• ベストアンサー

自己解凍exeを作成する

解凍ソフトのインストールされていないPCへファイルを配布したいのですが、 混乱をさけるために自己解凍exeの形式で送りたいと思っています。 できればexeをダブルクリックした段階で何のメッセージも出ずに、 ファイルが解凍され、フォルダが開かれればと思っています。 何かいいフリーソフトはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

圧縮形式はいろいろありますが、どの形式でも最低限、保存先の確認だけは出るはずです。 作成にはExplzhが良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方(登録は不要) http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

jirolian
質問者

補足

ありがとうございます。 これでもいいのですが、 ZIP圧縮のようにファイルがフォルダに入った状態で解凍され、 そのフォルダが開くようになるものはないでしょうか。 Explzhだとファイルが直に解凍され、 別途ディレクトリが新しいウィンドウで開くのですが、 それだと既存のファイルも表示されてしまうので。

その他の回答 (1)

• torayoshi
回答No.2

「Lhaplus」 自己解凍exe作成出来ます。 展開するかどうか聞いてきます(これを聞かないと展開出来ません) 展開先は特に指定しないと同じディレクトリに同じ名前のフォルダを作成します。 自動的にフォルダは開きません。