上司との関係に悩むうつ病体験者の相談

このQ&Aのポイント
  • 数年前に会社の人間関係でうつ病になった主人が、現在も不安症状に悩まされている。
  • 上司との関係が原因でうつ病が悪化した経験があり、現在も上司からの暴言や卑劣な対応に悩まされている。
  • 主人は頑なであり、職場での状況が辛く、転職できる状況ではないため、どう対応すべきか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の主人は、数年前に会社の人間関係でうつ病になりました。

私の主人は、数年前に会社の人間関係でうつ病になりました。 今はだいぶ落ち着きましたが、時々現れる不安症状に悩まされているようです。 今回の相談は、主人と上司の関係によるものです。 主人は数年前のうつ病発症の原因になった一件でも、同じ上司に信頼関係を壊されるような発言、行動を起こされ、病状を悪化させる結果を招きました。 今回も、せっかく落ち着いた病状を刺激するかのように、次から次へと主人に対して暴言や上司とは思えない卑劣な対応を繰り返してきているようなんです。 具体的な内容ははっきりしないので、私も助言のしようがなく、 「相手は変えられないし、自分の立場を悪くするような行動は控えた方がいい」としか言えなかったのですが、主人は元々頑ななところがあり、どうしても譲れないと言って受け入れてもらえません。 このまま同じ職場で働く事は、彼にとってとても辛いものでしかありません。 かと言って今のご時世、簡単に転職できるとも思えません。 会社の体制としては、どんなに仕事ができなかろうが年長者はそれなりの役職に付き、 その部下はどんな理不尽なやり方にも付いていかなければならない というような状況です。 私としては、どんなに受け入れがたい状況だとしても、柔軟に対応し、 自分に不利になるような行動は謹んで、うまく立ち回って欲しい。 と思っているのですが、主人にはそのような考えは受け入れがたいようです。 主人の精神が毛の生えた心臓のようにたくましいのならいざ知らず、 とても繊細で、かつ頑固だという現状からして、このままの状況ではいずれまた心に深い傷を負ってしまうのではないか・・と不安なのですが、それがなかなか伝わりません・・・。 しかも、何か問題が起きた時に、相談相手が身近にいないのが心配です。 かくいう私も相談相手にはならないようで、全てが終わったあとの事後報告しか話してもらえません・・・。 どうしたら彼の不安な心を引き受けられるようになれるのでしょうか。 何だかまとまりのない相談で申し訳ないのですが、精神的に弱い主人に、 何とか自己を保ちつつ、他者と上手く付き合っていく方法を見つけて欲しいのです。 どう助言したらよいか、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 どんな意見でも参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.4

夫が会社の仕事関係でうつ病になりました。 うつ病と診断されているのですよね?でしたら、医師から薬が処方されていると思います。 うつ病って人によって症状も原因も異なるので、うちがこうだから・・・、というのがアドバイスにはなりませんが、見ていて思うのが、強気なことを言っていても実は自信がないことが多いように思います。 だから否定されることにも弱いし、すぐに自信も揺らぐ。誰も自分の味方はいないと思いこみ、どんどん追い詰められていきます。 うつ病も軽重、症状によって、環境を変えない方がいいこともあります。転職も失敗経験を重ねるだけになり、自信を喪失することになることもあります。 質問者さんも旦那さんの話をすべて直球で受けとめ過ぎず、まずは聞き役に徹すしてみてはいかがでしょうか。事後報告になってしまうのは、意見されるのが怖いのではないかとも思います。その事後報告も同調してまずは聞き役に徹し、だんだんいろんなことを話してくれるようになるのを待ってみては? 強い旦那様になってほしい気持ちは分かります。でも人間、心身ともに健康な時にだって簡単には変われません。自分を強く変えれる人はうつ病にはなりません。 うつ病の人は「相談」することが下手です。どんなに気を許せるような相手でも心の奥の本心は話していないこともあります。 まずは質問者さんが旦那さんにとって「なんでも話せる相手」になれるといいと思います。 うちはうつ病歴8年になりました。なかなか寛解(うつ病で薬や通院が要らない状態になることをそういうそうです)には至りませんが、病気とうまく付き合う術をやっと習得してきたように思います。 すぐに結果を求める姿勢は旦那さまを追い詰めてしまいますので、質問者様はいつでもどーんと構えてあげるといいと思います。 私はいざとなったら私が働いて養うから、ゆっくりしたくなったらゆっくりしていいよ、というようにしています。 先のことを考えると不安も多いのですが、こんな時こそ支え合えるといいですよね。

yukipon37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方からのアドバイス、とても参考になりました。 何度も何度も読み返しました。 そうですよね。聞き役が出来てなかったんです。 いつも聞いたそばから「解決策を考えよう!」という話をしてしまい、一人で勝手に前向きになり、彼を巻き込んで。自己満足していたんですね・・。 うつ病になったばかりの頃、とて辛そうに寝込む彼を見ている自分には、まだ、 「彼をとにかく支えよう。何が起きても何を言われても、どんな話も黙って聞いて、楽になってもらおう。」と思えていたのに、少し症状が治まってきたからか安心してしまい、大事な事を忘れてしまっていました。 事後報告になるのは意見されるのが怖いから・・・本当にそうですよね。 自分でも反対意見が聞きたくないような不安な悩み事は簡単に話せないのに・・・。 >自分を強く変えれる人はうつ病にはなりません。 >うつ病の人は「相談」することが下手です。どんなに気を許せるような相手でも心の奥の本心は話して>いないこともあります。 >まずは質問者さんが旦那さんにとって「なんでも話せる相手」になれるといいと思います。 本当にその通りですよね。不器用な彼だからこそ、うつ病になってしまったんですよね。 うまく柔軟に対応できるような人間だったら、とっくに出来てるはずでした。 それが出来なくて苦しんでいるのに、追い討ちをかけてしまいました・・。 本当に自分が情けないです。 もっとしっかりして、彼がゆったりと心を休める事の出来る場所を作ってあげたいです。 どーんと構えて、不安を取り除く手助けをしてあげたいです。 そのために、回答者様の言葉をしっかり胸に焼付け、何でも話せる相手になれるよう、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.3

旦那さんは心療内科に通っていませんか? ここで質問するよりも主治医にご相談されたほうが適切で、旦那さんに合ったアドバイスを戴けますよ。

yukipon37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年前にうつ病と診断されてから、今も心療内科に通院しています。 薬も処方してもらい、毎日飲んでいます。 他県に単身赴任中なので、最初の担当医から変わってしまったのも原因なのかわかりませんが、 主治医にも相談はしているようですが、うまくいかないようです・・。 病院を変えた方がいいのでしょうか・・・。

回答No.2

若輩者ですが、何か参考になればと思いご意見させていただきます。  私も高校時代にいじめにあい、うつ病になりかけました。しかし、家族が(主に母親が)支えてくれたので、なんとか回復できました。  テレビでも言っていましたが、うつ病の方に「がんばれ」は禁句だそうです。理由はすでに頑張っているからだそうです。  私が思うに、対策は2つあると思います。  1つ目は会社や国の相談所?に相談すること。今やうつ病は対処すべきものとして多くの人に考えられているので何らかのサポートはできるのではないでしょうか。  2つ目は家が十分な癒し効果を持つことだと思います。会社の話をすることは避けられないでしょうが、十分に精神的な休養がとれることが大切なように思えます。会話や食事、趣味などで十分にリフレッシュできる環境を整えることが重要ではないでしょうか。  あとはこの件について支える側である奥さんが、倒れないようにすることです。奥さんが疲れてしまっては意味がないし、旦那さんも安心して頼れないと思うのです。だから、奥さんもしっかり休むことも重要ではないでしょうか。  経験から言って、精神的に不安定になるのは本当につらいです。心の安定のコントロールがうまくいかないあの感じは今思い出しても辛い。  自己を保ちつつ、他者と上手く付き合っていく方法は残念ながら自分で感覚を含めて身につけていくしかないと思います。でも、辛いことは続かず、人の心は強くなります。  少しでも参考になれば幸いです。

yukipon37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような体験をした方からのご意見、とても参考になりました。 うつ病についてたくさんの本を読んだり、自分でも理解しようと努力はしているつもりなのですが、本当の辛さがわかっていませんでした。でもこうやって体験者の方に具体的に話していただいて、再度あらためて彼の辛い気持ちが少しわかった気がします。「心の安定のコントロールがうまくいかない」・・・しんどいですよね・・・。 残念ながら、主人の会社には相談する機関もなく、直属の上司は問題の相手なので、他の部署の上司に相談はしたようなのですが、「そんなやつの言っている事は気にすんな!」という助言しかしてもらえなかったようです。 国の相談所というのを調べてみようと思います。 今の職場で何かしら状況が改善されることを祈りつつ、あとは私が充分に支えになる事ですよね。 主人は今、長期出張のために単身赴任中なので、なかなか毎日愚痴を聞いてあげられない状況なのですが、こまめに様子を聞いて、息抜きの手助けをしたいと思います。 そうですよね・・。まずは彼の気持ちが楽になる事を考えてあげなければいけないですよね・・。 そんな大事な事を忘れていました。 ありがとうございました。

noname#119490
noname#119490
回答No.1

自分の立場を悪くする様な行動は控えた方がいい…… 私ならそんな事思っても言いません。 キツい言い方ですが奥様に旦那様が求めているのは批判ではなく同感と思います。 私は旦那の愚痴は同感してあげてます。自分がその立場なら同感してほしいからです。 そして最後には… 嫌な思いしても家族の為に頑張ってくれてありがとうねって言うと旦那はまた頑張ります。 人間ってやっぱり優しくされたいし凹んだ時や嫌な思いをしたら誰かに聞いて欲しい…共感して欲しいと思うと思うので。そして次の日は長女と一緒に旦那の為に旦那の好物を作って娘からパパお仕事頑張ってくれてありがとうと言わせます。旦那にそんな事言わないで上司と上手く付き合えよって心では思ってますけどね☆

yukipon37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら私は、「こんな事したら状況が悪化する!何とか阻止しなければ!」 などという自分の考えに囚われすぎていたみたいです・・。 まずは主人の心を楽にしてあげる事が先決なんですよね。 そんな大事な事を忘れていました。 私まで彼を追い詰める立場に立ってしまっていたようです・・・。 そうですよね・・・悩んでいる時は「共感」が欲しいんですよね・・・。 回答者様のおかげで気付く事が出来ました。 ありがとうございました。

yukipon37
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね・・。できれば私も同感してあげたいです。 ですが、会社の体制事態がおかしく、上司の言い分はどんなに理不尽でも従わざるを得ないのが現状です。まっとうな意見を述べたところで受け入れられず、本人が追い込まれるのが目に見えているので、 なかなか簡単に同意できずにいます・・・。 主人は今の自分の思いを上司にぶつけてやろう!と意気込んでいます。 大勢が見ている前で、お前は理不尽だ!と言ってやる!と言っているので、賛成できずにいます。 どんなに理不尽な相手でも、公の場で罵倒してしまえば、言った本人が追い込まれるのは目に見えています。なのでなかなか賛成できずにいます・・・。 今までも我慢して頑張ってくれ、その結果うつ病になってしまいました。 これ以上頑張って欲しくないというのが私の思うところなのですが、なかなか受け入れてもらえません。 主人を批判するつもりはないのですが、やはり批判されていると感じるのでしょうか・・。 感情が高ぶるとブレーキのきかないタイプなので、後々自分が不利な立場に追い込まれないように 助言したいのですが、私もどうも上手にできないようです・・・。 何とか彼の「思い立ったら即行動!」という側面を押さえつつ、気持ちに寄り添う方法がないかと模索中です・・・。 せっかく回答していただいたのに、あとからアレコレ言って申し訳ありません・・。 言葉足らずでした。 もしよかったら、もう少しお付き合いいただけますでしょうか?