• 締切済み

ウィルスバスター2006と2007が消えません。

教えてgooで検索を掛けて試してみましたが、 全く状況が変わらないので質問させてください。 2006年にウィルスバスター2006を購入し、インストール直後に2007にバージョンアップしました。 ただ、うちのHPとは相性が悪かったらしく、 問い合わせをしても何をしてもスタートページが完全にページが表示されない等の問題が解決できず、 カスペルスキー7.0に変更しました。 その時、カスペルスキーの説明書の手順に従って、 マイコンピューターより、プログラムの削除・追加で削除を行っています。 カスペルスキー7.0は物凄い快適に使え、去年11月に2009をインストールしました。 もちろん、その際も説明書の手順に従って、 マイコンピューターよりアンインストールをしました。 しかし、その直後からヤ○ートップページの広告バナーを表示するのに時間が掛かるようになり、 その直後はパソコンがほぼ動かない状態になります。 応答なしと表示される事は当たり前で、タスクマネージャーすら応答なしで固まり、 強制終了をするしか方法がない状態になります。 ここ数日、その状態が一段と酷くなったので、 先ほどカスペルスキーにてサポートして貰ったところ、 最終的に、どうやらウィルスバスター2006と2007が完全にアンインストールされていない事が判明しました。 そこで、トレンドマイクロから削除ツールをインストールして、手順のように行いましたが、 全く削除される様子はなく、教えてgooにて検索し、 プログラムファイルズの中のトレンドマイクロのファイルの、 VB2007 **** **** と言うファイルの中にあった、 PCCToolからもアンインストールを試みましたが、全く反応無しです。 ウエブにてトレンドマイクロに質問をしようとしましたが、 シリアルナンバーの紙をすでに処分してしまい、 番号が分からない状態です。 メールからの質問や、電話でサポートが受けられそうに無いようです。 残る道はリカバリしかないのでしょうか?

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.6

No.5 です。 > プログラムファイルのファイルはゴミ箱で構わないんでしょうか?? 何の「ファイル」ですか? 「TrendMicro」フォルダでしたら削除をしても構いません。 削除したら、PCを再起動してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run は、 PCを起動した時に最初に作動するソフトです。 Run の中には、CD-RM,DVD,キーボード、セキュリティ等が入っています。 PCを再起動したら、ウイルスバスター2009をインストールしてみてください。 最新版ウイルスバスター2009(32bit版)Windows Vista、Windows XP 用です。 http://trial.trendmicro.com/vb2009/full/japan/TISPro_Download_32bit.exe 「保存先」は必ず「デスクトップ」に「保存」します。 2009がインストール出来ないようでしたら、バックアップを取って、PCを クリーンインストール又はリカバリーする方が、解決が早いのではと思います。 今日、ウイルスバスター2009ですが、色んな方法で「インストール」 「アンインストール」を試して見ましたが、全て、上手くいっています(4回)。 69歳PC歴5年の私の回答も、もはや限界の様です。 ごめんなさい。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TrendMicroのファイル削除しました。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の中に、Runは無いんですよ…。 とりあえず、今は再起動してお礼を書いてます。 Yahooトップページのバナーで固まる事は今のところ無いですが、 新しい窓を開いた時に固まる事がまだあります。 これは現在カスペルスキー2009をダウンロードしていますので、 アンインストールの後、再ダウンロードを時間がある時にやってみます。 せっかくアドバイス頂きましたが、もうウィルスバスターに戻る気はありません…。 何度もご回答くださってありがとうございました。 本当に助かりました^^

• soyokaze5
回答No.5

No.4 です。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 必ず有ります、もし見つからなかったら、次の操作で確認してください。 以下は個個の「[スタート]メニュー」の設定によって変わります。 「スタート」→「ファイル名を付けて実行」をクリックして 「名前(O)」欄に「MSCONFIG」と入力して「OK」をクリックする。 または 「スタート」→「検索の開始」に「MSCONFIG」と入力して「プログラム」直下の 「MSCONFIG」をクリックする。 「システム構成」ダイアログボックスが表示され 「システム構成」ダイアログボックスの「スタートアップ」タブをクリックする。 「スタートアップ」及び「製造元」欄の 「Trend Micro 」の有無を確認して、無ければ HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runの Runから削除されています。 もし有って「Trend Micro 」の前の「□ Trend Micro 」「□」にチェックが入って いたら、チェックを外して「適用」をクリックすると再起動します。 再起動が完了するとき「デスクトップ」上に「システム構成・・・・・・」と、表示されますから、 その時「□」にチェックを入れて、たしか「OK」だったと思いますが、押してください。

CreamyMami
質問者

お礼

連日のご回答ありがとうございます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run ですが、やはりRunはありません。 あるのはexplorerのみです。 システム構成も見ましたが、トレンドマイクロと言う文字がありませんでした。 すでに消えてるって事ですかね?? プログラムファイルのファイルはゴミ箱で構わないんでしょうか??

• soyokaze5
回答No.4

No.3 です。 > 2007と2006の削除のエクスプローラーからの削除の仕方はすべて数回実施済みです。 > それでも全く消える気配がありません。 > 更にトレンドマイクロのフォルダーの中には、 > 「UpKit」・「VB2007 **** ****」(*は数字ですが、数字違いで二つフォルダーあり)・ > 「Virus Buster2006」の、計4つのフォルダーが、残ってます。 > もちろん、各フォルダーの中には色んな物がしっかり残ってます。 トレンドマイクロのフォルダは \ProgramFiles\TrendMicroですね。 だったら、\ProgramFilesの中の 「TrendMicro」フォルダを右クリックから「削除」して 「ProgramFiles」フォルダの中から「TrendMicro」フォルダを消します。 この「TrendMicro」フォルダが「インストールフォルダ」の残骸(ゴミ)です。 終わったら、PCを再起動してください。 > 今レジストリを確認した所、ウィルスバスターのHPに書いてある場所 > (HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\ urrentVersion\Run\VIRUS)に、 > フォルダーが無い事を発見しました。 \Windows\ urrentVersion\Run\VIRUSでは無くて(\VIRUSは不要です。 urrentはCが抜け ていますね)。 \Windows\CurrentVersion\Run で「Run」の前の「白横向き三角」をクリックするのでは無くて、 ここは「Run」キーをクリックすると、右側フレームの中に UfSeAgnt.exe 、と、 "C:\Progrm Files\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe" の有無を確認します。 このキーは、PCを起動した時に、ウイルスバスターが起動しさせるキーです。 タスクバーの「通知領域」の中にウイルスバスターのアイコンが表示されているのも 「Run」キーが作動しているからです。 肝心な、「ウイルスバスター」の元は HKEY_LOCAL_MACHINE\Software の中に「TrendMicro」キーが残っているかの、有無を確認します。 無ければ「ウイルスバスター」は削除されています。 こちらの有無の確認が大事です。

CreamyMami
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >\Windows\CurrentVersion\Run で「Run」の前の「白横向き三角」を>クリックするのでは無くて、 >ここは「Run」キーをクリックすると、右側フレームの中にUfSeAgnt.exe 、と、 >"C:\Progrm Files\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe" の有無を確認します。 レジストリの\Windows\CurrentVersion\Run の、「Run」と言うフォルダーがありません。 >C:\Progrm Files\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe \TrendMicroの中に、単に\Virus Busterと言うフォルダーがありません。 念の為すべてのフォルダーを開けて探してみましたが、UfSeAgnt.exeはない模様です。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Softwareの中にも、TrendMicroのフォルダーはありません。 もしやこれはただゴミファイルが残ってるだけで、ウィルスバスター自体は消えてるのでしょうか?? アンインストールをすれば、すべてフォルダーも勝手に消えると思っていたので、 完全にアンインストールが出来ず、未だに消えてくれなと思っていたのですが…???

• soyokaze5
回答No.3

参考まですが、皆さんがウイルスバスターで失敗しているのは 「ウイルスバスターのアンインストール方法」です。 他社は「コントロールパネル」から行いますが 「ウイルスバスター」はすべて「スタート」から行います。」 ただし「ウイルスバスター2007」「ウイルスバスター2006」は 「エクスプローラ」からの削除も可能です。 ★ウイルスバスター2009 「スタート」→ら「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」→ 「トレンドマイクロサポートツール」から削除します。 ★ウイルスバスター2008 「スタート」から「すべてのプログラム」「ウイルスバスター2008」 「削除(アンインストール)」から削除します。 ★ウイルスバスター2007 「スタート」→「プログラム」→「ウイルスバスター2007」→「アンインストール」 から削除します。 または 「エクスプローラ」を起動して、インストールフォルダを削除する。 C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe 「 PCCTool.exe 」 から削除する。 ★ウイルスバスター2006 「スタート」→「プログラム」 →「トレンドマイクロ ウイルスバスター2006」 →「アンインストール」から削除します。 または 「エクスプローラ」を起動して、インストールフォルダを削除する。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster 2006\PCCTool.exe 又は C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2006_1411_1017\Tool\PCCTool.exe から削除する。 ★各バージョンごとに、最後に「インストールフォルダ」である C:\ProgramFiles\TrendMicroの 「TrendMicro」フォルダを削除して再起動する。 再度アンインストールを確実に行うには「レジストリ キー」の有無→削除です。 CreamyMamiさんも既に実行されている様ですが、 一旦カスペルスキーをアンインストールして、ウイルスバスターを「スタート」より アンインストールをして、再度「ウイルスバスター2009」または「カスペルスキー」を インストールしてみてください。 (カスペルスキーのアンインストール方法は私は知りませんが) [最新版 ウイルスバスター2009 ダウンロード]ですと ウイルスバスターのお知らせ **(2009/01/16)で ウイルスバスター2009ダウンロードは現在メンテナンス中です。 尚、以下のURLからダウンロードが出来ます(確認のため16:42:40に実 行済みです) http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67 下部の 検索エンジン ファイル:vb2009_1700_win_jp_vsapi8911_hfb1001.exe (赤字で記載されている部分をクリックする)。 プログラムバージョン:17.0 エンジンバージョン: 8.911.1001 サイズ:1.4MB (1,500,716 bytes) 公開日付:2008/12/26 です。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の書き方が悪かったのですが、 ウィルスバスター2009をインストールしたのではなく、 カスペルスキー2009をインストールしました。 プログラムファイルズの中の、更にトレンドマイクロのフォルダーの中には、 「UpKit」・「VB2007 **** ****」(*は数字ですが、数字違いで二つフォルダーあり)・「Virus Buster2006」の、 計4つのフォルダーが、残ってます。 もちろん、各フォルダーの中には色んな物がしっかり残ってます。 ご回答くださった2007と2006の削除のエクスプローラーからの削除の仕方は、 すべて数回実施済みです。それでも全く消える気配がありません。 しかし、今レジストリを確認した所、ウィルスバスターのHPに書いてある場所(HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\ urrentVersion\Run\VIRUS)に、 フォルダーが無い事を発見しました。 これは消えてると言う証拠なのでしょうか???? ちなみ(‥ )ン?、カスペルスキーアンインストールは時間がなくて次の休みまで出来ないので、 未実施です。

• ryu-fiz
回答No.2

カスペルスキーにはプロアクティブディフェンスと呼ばれる強力な振る舞い検知技術が使われています。これが時として正規のアプリケーションソフトの動作にも影響を与える可能性があると思います。 可能であればプロアクティブディフェンスを一時的に停止させてから、ウイルスバスターのアンインストールツールを再度使ってみてください。また、一旦カスペルスキーもアンインストールしてからウイルスバスターのより完全なアンインストールを試み、よりPCをクリーンな状態にしてからカスペルスキーを再度インストールするのが実際には最も望ましいと考えます。 その際、必要に応じてネットワーク接続を切断してネット越しの感染に備えると良いでしょう。 リカバリを考えられるのは、それからでも遅くないと思います。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、カスペルスキーも一旦アンインストールしてみると言う手もありますね。 時間の取れる休みの日にやって見たいと思います。

• santana-3
回答No.1

少々わからない点がありますが。 >カスペルスキー7.0に変更しました。 その時、カスペルスキーの説明書の手順に従って、 マイコンピューターより、プログラムの削除・追加で削除を行っています。 ウィルスバスター2006を2007にバージョンアップして、調子が悪かったので、「カスペルスキーの説明書の手順に従って」「ウィルスバスター2007」を削除したと言う事ですか。 なぜこの時「ウィルスバスターの説明書」に従って削除しなかったのでしょうか。 まあその後カスペルスキー7.0は順調に使用できたのなら、ウィルスバスターの影響が無かった事を意味していますが。今回は再びウィルスバスターに戻したと言う事でしょうか。 2009としか書いてないので何を入れたのかわかりません。 でもこれだけ試みて反応無しならリカバリーが手っ取り早いでしょう。バックアップを常に行っていればリカバリーなど「システムの復元」と同等感覚でお手軽です。

CreamyMami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、コチラの書き方が悪かったですね。 ウィルスバスター2006と2007は何度も削除・インストールを繰り返してます。 これは、調子が悪かったので何度か日にちを開けてやりなおしてみました。 その後のアンインストールだったので、 「他のセキュリティーソフトをアンインストールする」だけを見て、 やってしまったと思います。 手順と言うのではなくて、ただその一文だけですね。 書き方が悪くて申し訳ありません。 今回は、ウィルスバスターではなくて、 カスペルスキー2009をインストールしました。 同じカスペルスキーの7.0が快適だったので、 これも大丈夫と思ったのですが…。 やはりリカバリーしかありませんか…。