「ExpLzh」(exelz565.exe)のインストール方法と設定

このQ&Aのポイント
  • 初心者なので画像を添えて質問させていただきます。標題の圧縮解凍フリーソフト「ExpLzh」(exelz565.exe)のインストールに関して、関連付けの設定とその他の設定の盤面について詳しく説明してください。
  • フリーソフトの「解凍レンジ」を使っていますが、このソフトではメールに添付されたファイルを解凍することができず、尋ねることもできません。そのため、「xpLzh」を検討しています。しかし、どの項目にチェックを入れるべきか迷っています。2つの画面にある項目の中で、どれにチェックを入れたほうがよいのでしょうか。
  • 「ExpLzh」(exelz565.exe)のインストール後で設定を変更できるとメッセージが表示されますが、知識が浅いため問題点の解決が先だと思っています。詳しい設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ExpLzh」(exelz565.exe)のインストール

「ExpLzh」(exelz565.exe)のインストール 圧縮解凍フリーソフト「ExpLzh」(exelz565.exe)のインストール 初心者なので画像を添えて質問させていただきます。 標題の圧縮解凍フリーソフトをインストールしていると添付画像にあります[関連付けの設定]、[その他の設定]の盤面が表示されました。 いまフリーソフトの「解凍レンジ」を使っています。 メールに添付されているファイルを解凍するとき、レベルの高いソフトを使わないと解凍できないのも含まれており、いちいち相手方に尋ねることもできないのでこのたび「xpLzh」を検討しました。 ゲームソフトの解凍はやっていないし、また、圧縮は殆んど利用していません。 こういう前提条件のもと、次のご質問をさせていただきます。 ・添付しました2つの画面にある項目の中にチェック入れたほうがよいのはどれでしょうか。 このファイルをインストール後で訂正できるとメッセージされますが、知識が浅い身なので現実の問題点の解決が先だと思いました。 お手数をおかけしますがご教授お願いします。

noname#150239
noname#150239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 私は[ExpLzh]がフリー・ソフトになる前から使っていますが、他にも複数の同種のソフト(商用ソフト)を使用しているので関連付け設定は行っていません。 [ExpLzh]のショート・カットをデスク・トップ上に作成しておいて、回答したいファイルを[ Drug & Drop]するだけです。  拡張子の如何に関わらず書庫ファイルであれば解凍されます。

noname#150239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に画像を添付したのですが写りだされていません。 質問内容をお読みになり不可解に思われたことと存じております。 送信するときファイル名は表示されていました。 どこに問題点があったのでしょう。 お手数をおかけしましたが、大変わかりやすいご回答をもらい感謝しています。 解凍したいファイルを[ExpLzh]にドラッグ&ドロップしてやればよいのですね。 これから経験を深めて生きたいと思います。 まずはお礼まで。

関連するQ&A

  • Explzhがインストール出来ません

    フリーの解凍ソフト、Explzh Ver.7.07 (32ビット版)をインストールしようと思ったのですが、インストーラを起動すると「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」「書庫を開けません。」というメッセージが出て、インストールができません。 既にインストール済みだったLhaplusとの競合が原因かなと思い、アンインストールしてみたのですが改善は見られませんでした。 OSはWindows7の64bitを使ってます。 対処方法を教えて下さい。お願いします。

  • 「Explzh」のアイコンを元のアイコンに代えたい

    ●質問の主旨 圧縮フォルダについて「Explzh」のアイコンから 「ジッパーマーク」のアイコンに戻す方法を教えてください。 ●質問の経緯 現在、各種HPからダウンロードしたzip形式のフォルダや 自分で作成した圧縮フォルダなど全て画像のような 無料ソフト「Explzh」のアイコンになってしまいます。 先日、Vistaでは圧縮フォルダを開く場合、解凍ソフトは 不要であることを知人から教えてもらい、圧縮フォルダを 「Explzh」を開いた状態で、「ぐちゃぐちゃ」といじっていたら、 添付画像のようなアイコンになってしまいました。 たしか初期設定では圧縮フォルダは、通常のフォルダに 「ジッパー」のマークが施されたデザインになっていた 思います。「ぐちゃぐちゃ」の作業内容は忘れてしまいました。 ご存知の方ご教示願います

  • rarファイルを解凍(Lhaplasとexplzh)

    rarファイルを解凍(Lhaplasとexplzh) いつもLhaplasでrarなどを解凍しているのですが、この前ファイルを解凍しようとした所、なぜかLZHで圧縮などしか出てこないので、解凍できなかったのですが、explzhの即時解凍だとできました。何故ですか?解凍できたということは、ファイルは壊れていなかったんですよね?何故Lhaplasだとできなかったのでしょうか?教えてください。

  • Explzhでの解凍について

    最近、Explzhがフリーウェア化されたとのことで、さっそくダウンロードして使いはじめました。 ですが、ダウンロードしてきた圧縮ファイルをダブルクリックしても解凍されません。 このとき表示されるのはExplzhのエクスプローラ風の画面で、ここから編集> 解凍を選ぶと解凍先を指定した上での解凍ができます。 しかし、個人的にはダブルクリックをしたら即、その圧縮ファイルがある場所に、圧縮ファイル名のフォルダを作成、そこに中身を解凍したいんですが、どのように設定すればよいでしょうか? いま設定しているのは オプション>フォルダ>デフォルトのフォルダ>デフォルトの解凍先>書庫のフォルダを解凍先にする。をチェック。 シェルエクステンション>基本設定>解凍時の動作>書庫名でフォルダを作成し、そこに解凍。をチェック あと少しかぶりますが 全般>設定>基本動作 にある 以下にチェック ・解凍後、エクスプローラの自動起動 ・書庫名でフォルダを作成し、そこに解凍 ・関連付け起動で即時解凍ダイアログを表示 ・解凍先指定ダイアログボックスを表示しない 以下のチェックをはずした ・解凍先フォルダを作成する場合に確認する

  • 圧縮解凍ソフトExplzhについて

    10年以上圧縮解凍にExplzhを使用してきたのですが最近Vistaに買い換えExplzhのバージョンを更新したら不具合が多いです まずAviraのアンチウィルスソフトでウィルスとして検知されてしまいます 圧縮に非常に時間が掛かりPCがフリーズ状態になってしまいます 例:ZIP無圧縮、500Mのファイルで5分以上掛かります、その後3~5分はパソコンがシステム不安定になり使用不可能になります CPUはQ9550でメモリも4G搭載しているパソコンです 症例や改善方法をご存知の方教えてください また他にお勧めの圧縮解凍ソフトを教えてください (ZIPとLZHとRARが対応した物、RARは解凍のみでもOKです) よろしくお願いします

  • 自己解凍形式(exe)の作れるソフト

    ちょっと、分からないので、質問させていただきます。 自己解凍形式(exe)を作成したいと思います。 exeファイルの作れる操作簡単な圧縮解凍のフリーソフトを教えてください。 また、実際にexeファイルの作り方も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトのダウンロード時のexeファイルは混乱の元?

    フリーソフトをダウンロードして「exe」ファイルを展開しますが、こ の「exe」ファイル、自己解凍という圧縮ファイルと謳っていますが私 にとっては、お節介の何物でもないのです。 まず、混乱するのは、このファイルを展開すると、ときたま「exe」フ ァイルが存在し、それがインストーラであったり、起動ファイルであっ たり、「exe」本来の意味が混とんとしてしまっています。(readmeを 一瞥して、作者のインストールの方法を知ればいいだけのことなんです けど・・・) 「exe」ファイルはWindowsでしか展開できないし、ウィールスの介在の 恐れもあります。Windowsでは、zipという圧縮・解凍ソフトをすでに用 意されているのですから、あえて混乱する「exe」ファイルをダウンロ ードの圧縮ファイルに用いる必要がないと思われるのですが、何か他に 利便性でもあるのでしょうか? もし、日本国産の圧縮・解凍ソフトでフリーソフトが提供されているの でしたら、いまどきフリーソフトを利用する方々は、事前にそういう解 凍ソフトを活用なさっていると思いますので、いらんお節介だと思うん ですが・・・(フリーソフトを利用なさらないかたは、exeファイルも 利便性があると思いますが、やなりウィールスの問題は介在します)。

  • 圧縮フォルダの解凍方法(「Explzh」の使い方)

    無料で「Explzh」という圧縮フォルダの解凍ソフトを ダウンロードしました。 手元に圧縮フォルダがあります(通常のフォルダにチャック)。 ここからどのように操作して、解凍すればいいのでしょうか? ご存知の方ご教示願います。使用機種はWindows Vistaです。 ※ちなみに圧縮フォルダは解凍しなくとも、普通に開くと その中に通常のフォルダがあり、さらにクリックすると 必要な各ファイルが存在しています。

  • ….exeファイルの解凍ソフトについて

    UPXなどで圧縮されている、….exeファイルを解凍するフリーソフトをご存知の方は教えてください。

  • 圧縮解凍ソフトExplzhのフリー化の理由

    有名な圧縮解凍ソフトExplzhはシェアウェア(1000円)でしたが 数年前からフリー化しました。 たとえば実装すべき機能がすんで開発へのモチベーションが落ちたのか と思いきや、従来同様意欲的な開発が続いています。 アフィリエイトだけとも思えないのですが、いったいどういうビジネス モデルなのでしょうか?

専門家に質問してみよう