• ベストアンサー
  • 困ってます

同じセグメントのIPを知る方法

同一セグメント内にあるPCのIPアドレスとホスト名を知るにはどうしたらよいでしょうか? 私はWindows7を使用しているので、コマンドプロンプトを起動。 Excelでping -a 192.168.0.1~192.168.0.255 と書いて、貼り付けをおこない、応答が返ってきたらそのPC名とホスト名を知ることができます。 これだとスマートじゃないような気がして何か良い方法がありましたらお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 以下のフリーのソフトを試してみてください。 TWSNMPマネージャ http://www.twise.co.jp/twsnmp.html >自分のネットワークを管理(障害検知、調査)する目的と、受託開発したSNMPエージェントの試験のために、 日々使用しています。 「TWSNMP」の使い方 http://www.itbook.info/network/nwope13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TWSNMPというアプリケーション。すごすぎます!こんな便利なソフトがあるんですね。大変助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

windowsキー+R cmd enter ping(スペース)対象PCホスト名 参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211823932

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣接するセグメントへのPingについて

    教えてください。 以下の構成ネットワークがあります。 PCAからPCBへPingができません。 PCAのデフォルトゲートウェイはルータBです。 ルータBのデフォルトゲートウェイはルータAです。 PCAでコマンドプロンプトでセグメントBへのルートを追加(route add)すると Pingで応答がありました。 ルータBを介して隣接するセグメントなので、ルートを追加しなくても Ping応答されると思っていたのですが、PCAにはやはりセグメントBへのルートを 追加する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (インターネット) ← ルータA ← ルータB ← PC A(セグメントA)                 ↓                 PC B(セグメントB)

  • ping コマンドで、IPアドレスならばpingは返ってきますが、wwwのアドレスだと返ってきません。

    ping コマンドで、IPアドレスならばpingは返ってきますが、wwwのアドレスだと返ってきません。 Windowsのコマンドプロンプトだと返ってくるのですが。 お願いいたします。

  • マクロでping送信

    私が今行いたいことは、 ExcelにIPアドレスを複数入力し、ボタンひとつでコマンドプロンプトがExcelに入力した数だけ開き、pingを送信するというようなマクロを作りたいと思うのですがぜんぜんわかりません。 また、送信する回数も設定したいです。 もしコマンドプロンプトを起動したり出来なのであれば、コマンドプロンプトでpingを送信したときみたいなパケットロスや応答時間などが出るようなものを作りたいです。 もし、作り方がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PINGで教えてください。

    教えてください。 IPルータ接続で、例えば、 192.168.1.0/24セグメント 192.168.2.0/24セグメント 192.168.3.0/24セグメント になっているネットワーク構成で、 自セグメントが192.168.1.0/24で、192.168.1.1のPCから、PINGコマンドを次のように入れたら、 PING 192.168.3.0と入れたら、 192.168.3.254(ルータのアドレス)の応答が返ってきました。 PING xx.xx.xx.0と入れる意味を教えてください。

  • NICが2枚のときに、PINGで返ってくるIPを変えたい

    現在Win2K Serverを使っています。 そのホストでは、NICを2枚使っており、それぞれグローバルなIPとローカルIPに設定しています。 コマンドプロンプトから ping -a ホスト名 と打ったときに、現在の設定ではローカルIPの値が返ってきてしまうのですが、 グローバルIPの方のIPを返すように設定したいのです。 どのようなことをすればよいのでしょうか? なんとなく"route"コマンドで設定すればよい。 というのは分かってきたのですが、どのように何を設定すればよいのか全然分かっておりません..。 ネットワーク関連全般に弱く、困っております。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 異なるIPセグメントで通信させる方法

    端末AとBがあったとして(とりあえずWindowsのPC) AとBのIPアドレスのセグメントは異なるとします。 Bにはポート番号10000番のサーバーソフトが起動していたとします。 その場合AからBへUDPでポート番号10000に対してブロードキャストした場合、Bのサーバーソフトはそのパケットを正常に受信できるでしょうか?(フィルタドライバなどは使わずに一般的なソケットプログラムによる実装で) よろしくお願いいたします。

  • 同一セグメントにpingが飛ばない

    ノートパソコンにPHSを装着し、遠隔地のTAにPPP接続し、(TAの)DHCPによってIPアドレスが割り当てられ、リモートデスクトップやtelnetなどを使って、メンテを行っていました。 ところが、いつからか、パソコン側に、IPアドレスは割り振られるものの、telnetなどができないことがわかりました。試したところ、同一セグメント上のホストに、pingが飛ばないのです(以前は、飛んでいた) Windows Firewallやセキュリティソフト系をOFFっても、変わりません。また、別の遠隔地のTAに接続しても、やはり、IPアドレスは割り振られるものの、pingは飛びません。他のノートパソコンでは、pingが飛びます(問題なく、telnetなども可能) どこか設定の問題だとは思うのですが、知っている方、ご教授いただければと思います。

  • MACアドレスからIPアドレスを割り出す方法はありますか

    MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか? MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。 PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

  • ルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

    ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ?? ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。 ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、 お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。 ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、 ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24 となっています。 原因はなぜでしょうか? という問題です。 解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。 とあるのですが、いまいちピンときません。 プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。 ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。 なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。 ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、 異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、 ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?          ↓ルータ1       ↓ホストB □--------●-------○--------□ ↑ホストA          ↑ルータ2 以上の様なルータにおけるIPアドレスは、 それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。 ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。 ルータ2に関しても。 でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか? ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか? 根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

  • 異なる支店のIPアドレスを同一セグメントで繋ぐ事は可能?

    ある企業の異なる支店のPCのIPアドレスを、同一セグメントで繋ぐ事は可能なのでしょうか? 例えばある企業にA支店とB支店があるとして、A支店、B支店共に同一セグメント(192.168.1.XXX)のIPアドレスを振り分ける と言ったことは可能なのでしょうか?