• ベストアンサー

体重について

体重について 3ヶ月前からダイエットをしていて、最近洋服がきつくなくなったので体重減ってるかな? と思って計ってみたら全然減っていませんでした。 筋トレもしているので多少筋肉がついたとは思うのですが、それで体重が増えることってあるんですか? 減量できていないことに納得いかなくて・・・。

noname#124420
noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.8

洋服がきつくなくなったと言う事は脂肪が取れて引き締まりサイズダウンされたと考えられますので効果が出ています。 ダイエットとして筋トレも行ってるようなので筋肉が付き引き締まったとも考えられます、ですので体重が変わらない現象が起きてると考えられます。 あまり体重に拘らずに見た目(脂肪の取れ具合や身体の引き締まり、サイズダウン)で判断されて下さい。

noname#124420
質問者

お礼

そうですね。体重ばかりを気にせず、美しいボディラインを意識してこれからもダイエットを続けていきます。 shiriustarさんをはじめ皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

体重が減らないのは消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っているからです。 筋トレでは脂肪は減りませんので、カロリーを見直すことをおすすめします。 ここで体重をシミュレートしてみてください。なぜ体重が減らないのかわかると思います。 http://taiju-sim.com/ 摂取カロリーはここで計算してみてください。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.7

どういったダイエットを行っていて、体重は何キロから何キロになったのか、それが分からない事には一概には何も言えないと思います。

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.6

こんにちは。 食事はどうされていますか? 運動されていても、その消費カロリー以上に食べたら意味はありません。 また、たんぱく質・繊維質の野菜を多めにとり、炭水化物は量を減らし、当然、揚げ物は厳禁。 夜9時以降(寝る時間にもよりますが)は食べない。 また、有酸素運動を毎日し(毎日が重要)て、脂肪を燃やす。 基本を守れば、必ず痩せますよ。 何かが誤っているはずです。

noname#149857
noname#149857
回答No.5

俺の経験。26年前に半年で約40kg位体重が減った事が有る。理由は過食症がいきなり拒食症になり半年は何も食べれなかった時貴方と同じで最初は減らない。少し減る。いきなり減るで見る見るうちに痩せました。最初は2kg~3kg位でその次が5kg~7kg位一番は10kg位一気に体重が減った。面白い様にね。然し減らない時は貴方と同じで減らないし寧ろ増えたりした。この時は90kgで一か月位80kgで一か月位~一か月半位全く体重が減らなかった。然しそれを過ぎるといきなり減って来た。俺の経験からどうも体が様子や体調を見ていたと思う。少し食べれても増えたし全く食べれなくても増えたし。食べた分と消費した分と体が様子や体調を見ていると考えても良いと思う。そりゃいきなり痩せれれば誰も皆万々歳だろうけど要するに体にも都合が有ると言う事だと思う。3年位前はどうしも毎夕キャベツが食べたくなり(理由不明)続けたら15kgのダイエットに成功して小学生の時の服今着れる様になった。殆どの服がダブダブで今困ってるし殆ど今の体重維持出来てる。余談ですが。

回答No.4

脂肪より筋肉の方が重いのは確かですよ!

回答No.3

筋肉は脂肪より重いので、脂肪が減って代わりに筋肉がつけば、身体が細くなっても体重が現状維持となったり、あるいは却って体重が増えたりすることがあるというのは特におかしいことではないと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

最初の1ヶ月目から3ヶ月目まで筋トレしていたら、 筋肉がもりもりついてくるので、 一時的に体重が増えます。 なぜなら脂肪は水に浮くけど、 筋肉は水に沈むからです。 つまり筋肉は重いんです。 脂肪を消費しても筋肉がつけば体重は増えるんです。 でも諦めないでください。 筋肉が増えれば食べても太りにくい体を作れます。 筋トレは3ヶ月目からです。 今スタートラインに立ったばかりなのに やる前からやる気を失わないでください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

筋トレしても食べすぎれば体重が増えます。 筋肉がつけば当然、体重が増えます。 カロリー計算してみて下さい。

関連するQ&A

  • 減量期はどれぐらい体重を落とせば?

    身長160cm体重55キロの男です。 筋トレを始めて10ヶ月になるんですが、筋トレ前は体重48キロでした。 7キロの増量に成功したのですが、体脂肪が20%を越え、 最近は体重増加も停滞してきたので減量してみようかと思います。 そこで質問なのですが、減量期にはどれぐらい目安に体重を落とせば いいのでしょうか。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 体重管理

    こんにちは 基本データ 22歳 170cm 69kg です。 本格的に筋トレ始めて4ヶ月です。 4ヶ月前より5キロ増量しました。 もともと10年以上サッカーしてました。下半身が太く体重は上記ですが、 上半身はまだまだです。 トレーニング内容は勉強しまして、着実に筋肉はついてきています。 質問です。 筋肉をつけるには体重管理をどのようにすればいいでしょうか?体重はこの1,2ヶ月72キロくらいまであげようと思います。 その後どれほどまで体重をキープし、トレーニングすべきでしょうか? そしてどのタイミングでキレのある筋肉になるために、減量するのでしょうか? もしくはもっと体重を72キロよりあげるべきでしょうか? 理想は画像からです。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • 自分のベスト体重

    私のベスト体重が知りたいのですが。 「パッと見で、筋肉が付いてるのが分かるぐらい」を目指した場合、ベスト体重は何キロぐらいになるでしょうか?おおよそで構いません。 現在の状態(全然ブヨブヨです・・・) 180cm 97Kg 20代半ば 柔道歴1~2年(継続中) 多少の筋トレ 現在はダイエット&筋トレ中で90Kgを下回ったら、筋トレのみにしようかと思っています。 180Cm、90Kg、見た目ちょい筋肉質を目指すのってどの程度難しいのか???疑問に思い質問しました。

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 体重と筋肉

    よく筋肉の量が増えると体重が増加すると言いますが、 実際ほんとーうのところ体重増えますか? 今ダイエット中で、ジムで筋トレを取り入れたエクササイズをして頑張っていますが、停滞期か一向に体重が減りません。最初の3キロくらいはすーっと痩せたのに・・・。 食事にも気をつけて、1日1500キロカロリーを目安にしています。 ここ2週間くらい同じ体重が続いているのでまだ足りないかと夕飯をダイエットシェイクに切り替えたりもしているのですが・・。 家族には体重はかわらなくても前より締まっていい体になった、とは言われるのですが・・。 でも1月までにあと7キロ確実に落としたいので、(1ヶ月2キロ)停滞期の脱出方法どなたかアドバイスくださーい。

  • この体重を維持することについて

    この体重を維持することについて 体重を維持するためには毎日の筋トレや運動は必要ですか?ダイエットで34kg落とし今にいたるのですが食事には最近気にしなくてもバランスよく食べるように頭が自然と働き体重を今のとこ維持しています。(たまに友達と集まったときかなりのカロリーオーバーになりますが)ただダイエットしていたときより筋トレや運動はほぼないです。 今年高校を卒業してスーパーに勤め激しい動きもしないのですが帰りも遅く朝8時から夜7時、遅番のときは11時くらいまでなので筋トレなどする気力が残っていません。男なのでジュースやビールのダンボールなど重いものは任されますがほぼレジでずっと立ちっぱなしです。(なのに足は痛くパンパンです) これ以上減量するきはないのですが運動や筋トレをしないこの生活では体重を維持するのは困難ですか?回答よろしくお願いします。

  • ダイエット 筋肉増量?

    ただいまダイエット中なのですが、健康的な食事制限と、ビリーに似た有酸素運動+筋トレを毎日1時間ほど、ウォーキングを合計50分ほど、ストレッチや半身浴を不定期にやっていて、順調に減量してきたのですが、約1ヶ月ほど経った今、体重の減りが悪くなりました。 生理前でもないのでそれの影響でもなさそうであると、やはり筋肉が増えたからなのかなぁと思うのですが、ビリーなどで筋肉がついてくると、体重が増えるけど時期にストンと体重が落ちるときがくるということを聞いたことがあるのですが、筋肉がついてからスムーズに体重が落ちるようになるまで、どれくらいの期間を要するのでしょうか? どなたか教えてくださいm(._.)m

  • 体重について

    体重について 177センチ、65キロです。 今年の4月から筋トレをしています。 三ヶ月たちました。 3キロから5キロ増えたのですが、最近は余り変わらず、、、、、 吐くほど食べて、筋トレも月、水、金の週三回 筋トレの後と寝る前はプロテインを飲んでいます。 これを繰り返しているうちに3キロから5キロ増えました。 太ももの内側に赤い線がでました。妊娠線というらしいですが、急激に太るとでるのでしょうか?? この線は消えますか?? 体重を計るタイミングはいつがいいのでしょうか?? 70キロ以上を目指しているのですがどれくらいの期間かかりますか? ダイエットは停滞期というのがあるらしいですが、体重を増やすのもあるのでしょうか??? 筋トレの種目はスクワット、ベンチプレス、パワークリーン、クランチです。 自宅でやっています。 よろしくお願いします。