有線LANアダプタと無線LANアダプタがある場合、有線LANアダプタを無効にしないと無線LANアダプタ経由でインターネットに繋がってくれません。 有線LANアダプタには線がつながっていないのですが、それでも有線LANアダプタを無効にしないと無線LANアダプタで接続してくれません。 これは何か設定が必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数689
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windowsで有線と無線を併用して優先順位を設定する http://ngw.jp/~tato/wp/?p=1490 などのページを参照してネットワークの優先順位を変更してみては?無線LANを有線LANより上位に設定すれば少し改善するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

「最近Win8のPCになってから、有線LANアダプタと無線LANアダプタがある場合、有線LANアダプタを無効にしないと無線LANアダプタ経由でインターネットに繋がってくれません。」 ??あり得ない事です。 通常、ノートPCの場合、ほとんど無線&有線LANが搭載されています。 この場合、有線LANが接続されていなければ、必然的に無線LANが繋がります。 無効にする必要など全くありません。 まあでも、有線LANを無効にすれば繋がるのであれば、それで対処するしか無いでしょうが・・・ 不良品と言えるレベルです。 数十台のセッティングしてますが、一度もそんなこと無かったです。 (一度有線でルーターに繋いでプロバイダの設定し、その後無線で繋ぐ作業) 「これは何か設定が必要なのでしょうか? 」 何も無い。リカバリするとか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。不良品には笑ってしまいましたが、おっしゃるとおりだと思いますね。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4543/19239)

有線LANアダプタをクリックして「自動敵に接続する」のチェックを外してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。完全に無効にしてしまうよりもそのほうがお手軽ですね。