-PR-
解決済み

私も.exeの圧縮ファイルのみが…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5451
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (369/405)

このカテゴリにchackさんがアップしていらっしゃる内用の障害、私もぶつかって困っています。
私の場合、モデム経由だと自己解凍形式の圧縮ファイルのみが壊れてしまい、.lzhや.zipや.sitは壊れません。
自宅の電話回線の問題かと思い、ノートPCを使っているので会社に持っていってアクセスしたのですが、状況は変わりませんでした。
しかし、なぜかISDN経由でアップすると破損せずにアップロードできてしまいました。
これは、通信速度のせいとか、モデムだとエラーが起きやすいとかいう事なのでしょうか?
それにしても、壊れるのは.exeのものばかりなんて一体…?
ちなみに、アップロードに使うソフトやダウンロード時のブラウザを変えてみても状況は同じなのです。
プロバイダのせいだとしたら、ISDNでアップロードすれば大丈夫なんて事もありませんよね?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

以前にダウンロードに時間がかかると
壊れやすいファイルがあると聞いたことがあります
それがなんだったのかは覚えていませんが
それが.exeだったら・・・
実際、私も回線の速度が遅いのでファイルが壊れているときは決まって.exeです
お礼コメント
MORGEN

お礼率 91% (369/405)

げ! ファイル形式によって壊れやすさが違ったりするんですか!
それなら納得です。
頂いた情報から思いついて、TAのアナログポートにモデムを接続するという、一見ナンセンスなことをやってみたのですが、そしたら、なんと初めてモデム経由でのアップロードに成功したんです。
TAのアナログポートなら、信号はアナログで、しかも通信速度は遅くとも、TAから先の基本的な回線速度は早いから安定しているということなのでしょうね。

おかげさまで、これからの圧縮ファイルの取り扱いの対策法というものがつかめました。

どうもありがとうございました!!!

他にも色々お知恵をお寄せ下さった皆様も、どうもお世話になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

そこはどんなファイルでもOKなサーバーですか?
通常、アップロードできるファイルの拡張子は限定されていますよ。プロバイダやサーバーによっていろいろあるとは思いますが、一例を参考URLで見てください。
このような説明がお使いのプロバイダに必ずあるハズです。

  • 回答No.2

まさかとは思いますが、FTPクライアントの設定で
Exeファイルのアップロードの仕方をASCIIモードに
してあるとかそういったことはないですよね。
#基本的に、自動で大丈夫ですが・・・

一応それのご確認をお願いします。
ではでは☆
  • 回答No.3

もうひとつのスレッドでも書いたのですが、無料サーバなどでは
ファイルの後ろに、いらないゴミをつけてくれたり(宣伝)しますので
それがいけないのかもしれません。可能ならば、プロバイダの
サーバで試してはどうでしょうか。

ではでは☆
補足コメント
MORGEN

お礼率 91% (369/405)

Kantaさん、何度もどうもありがとうございます。
モードは自動にしていましたが、試しにわざわざバイナリのみの設定にしてアップロードしてみました。
しかし、.exeがアップできるはずの複数のプロバイダについて、いずれもダメでした。
せっかくアドバイスを頂いたのに、いいお知らせが出来なくてすみません。
投稿日時 - 2000-07-25 22:38:29
お礼コメント
MORGEN

お礼率 91% (369/405)

友人によりますと、その「いらないゴミ」の被害に遭ってダウンロードが出来なかったこともあるそうです。
今回の件は直接原因ではありませんでしたが、頂いたご意見はやはりこれからの参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。
(こちらのアドバイスの方にマスター推薦をつけさせて頂いたつもりだったのですが、同じKantaさんの書き込みなので間違えて下のご回答につけてしまいました。お許し下さい)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

sit形式の自己解凍型は問題ないと言うことから推測して、
MORGENさんの使用しているマシンはMacintoshだと思われます。
結論から言って、Macintoshではexe形式のファイルは
扱えません。exeはWindows用だからです。
だから壊れたのではなく、扱えないだけだと思いますよ。
私も昔そんなことがありました。
(過去にWindowsを使用していたもので…。)
MORGENさんの使用しているマシンが、Windowsだったらごめんなさい。
補足コメント
MORGEN

お礼率 91% (369/405)

やはり誤解させてしまったようですね。
実は、最近はWin版もStuffItExpanderとDropStuffがあるんですよ。
ちなみに、私はMacもWinも使っていますが、MacでダウンロードしてWinに移して使うこともよくあります。
しかし、この自己解凍.EXEは、どちらでアップしても読み込んでもダメなんですよね。 はぁ~。(^^;

コメント、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-07-25 20:31:23
  • 回答No.5

状況からではサーバに置くときに壊れるのか、
サーバから落としてきたときに壊れるのかも
よくわかりませんね。
とりあえず、壊れる状況での、送信前のファイルサイズと
サーバ上でのファイルサイズ、
落としてきた破損ファイルサイズを比べてみて
ください。
変なデータが付加されるのか、削られるのか、
サイズはそのままで置き換わるのかぐらいは
わかるはずです。
補足コメント
MORGEN

お礼率 91% (369/405)

ありがとうございます。
サイズ、比べてみましたが、サイズの変化はありませんでした。
ただ、解凍の経過表示中に、70数パーセントくらいのところで 「bad table」というエラーが出て、放棄されてしまうのです。
もちろん、アップ前の.exeアーカイブは正常に解凍できます。

…なんか、いろんな方にご面倒をおかけしていますね。
申し訳ありません。

皆様、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2000-07-25 20:36:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ