• ベストアンサー

圧縮解凍ソフトExplzhのフリー化の理由

有名な圧縮解凍ソフトExplzhはシェアウェア(1000円)でしたが 数年前からフリー化しました。 たとえば実装すべき機能がすんで開発へのモチベーションが落ちたのか と思いきや、従来同様意欲的な開発が続いています。 アフィリエイトだけとも思えないのですが、いったいどういうビジネス モデルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

私は初期バージョン(2002年)から登録ユーザーですが、今でもバージョン・アップごとに「お知らせ」メールが届いています。 ライセンス形態は「家庭内や個人利用等の一般で使用される場合のみ、無償のフリーウェアとします。」と記載されています。  従って、いわゆる「フリー・ソフト」ではありません。

参考URL:
http://www.ponsoftware.com/archiver/regist.htm
litton101
質問者

お礼

486HAさん、情報ありがとうございました。 本当ですね。厳密にはフリーではないのですね。 2chか何かで、Explzhはシェアウェアとして料金をとらなくても なりたつ何かの特別な仕組みを採用しているような記述を読んだ記憶があって、 興味を持ったしだいです。 企業ユーザーのみ料金徴収で成立させているのですかね。 ちなみにわたしも2004年くらいにレジストした個人利用ユーザーです。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

作者の意向次第なので何とも言えませんが・・。 ○登録する人が少ないとか、管理が面倒なので止めた。 ○元は取った(そこそこ稼いだ?)ので、別のソフトで頑張りたい。 とか・・・。

litton101
質問者

お礼

確かに作者の意向でいろいろですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮・解凍系ソフトでシェアウェア使ってる人っていますか?

    +lhacaやラプラス、解凍レンジのようなフリーソフトが主流だとは思いますが、 WindowsOSのZip機能以外で圧縮・解凍系ソフトでシェアウェア使ってる人っていますか? 使用しているソフトウェアの名称と、フリーでなくシェアウェアを導入した理由を教えてください。

  • Macの圧縮解凍ソフト

    中古でiMacを購入しましたが、OSXv10.4とos9.2ですが、圧縮解凍ソフトはStuffltでいいのでしょうか?また、解凍用のStufflt Expanderはフリーで圧縮用のDropStuffはシェアウェアなのでしょうか? 「Mac OSXv10.4では、Zip形式がサポートされています。」というのはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 圧縮解凍ソフト

     基本的には Laca とLhasaを使っていますが、 相手が あまり PCに詳しくない場合、 「Lhasaで解凍できるかな?」と迷う時があります。 そんな時、家族や友人が「Win RAR 日本語版」で圧縮されたものを 添付して送ってきたことを思い出しました。 ただ、これ 使ってみたいのですが シェアウェアなのと、 ファイルを分割して使う機能を使いこなせるかな・・と思い、 試しにフリーの Laha Forgeをインストールしてみました。 が、圧縮しようとしてファイル形式を選ぶと どのファイル形式でも 「ロードできません」という表示が出ます。 ヘルプがついていないようなので 設定を変えたり色々やっているのですが 分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら お手数ですが ご助言お願いします。

  • 自己解凍圧縮ソフト

    コマンドラインから動く圧縮ソフトを探しています。 32ビットの自己解凍圧縮ができ、WIN98上で稼動可のものであれば、シェアウェアでもかまいません。 とりあえずベクターソフトウェアLIBとか窓の杜はのぞいてみましたが、これはというものがありませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 自動解凍機能がある圧縮ソフト

    圧縮・解凍ソフトとして、いつもLhacaを便利に活用しているのですが、自動解凍機能がなく、先方が解凍に苦労することがあります。 自動解凍機能があるフリーの圧縮ソフトがあれば、ご紹介いただきたいのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 解凍ソフトなど

    ほんとにフリーな解凍ソフトありませんか。シェアウェアでなく。体験版でもなく。それでいて、性能がいい。そんなフリーソフトありませんか。ついでに、フリーソフト集ありませんか。

  • Windows7で使用可能な圧縮解凍ソフト

    おはようございます(^_^.) 先日、PCを新しい物に買い換えました。 Windows7にしたのですが、圧縮・解凍ソフトでオススメなフリーソフトありますか? WindowsXPの時はNoahを使っていて、初心者向けで使い勝手が良かったのですが Windows7ではNoahは対応OSに入っていなかったため、探し直しています。 ExplzhとLhaplus(ラプラス)を試したのですが、どうもNoahの時と勝手が違って 使いづらく感じました。

  • 圧縮ファイルのgrepソフト

    階層的に複数圧縮されたファイル内の文字列を解凍せずにgrepするソフトを探しています。 現在、圧縮ファイルの閲覧ソフトとして、Explzhを使っています。これはこれで解凍せずに閲覧できて便利なのですが、ファイル内の文字検索する機能がありません。(と思って使っています) grepソフトとしては秀丸を使っていますが、これは圧縮ファイル内のgrepには対応していません。(と思っています) そこで、階層的に複数圧縮されたファイルを下位階層まで含めて全て全文文字検索かけてくれて結果を表示、選択すれば当該ファイルの当該文字位置にジャンプ表示するようなソフトを探しています。 どなたか良いソフトをご存じであれば教えて下さい。 基本フリーウェアを探していますが、情報としてはシェアウェアも含めて情報頂けると助かります。 場合によっては購入も考えますので。(金額次第ですが。。。)

  • RARファイルに対応したフリーの圧縮解凍ソフト

    WinRARのようにアーカイブの中のファイル一覧が見られる,フリーのRARファイル圧縮解凍ソフトはありませんか? WinRARは使用期限が過ぎても使い続けられるのは知っていますが,なんとなく気分がよくないのでフリーのソフトを使いたいです。WinRARほど高機能でなくてかまいません。とりあえずRARの圧縮解凍ができれば十分です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 圧縮解凍ソフトWinRARについて

    WinRARの機能に近いフリーソフトをご存知の方いらしたら教えて下さい。 お勧めの圧縮解凍ソフトもお願いします。 最終的にはメールでEXE(自己解凍)ファイルを作成して送りたいのです。

専門家に質問してみよう