• ベストアンサー

1つのPCにLANアダプタが2つある場合の選択

1つのPCにLANアダプタが2つあって片方だけが物理的にルーターにつながっている場合、今まではインターネットを利用しようとするとルーターに繋がっている方のLANアダプタを選択して自動的に繋がっていたので苦労しませんでした。 最近Win8のPCになってから、有線LANアダプタと無線LANアダプタがある場合、有線LANアダプタを無効にしないと無線LANアダプタ経由でインターネットに繋がってくれません。 有線LANアダプタには線がつながっていないのですが、それでも有線LANアダプタを無効にしないと無線LANアダプタで接続してくれません。 これは何か設定が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.3

Windowsで有線と無線を併用して優先順位を設定する http://ngw.jp/~tato/wp/?p=1490 などのページを参照してネットワークの優先順位を変更してみては?無線LANを有線LANより上位に設定すれば少し改善するかも知れません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「最近Win8のPCになってから、有線LANアダプタと無線LANアダプタがある場合、有線LANアダプタを無効にしないと無線LANアダプタ経由でインターネットに繋がってくれません。」 ??あり得ない事です。 通常、ノートPCの場合、ほとんど無線&有線LANが搭載されています。 この場合、有線LANが接続されていなければ、必然的に無線LANが繋がります。 無効にする必要など全くありません。 まあでも、有線LANを無効にすれば繋がるのであれば、それで対処するしか無いでしょうが・・・ 不良品と言えるレベルです。 数十台のセッティングしてますが、一度もそんなこと無かったです。 (一度有線でルーターに繋いでプロバイダの設定し、その後無線で繋ぐ作業) 「これは何か設定が必要なのでしょうか? 」 何も無い。リカバリするとか??

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不良品には笑ってしまいましたが、おっしゃるとおりだと思いますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線LANアダプタをクリックして「自動敵に接続する」のチェックを外してみてください。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。完全に無効にしてしまうよりもそのほうがお手軽ですね。

関連するQ&A

  • 有線を無線LANにするならアダプタ? ルータ?

    今私の部屋には有線LANが一つあります。 主にノートPCを繋げているのですが時にはPS3を繋げたりもします。 でもそんなときは一々LANケーブルを差し替えないといけません。 そこで無線LANにすることを考えています。 今はないですが今度3DSを買うので無線LANには対応させておきたいなとも考えていますし。 そこで質問なんですが、 有線から無線LANにするのにはアダプタとルータどちらがいいでしょうか? ルータなら有線LANからそのままの回線速度そのままで飛ばせるらしいですが、 USBタイプのアダプタでPCを経由させるとなると回線速度も半分になると電機屋の店員に聞きました。 正直PC以外は回線速度はそこまで重要視しないのですが早いに越したことはないです。 またUSBタイプではなく有線LANをそのまま差すタイプの簡単なアダプタもあると聞きました。 USB型は見たことがあるのですがそのようなアダプタもあるのでしょうか? それを選んだ際の回線速度なんかも気になります。 あとルータ、アダプタ両方についてですが、 有線LANのケーブル差せばその場で即無線LANに!という感じなのでしょうか? まだよくわからないことも多いですが詳しくお願いいたします。

  • PLCアダプターと無線LAN

    今現在、モデムと無線ルーターを使い、無線と有線の両方を用いてPC×3(無線と有線)、PS3(有線)を接続しています。 そしてPS3を置く部屋を変えたいのですが、その部屋はルーターから遠く、PLCアダプターで接続しようと思います。 そこで質問させていただきたいのですが、PLCアダプターと無線LANの共存は可能でしょうか? つまり、PC2台を無線、PC1台を有線、PS3をPLCアダプターというようにしたいのです。 できるとしたら、無線ルーターのあとにPLCアダプターを接続したらいいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANアダプタについて

    バッファロー製のルーターの下に、DHCPでLANを組もうとしているのですが、インターネットに接続しません。IPアドレスを調べてみたところ、192.168.…になるはずが、162.…となっています。 このパソコンにはバッファロー製の無線LANアダプタをUSB経由で接続しています。設定を変更し、ルータの下にDHCPで繋げるためにはどうすればよいのか教えていただきたく思います。 特に、無線LANアダプタ側の設定を直すべきなのか、ルータ側の設定を直すべきなのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 無線LAN 3台目PCのためのアダプター

    このコミュニティーでいつもお世話になっていますPC初心者です。よろしくお願いします。 数年前に2台のPCでインターネットを見るためにコレガ社のCG-WLBARAG-E(無線ルーター)とその付属品としてCG-WLCVR54AG(無線LANアダプター)を購入し、CATVから引っ張ってきたモデムに接続して使用しています。今回、3台目のPCを購入してそのPCでもインターネット接続をしたいと思っています。無線LANアダプターをもう一台購入して設定すればいのかと素人考えでおります。 そこで、 (1)新たに無線LANアダプターを購入して設定すれば接続できますか。 (2)無線LANアダプターは全く同じものを購入する必要ががありますか。できるだけ安価な代替品はありますか? (3)あらたに無線LANアダプターを購入するより、少しお金はかかってもあらたな無線LANに変えたほうがいい場合もありますか? 質問の趣旨は、現在使用している無線LANを鑑みて、できるだけ安く3台のPCでインターネット接続をする方法です。 お伝えしている情報がとんちんかんかも知れませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANのファイル共有

    新しくWin7のデスクトップ&ノートを今までのXPのみのワークグループに追加しようとしたところ、まったくネットワークに表示されない状態です。 Win7プロフェッショナル、デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました Win7アルティメット ノートPCで有線、無線にてインターネットに接続できました WinXPプロフェッショナル デスクトップで有線、無線にてインターネットに接続できました それぞれ無線LAN同士の場合は問題なくファイルの共有ができますが有線になるとネットワークに 現れません。 7同士、7とXPそれぞれ無線であればファイルの共有ができます。 デスクトップ用の無線LANアダプターが1個しかないので、何とか無線と有線混在にて共有をしたいのですが どなたかご教授をお願いいたします。 ちなみに無線LANのルーターはバッファロー「WZR-G144N」です。 よろしくお願いいたします。

  • アパート PC 有線LAN 無線LAN  

    アパートに入った場合、回線はauひかりになるのかフレッツ光になるのかわかりませんが、いずれにしてもPCはホームゲートウェイとLANケーブルで有線LANとして繋げればいいんでしたっけ? 要するに無線LANルータを経由しなくてもいいということです もちろん無線LANルータ親機をホームゲートウェイにLANケーブルで接続して、無線LANでPCに繋ぐこともできますが

  • 無線LAN内蔵PCで無線LANアダプタ使用時におけるエラー

    無線LAN内蔵PCにて違う環境で有線インターネットで無線LANアダプタを使用しエラーが出たので質問させてください。 自宅で無線LAN内蔵PCにてインターネットを無線で使用しています。 しかし先日、無線環境がない場所で作業をしていました。 仕方ないので有線ネットワークを経由し無線LANアダプタ(PLANEX製のGW-US54Mini2)を使用しました。 自宅に帰ると無線でインターネットがつながらず、おかしいなと思い無線LANアダプタのドライバをアンインストール(スタート→GW-US54Mini2→Uninstall→Remove all→再起動)したのですが、 いっこうにつながりません。 Configfreeを使ってPC側から無線LANのモデムを感知はしています。 しかし「他のベンダーのアプリケーションがワイヤレスアダプターを制御しています。」とエラーが吐かれてしまい無線接続ができません。 おそらく無線LANアダプタをインストールしたことによってWindowsの設定がおかしくなったようです・・・>< ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続のプロパティを参照してみたところ、項目が「全般」と「詳細設定」の2つのみになっていました。 これがおそらく関係するのでしょうが戻す事ができません・・・。 システムの復元も外付けHDDを使用したからなのか未完了となってしまい途方にくれている状態です。 無線LANアダプタが正しくアンインストールできていないのでしょうか?ご回答の方宜しくお願いいたします。 使用PC・・・東芝 PAAX940LS 使用無線LANアダプタ・・・PLANEX GW-US54Mini2

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

  • 有線LANポートへのWiFiからの接続

    iPhoneのデザリング機能でiPhoneを無線LANルータの ようにしてLAN環境のないところで、ノートPCをインターネットに つなぐことがあります。 無線機能がなく、有線LANポートでつなぐしかないノートPC場合、 どのようなアダプタを購入してノートPCの有線LANポートにつければ いいのでしょうか。 USB端子は使わず、有線LANポートにつなぐアダプタという ことでお願いいたします。

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。