• ベストアンサー

圧縮フォルダの解凍方法(「Explzh」の使い方)

無料で「Explzh」という圧縮フォルダの解凍ソフトを ダウンロードしました。 手元に圧縮フォルダがあります(通常のフォルダにチャック)。 ここからどのように操作して、解凍すればいいのでしょうか? ご存知の方ご教示願います。使用機種はWindows Vistaです。 ※ちなみに圧縮フォルダは解凍しなくとも、普通に開くと その中に通常のフォルダがあり、さらにクリックすると 必要な各ファイルが存在しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

Vistaをお使いであれば、すでにWindowsにその圧縮ファイルを解凍する機能が備わっているのでしょう。 なにより「ちなみに圧縮フォルダは解凍しなくとも、普通に開く・・・」のですから。 解凍する方法は、その「必要な各ファイルが存在している(表示されている)」状態で、ファイルを一括で選択して、デスクトップなどの適当な場所にドラッグすれば良いだけです。 ファイルの数が多くて大変なら、それらが入っている「通常のフォルダ」をドラッグしても良いでしょう。

dradra33
質問者

お礼

「Vistaをお使いであれば、すでにWindowsにその圧縮ファイルを解凍する機能が備わっているのでしょう」 そうですね。Vistaのマニュアル本を改めて読み返すと、 XPのように解凍する必要はなさそうですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。