• ベストアンサー

拡張子EXEのアーカイブに限って壊れてしまうのですが

過去にダウンロードした、再配布可のフリーウエア(ダウンロードできるサイトはすでに閉鎖)を友達に渡そうと思ったのですが、重いためメールでは迷惑と思い、私のホームページのあるサーバにアップして、好きなときにダウンロードしてもらうようにしました。 ところが、試しにダウンロードしてみると、アーカイブが壊れてしまって、7つ解凍されるはずのファイルの7つ目が解凍されません。 FTPソフトが悪いのかと思い、他のFTPソフトやPageMillを使ったり、Macに転送してMacからアップしても、他のプロバイダのサーバにアップしても同じです。 そういえば、以前に私が自分で作ったファイルをアップしたときも、.lzhや.zipは問題なくアップできるのに、.exeは壊れてしまいました。 ファイル1つだけを圧縮したときは、「アーカイブが壊れています」と言われて全く解凍できず、複数のファイルを1つのアーカイブに圧縮したときは最後に解凍されるべきファイルのみが壊れてしまいます。 これはどういったところに原因があるか、どなたかおわかりですか? 今回は結局、送りたい.exeファイルはいったん解凍し、.lzhに圧縮し直して渡しました。

  • chack
  • お礼率100% (279/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.7

私も同じようなトラブルで悩んでこちらのサイトで昨日までお世話になっていたのですが、皆さんのおかげで私の場合は原因がわかりました。 なんでも、回線速度が遅い環境でアップロードに時間がかかるファイルを送ると壊れる場合があるそうで、ファイルのタイプによって壊れやすさが違うようです。 私にそれを教えて下さったfrankさんとおっしゃる方も、私と同じように.exeファイルばかりが壊れていたようで、どうやら.exeは壊れやすいようです。 chackさんの通信環境はISDNでしょうか? もしアナログをお使いで、ISDNでのテストも可能なら、ISDNでお試しになってみてはいかがでしょう? そうでなければ、問題のアーカイブよりもっと小さい自己解凍ファイルをご自分で作成し、アップロードしてみたら、もしかしたらそれはアップロードに成功するかもしれません。

chack
質問者

お礼

できました! 本当ですね。 どちらのパターンを試してもアップロードできました! 以前にうまくアップロードできなかったアーカイブは大きく、1.5メガほどあったんで、それで壊れてしまったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9414
noname#9414
回答No.6

お使いのサーバはどこなのでしょうか。 無料の場所などでは、ファイルの最後にいらない ゴミをつけてくれる場所があるため、ファイルが 壊れることがあります。 ではでは☆

chack
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。

chack
質問者

補足

アドバイスをどうもありがとうございます。 「正しくダウンロードできないよー」と言ってきた友人は確かに無料のプロバイダを利用しているのですが、私がアップしたサーバ、及び、テストしたサーバは、mars.dti.ne.jpとvc-net.ne.jpとtk3.speed.co.jpで、どれも有料のプロバイダです。 そして、その無料プロバイダを利用している友人ばかりでなく、私が上記のプロバイダ経由でダウンロードしてみてもやはり壊れているのです。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.5

サーバーによって取り扱いができるファイルとそうでないファイルが決まっています。参考URLを見てください。これはOCNのものです。各プロバイダで違いがあると思いますので確認してくださいね。 websiteって気軽に作成できるようになりましたが、基本をすっとばしてやる人が多いようで、このテの質問はFAQになってるハズです。

参考URL:
http://page-on.ocn.ne.jp/build/mime.html
chack
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。

chack
質問者

補足

コメントをどうもありがとうございます。 そうですよね。どんな拡張子のファイルでもアップロードできるわけではないことは知っていました。 ただ、自己解凍ファイルとしての.exe以外のファイル、つまり、アプリケーション本体の場合は、拡張子が,exeでも正常にアップロード&ダウンロードが出来るんです。 試しにネットスケープ本体、netscape.exe等をアップしてみましたが、無事ダウンロードできました。

noname#151056
noname#151056
回答No.4

Netscape Navigator で download すると exe ファイルが壊れることがあるという噂を どこかで小耳に挟んだことがあるのですが、 私はそういう状況には陥ったことがないです。 試しにWWWブラウザを変えて試してみてはどうでしょうか。

chack
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足見ました。  だいたい分かりました。  可能性としては3つあると思います。  まず根本的な説がありますが、FTPでアップロードするときに、バイナリ形式でアップロードしているかどうか確認してください。  FTPソフトでアップロードする場合、その方式にはバイナリ形式とアスキー形式があります。アスキーは主にテキストやHTMLファイルをアップする専用の形式で、画像、音楽、プログラム、データなんかはバイナリ形式でなければいけません。  デフォルトでアスキー形式でアップロードするようになっていて、かつ拡張子によってバイナリで送るかどうかを自動判別しているFTPソフトの場合、exeファイルのアップロードを想定していないがために、アスキー形式でアップロードしていることが考えられます。  テキストやHTMLでないものをアスキー形式で送ると、そのデータは割と高い確率で破壊されます。  次にプロバイダ(経由している方の)の設定がそうなっている、という説。  全てのexeファイルが破壊されるのであれば、おそらくはexeファイルがアップロードされると、ファイルの後尾部分が破壊されるように、プロバイダの設定がなっているのです。  アップロード、ダウンロードの過程で、どこかでファイルサイズが狂っていないか確認してください。  どこかで一致していなければ、プロバイダのせいということで間違いないでしょう。  もっとも、仮にこの説が正しければ、こんな不具合が期せずして発生するわけがないので、おそらくそれは、セキュリティか何かの関係でわざとそうしてある可能性が高いです。  それから特定のexeファイルだけが破壊されるのであれば、それはおそらくサーバー側のソフトの不具合による不幸な事故です(笑)  プロバイダに報告し、修正されるのを待つしかないでしょう。

chack
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。

  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.2

deagleさんがおっしゃるように原因はいろいろ考えられるので、とりあえずの解決策として、ですが... ファイルの拡張子を.binとかに変更してアップし、ご友人にはダウンロード後に拡張子を.exeに変更してもらうよう、お願いするようにしてはいかがでしょうか。

chack
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そのexeファイルはプログラムではないのでしょうか? 質問を見ると、「exeファイルを解凍」したように見えるのですが。それとも自己解凍形式のアーカイブということなのでしょうか。  もしそうなら、自己解凍形式のexeファイルを作った圧縮プログラムを変えてみてください。  圧縮する際に、おかしなアーカイブが生成されているのかも知れません。  (それ以外にも、プロバイダの設定不備とかなんとか、色々原因は考えられるのですが)

chack
質問者

お礼

その節はどうもありがとうございました。

chack
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 説明が足りなくてすみませんでした。 ご質問の通り、問題の.exeファイルは自己解凍の圧縮ファイルです。 フリーウエアとして自己解凍形式でもともと配付されていたものをそのままアップしても、私が持っている圧縮ソフトで圧縮して作った自己解凍形式の圧縮ファイルも正常にアップされないのです。 アップロード先のプロバイダを変えても正常にアップされないので、サーバの問題でもないように思います。 ということは、アップするときに経由するプロバイダの問題ということも考えられるわけですね? 電話接続するプロバイダは変えてアップしてみたことはないのです。

関連するQ&A

  • アーカイブファイルではありません

    zip形式のファイルをダウンロードしてLhaplusで解凍するとアーカイブファイルではありませんというメッセージが出てきてしまい解凍されません。既出の質問で同じようなものを調べてベクターの極窓というものを知ったのですが、現在そのサイトでダウンロード不能でした。他にこのようなファイルを解凍する方法あるんでしょうか?

  • ソフトのDLでの形式はzip?、lzh?、それともexe?どれが良いのでしょうか?

    ソフトの試用版や正規版のバージョンアップ版を客にダウンロードしてもらおうとしていますが、圧縮形式は結局のところいったいどれが良いのでしょうか? ※解凍にはパスワード制限をしています。 有料の大手のソフトはexeをみかけます。 しかし、Vectorでフリーや有料のソフトをDLするときによくみかけるのはlzhとかzipです。 専門家の見地からアドバイスがあると大変助かります。 それでは宜しくお願い申し上げます。

  • アーカイブのパスワードについて

    .zipのアーカイブをダウンロードしたらパスワードが付加されていて解凍できないのですが、そのパスワードを解析して解凍できるフリーのソフトはありませんか?

  • アップ

    lzh圧縮したファイルをFTPを使わずにサーバーにupするやり方を教えてください。 FC2を使ってます。 ちなみにMACです。 出来れば詳しくお願いします。

  • 表示はZIPファイルなのに「アーカイブファイルではありません」

    あるサイトからファイルをダウンロードしました。 解凍しようとすると、表示はZIPファイルなのに「アーカイブファイルではありません」となってしまいます。 そのサイトで少し調べてみたら、実際はZIPとかのアーカイブファイルではないので、解凍とかではない何かをしなければいけないようですが、正直、何をどうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのかわかる人がいれば教えてください。

  • ●Lame.EXE?ファイルが開けない!!

    こちらでLameをオススメされたのでDLしてみたのですが ファイルが開けません・・・ 指示の元、こちらのサイト http://kkkkk.net/?key=soft.life で「life296.lzh」というファイルをDLした後 【変換にはLAME.EXEが必要です。 こちらのサイト ((http://kkkkk.net/?key=docs.lame)) からZIP等のアーカイブをダウンロードし、 適当なフォルダに解凍して下さい。(解凍するだけでOKです。) 】 という指示を仰ぎ 【ダウンロードサイト その1http://www.rarewares.org/mp3.html - RareWares ☆公開されている主なバージョン】で 「LAME 3.98 alpha 6」というファイルをDLしたのですが ファイルを一緒にしてもドラッグドロップしても何もおこりません・・・ どなたか助言願います。。

  • 解凍ファイル

    ABファイルを解凍したいんですが 「ファイル名.ara.abはアーカイブファイルではありません。」 と出てしまいます。 今使っているソフトなんですがなんていうソフトか忘れたんですが、「.lzh .zip(pass) .bh .bz2 .cab .gz .tar .tar.bz2 .tar.gz .b64 .xxe .uue .exe .tar.gz」に圧縮できます。 abファイルは解凍できませんでしたが、aaファイルは解凍できました。 ABファイルが解凍できるソフトってないですか? 解凍お願いします。

  • 解凍後に自動的に特定のファイルを実行させたいのですが、そのようなことができる圧縮ソフトはあるのでしょうか?

    ソフトの配布のため、LZHやZIPなどで圧縮を欠けたいのですが、解凍後に自動的に特定のファイルを実行させたいのですが、そのようなことができる圧縮ソフトはあるのでしょうか? === これらを圧縮して、一つの圧縮のかかった実行ファイルにする。 A.XXX B.XXX C.XXX ... Setup.EXE ↓ haifu.exe これを解凍した際、自動的に Setup.exeが実行する。 このようなソフトを探しています。

  • 私も.exeの圧縮ファイルのみが…。

    このカテゴリにchackさんがアップしていらっしゃる内用の障害、私もぶつかって困っています。 私の場合、モデム経由だと自己解凍形式の圧縮ファイルのみが壊れてしまい、.lzhや.zipや.sitは壊れません。 自宅の電話回線の問題かと思い、ノートPCを使っているので会社に持っていってアクセスしたのですが、状況は変わりませんでした。 しかし、なぜかISDN経由でアップすると破損せずにアップロードできてしまいました。 これは、通信速度のせいとか、モデムだとエラーが起きやすいとかいう事なのでしょうか? それにしても、壊れるのは.exeのものばかりなんて一体…? ちなみに、アップロードに使うソフトやダウンロード時のブラウザを変えてみても状況は同じなのです。 プロバイダのせいだとしたら、ISDNでアップロードすれば大丈夫なんて事もありませんよね?

  • .exeファイルが開けません

    bearmakiさんの質問に類似しているのですがCD-ROM や WEB上の.exeファイルが開けません。 他の圧縮形式(lzh.zip.rar等)は問題なく落とせるのですが、exeファイルだけは文字化け画面になってしまいます。以前はなにも問題なかったように思うのですが 原因がわかりません。 特に環境もかわってないのですが・・・。

専門家に質問してみよう