ウイルスバスター2010について

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010の不具合についての相談内容と改善方法
  • ウイルスバスター2010のサポートセンターの対応についての意見
  • 来年はMicrosoft Security Essentialsを使うか悩んでいるが、OS標準のファイアウォールが安全かどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2010について (今回のバスターは特にひどい。。私見

ウイルスバスター2010について (今回のバスターは特にひどい。。私見ですが) FWがすぐに不具合を起こすので、それもかなりの頻度で 本日サポートセンターに電話して確認してみました。 担当者曰く手順をメールで送るのでそれをやってみてほしいとの事。 メールの内容は転載駄目との事なので詳細は書けませんが。 常駐を止めてインストールしてほしいとの事でした。 しばらく様子を見る事になりますが、同じ様な症状の人 は一度電話かchatで相談してみる事をお勧めします。 でもchatで相談となると会話の進行がもたもた(一人の担当者が多人数相手してるのかな!?) してるので急ぎの人は電話で 時間に余裕がある人はchatで。 --------------------------------------------------------------------------- Q:私以外にも大勢居ると思うのですがサポートセンターが言う手順   をやって改善した人は居ますか? Q2:改善しない人はその後どうされてますか? Q3:来年はフリーで出てるMicrosoft Security Essentials使うか迷ってるのですが FWはOS標準のを使ったほうが無難なのでしょうか!?。 Q4:近年1Pack3ライセンスで低額になったのはいいのだけど質がガタ落ちしてるのは   気のせいでしょうか? *他にも色々と駆除+FWのアプリは出ていますが。なんとなくこれを使っています  PC WinXP Pro SP3                               以上。

noname#118416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.6

職場でかなり前からバスターを使っています。 理由は安いからですが、 2008辺りまではあまり信頼度は高くなかった気がします。 (他のノートンとかカスペルスキーの方が検知率が高かった) ただ、2009からだいぶ良くなり、現在の2010は結構いい感じで、 そこそこ安心して使えています。 さて、法人契約というのもあるかもですが、 Q1:いろいろなトラブルがあり一概に言えませんが、    たいていは解決します。 Q2:他のインストールソフトやPCの独自設定などが絡む場合、    素直に解決しないことがあります。    トレンド社も最後までつきあってくれますが、    自分でもソフトを削除したり、バスターの再インストールをしたり、    ネット上で検索をしたりして解決してます。 Q3:MSEは、やはりオマケという感じが強いです。    まあ、ネットの使い方次第でしょうか・・・。 Q4:検知率や安定度、動作の軽さは今ウイルス対策ソフト業界の要ですから    私的にはむしろ性能はどこも上がっている気がします。 なお、FWがらみのエラーとしては、一番は他のフリーソフトとの競合が多いです。 何か他にFWになるような物、入れてないでしょうか? また、これはどこの会社の製品でもですが、ウイルス対策ソフトを一度完全削除し、 (各社の出している削除ツールを使用) 再インストールでトラブル解決も多いです。 参考に・・・。

質問者

補足

以前に知り合いに聞いてみたところ 万能なアンチウイルスソフトはないとの事でした。(その頃はFW機能はオマケでついていませんでしたが) どうやって対策してるの?と聞くと3台PCあるんだけどそれぞれに違うメーカー のアンチウイルス入れているとの事でした。どの会社が最初に対策できるかなんてわからないので それでも守らなければいけない情報があるので経費はかかるけどしょうがないと。 後、暗黙のルールとして 同一PCに2社以上のアンチウイルス FWは入れてはいけないと教わりました。 例えばリアルタイムスキャン機能の競合とかで最悪OSが壊れます、等々。 >なお、FWがらみのエラーとしては、一番は他のフリーソフトとの競合が多いです。 >何か他にFWになるような物、入れてないでしょうか? OSに標準で付いているもの意外ないです。ウイルスバスターを入れるとOS標準の機能を 無効にしてくれます。

その他の回答 (5)

• T-200
回答No.5

私は詳しい人でも技術者でもありませんので参考程度でお願いします。 私は現在自身のパソコンではウイルスバスターを利用していないのですが、過去に2005・2006・2008は利用経験があります。 会社では2004・2005・2006・2008・2009・2010が導入されたパソコンを利用した事があります(2010は現在もなのですが)。 であくまで私見の次元なのですが、ウイルスバスターについては私もファイアウォールと不正変更監視機能が不安定な環境があると思っています(どんな環境で不安定になるかは把握できませんでした)。 ※実は2008を導入して半年程して上記機能がエラーとなる事が何度か発生し、それが改善出来なくて自身のパソコンではウイルスバスターを利用しなくなった経験があります。 あと単にファイアウォール機能の起動に失敗するだけの場合はファイアウォールサービスのスタートアップの種類が手動になっているのを自動に設定変更するだけで改善される場合(環境)が多いのですが、ファイアウォールの設定変更等をして適用しようとした場合にサービスの読み込みに失敗してしまう環境については改善方法は見つかりませんでした(特に調べてもいないのですが)。 ※あくまで私が経験したウイルスバスターの使用感の一部ですのでご了承ください。 ※私はトレンドマイクロのサポート利用経験はありませんのでご了承ください。 私はMicrosoft Security Essentialsについては公開直後に遊びで暫く利用した事がありますが、私見ではあくまで期限切れの対策ソフトを利用している方等には良いかもしれませんが、本格的にメインで使うには心もとないと感じました(搭載機能からパソコン保護力的に)。 ウイルスバスターの質がガタ落ちかは何とも言えませんが、個人的な感想では動作負荷面もすごく軽いとも感じませんし、総合防御力No.1とも思えないです。

質問者

補足

>ウイルスバスターの質がガタ落ちかは何とも言えませんが うまく伝わらなかったようなので補足です。1Pack3ライセンスのアンチウイルスアプリ 全般を言っているつもりでした。地元の量販店では、ノートンとバスターが バーゲンセールかのように山積みになってます。Wikipediaを見ると 色々出ていますが、なるべく地元に還元したいのでノートンかウイルスバスターを 使うようにしていました。後サポートセンターに電話の窓口があるか!?電話の応対は どうなのか!?苦情を受け付ける電話の窓口の混雑状況はどうなのか!? も重点に置いています。一昨年は、うろ覚えですがノートンの360を 使っていましたが。。。昨年からはまたウイルスバスターを使用してます。 。。。だけど来年からはどうしようか悩んでいます。 >あと単にファイアウォール機能の起動に失敗するだけの場合はファイアウォールサービスのスタートアップの種 >類が手動になっているのを自動に設定変更するだけで改善される場合(環境)が多いのですが、ファイアウォール>の設定変更等をして適用しようとした場合にサービスの読み込みに失敗してしまう環境については改善方法は見つ>かりませんでした(特に調べてもいないのですが)。 >※あくまで私が経験したウイルスバスターの使用感の一部ですのでご了承ください。 >※私はトレンドマイクロのサポート利用経験はありませんのでご了承ください。 契約更新・その他にあるスマートプロテクションの中にある2つのチェック項目をはずさないと 不具合が起きる現象がうちの環境下にありました。ウイルスバスター2009を使っていた去年の話です。 なので今年の2010はインストールした後でそのチェック項目を外しています。 あれから時間がかなり経過してるので改善されている!?かもしれないですが不具合を避けたいので 最初からそのようにしています。 Microsoft Security Essentialsはオマケ程度というのはみなさんの回答で よくわかりました。

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、エラーが起きていないとのこと、よかったですね。 PCは発展途上・開発途上のまま 全世界に広がってしまった、いまの世の中にとっては非常に珍しいビジネスモデルの製品です(最近は、まねをして、不完全なことを売りにしているサービスも多くなってきましたが) 消費者としての私たちも、その不完全さを甘受してしまってきた、いきさつがあるので何ともいえませんが。 そのために、PCとつきあって行くにはあらゆる場面で、独特の「お作法」が存在します。(元々決まっているものでも、厳然と明文化されているものでもありません)経験則として、PCに関わるもの・OKWaveに出入りする回答者などの間で、何となくわかっているもの、です。 メインで使っているPCには、サポートの好くないソフトなどは入れない・・(出荷後、アップデートなどをきちんと行ってくれたりするソフトでないソフト)とか。 不具合が起こったときのために、安定した環境を作ったら その時点で バックアップを取っておくとか そういった、経験則を持っていないと、なかなか仕事で使うことができないマシンができあがってしまいます。ですので、エラーが起こったときには、どういう時に、どういったエラーが発生するのかなどを説明できるようにならないと、助けを求めたときに、適切な助けを得られないことが多く発生してしまいます。 なかなか、PCのおもりは大変ですが、こういった掲示板で 私自身も 勉強している所です。

質問者

補足

参考にさせて頂きます、どうも有難うございました。

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、エラーの内容がどうも伝わってきません。ファイアウォールにどのようなエラーが起こっているのでしょうか?もしくは、それを使うことによる不具合? ひょっとすると、再インストールしたにもかかわらず、調子が悪いというのはどういう訳か?けしからん、という事を問題となさっているのかな? もしこれが質問の意図であったとしても、具体的にどのようなエラー・不具合が出ているのかがわかりませんと、回答をつける側でも回答のつけようがない気がします。 PCの状況は千差万別です、一人一人がインストールしたソフトなどが全く違います、それにより、発生する不具合は、そのソフトの再インストールだけで直るというものは少ないです。最悪、OSからすべてを再インストールして、その後で、一番最初にアンチウィルスソフトを入れたときに不具合が発生するかどうか?という事でしたら、アンチウィルスソフトのメーカーでも何らかのノウハウは持っている可能性があります。(というか、OSだけの状態でインストールして不具合が起こるソフトは、大手のものであればあまりありません) トヨタの車に乗っています、何度修理に出しても、いっこうに不具合が直りません。同じような方がいますか?といった質問と同じになっていまいます。

質問者

補足

>ファイアウォールにどのようなエラーが起こっているのでしょうか? ウイルスバスター2010を開きパーソナルFWの画面を開き、”詳細設定”ボタンを押すとエラーが出て 開けなくなります。(内容は控えてないのでわかりません。) >もしくは、それを使うことによる不具合? それもありました。 >ひょっとすると、再インストールしたにもかかわらず、調子が悪いというのはどういう訳か?けしからん、 >という事を問題となさっているのかな? 調子が悪いと言うのは正常に動いたり動かなかったり!?という事でしょうか? ある一定の時間は正常に動いてまして、エラーが起きて設定画面を開けなくなると そこからFWが機能してるのかしてないのかさっぱりわからなくなります。 >もしこれが質問の意図であったとしても、具体的にどのようなエラー・不具合が出ているのかがわかりませ >んと、回答をつける側でも回答のつけようがない気がします。 申し訳ないです、エラーの内容すら書き留めてないです。サポートツールでログの出力を しましたが、よくわかりませんでした。 >トヨタの車に乗っています、何度修理に出しても、いっこうに不具合が直りません。同じような方がいます >か?といった質問と同じになっていまいます。 つまり、私が書いたQ~Q4は受け止め側になるとそういう風に感じ取れるわけですね。。申し訳ないです。 ------------------------------------ サポートセンターのやり方で再インストールした所、現在不具合は起きていません。色々と御指導下さった方に大変感謝してます。

• samtomsan
回答No.2

何を質問されているのか判らないのですが。 > FWがすぐに不具合を起こすので > 常駐を止めてインストールしてほしいとの事でした 例えば、プリンタのドライバをインストールする場合ですと、双方向通信のために Firewallは止めておかないとプリンタが認識できない場合があります。 ウイルスバスターでなくてもそうなる場合があります。 どのような場合にどのような不具合を起こすのでしょうか。

質問者

補足

>何を質問されているのか判らないのですが 下のほうに Q Q2と箇条書きで質問しているつもりですが。。 >> FWがすぐに不具合を起こすので すぐにと言うのは語弊がありました申し訳ないです。 今年の1/1からウイルスバスター2010を使用してますが FWがエラーを起こす→アンインストール(トレンドマイクロサポートツールで)→再度インストール→しばらく使用してるとまたエラーが起きる (設定項目を押すとエラーが出て設定項目が出てこない) >どのような場合にどのような不具合を起こすのでしょうか。 まだ様子を見ているところです、はっきりと原因がわかりません。

• fujiponxx
回答No.1

たまに、そういうことをいう人がいますが、 自分はまったく問題ありません。 で、動きがおかしくなった場合は以下のような事を考えます。 1.PCの性能が悪い。 2.OSがおかしくなってる 3.ウイルスバスターがおかしくなってる。 1は、PCアップグレード 2は、OS再インストールか、システムの復元で戻すか。 でも、1や3はサポートの人は言えないので 3を想定してインストールし直すように言うしかないでしょうね。 ウイルスバスターのせいだとおもっているなら、 違うソフトに変えるのが精神衛生上よいと思いますよ。 まぁ、どれでも同じだと思いますが、軽いやつに出会えるとよいですね。

質問者

補足

上の回答内容の補足の再編集しようと思ったのですがよくわからず。。 ここに書かせて頂きます。 7ヶ月あまり使用していますが、FWの機能だけトレンドマイクロサポートツールで 入れ直したのは回数で言うと約20回です。 >ウイルスバスターのせいだとおもっているなら、 >違うソフトに変えるのが精神衛生上よいと思いますよ。 乗り換えるのは簡単だけど、原因を特定したいですね。