• 締切済み

自殺願望のある今から立ち直る方法を教えてください。

自殺願望のある今から立ち直る方法を教えてください。 現在の状態は (1)強迫性障害でくだらないこと(服が肌に触れる感触など)が気になり、物事に集中できないこと。そして、その嫌悪感が常につきまとうこと。 (2)そんな状況で集中もできないのに変わらなければいけないという気持ちが強いこと。 (3)結果的に、何もできず自己嫌悪で自分を責めてしまうこと。 それでも繰り返し変わらなければいけないと思ってしまいます。というか、変わらなければ今の状況ではもう生きていけません。今の自分のいいところを探そうとしても気分が悪くなるだけで何も見つかりません。変わりたい変われないの繰り返しで自信も完全に失い、嫌なことも多かったことから常に最悪の事態を考えてしまい良い事があってもただ怖いだけになりました。病院に行っても自分が治ることを信じることができません。質問しておいてですが、回答も素直に信じれるかわかりません。それでもお願いします。危なくてもなんでもいいので、今の状態から立ち直る方法を教えてください。できれば、変われる実感を感じられるものがいいです。なにもなくただ立ち直る方法を信じるということさえ、今の私には困難なのです。それでも必要としてしまいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aqeryus
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

●ある意味、NO5と同意見的なところがあります。 自殺するのは勝手ですが、他人を巻き添えにするのは止めて下さい。 新小岩駅で、続けて2人の人が自殺しています。 乗客、鉄道会社からすれば、大変迷惑な話です。 ダイヤが乱れ、取引に間に合わない営業マンもいるでしょう。 切断された遺体を警察は引き取り、清掃会社は車両についた血のりを洗い落します。 あなたの遺族は、1000万円以上の損害賠償が請求されます。 飛び降り自殺も、たまたま通りかかった人にぶつかれば、その人も死亡します。 硫化水素でも、周辺の人を死に至らしめます。 火災は、他の住民の家までも、喪失させます。 自殺するなら、5000万円以上稼いでから、実行して下さい。 遺族が、そのお金で損害賠償を支払ってくれるでしょう。 自殺も、タダではないのです。

回答No.5

わたしは何らかの医療分野の専門家ではありません。 自殺願望から立ち直る必要はありません。 まず、人に迷惑をかけずに確実に死ねる方法を考え、準備します。 いつでも死ねる準備が完全に整ったら、そのあとで以下を実行してください。 考えてください。人に迷惑をかけない限り、何をしようとあなたの自由です。 回答になったと思います。

回答No.4

>回答者さんはどのように追い詰め責める思考回路から抜け出したんでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。 No.1の回答者です。返信が遅くなりました。また読んでもらえるといいのですが。 今でも自分を責めることはしています。「ここまで責めなくてもいいのに。責めない方がうまくいくのに。」といったことはしています。 この感情は小さいころから脳の癖です。 こういった脳の癖を作らざるをえない過去はありました。 私の環境は責められる状況、過去が多かったです。 そういった、今の感情にならざるをえない状況がありました。 また、脳の仕組みとしてみてみます。 パソコンがフリーズしているときに、キーを打ち込んだりするとよけいにパソコンは調子が 悪くなります。パソコンは目に見えてフリーズしたりと悪くなるのでさわらないようにします。 パソコンのように、人間が思っているよりも脳は完璧ではないみたいなんです。 脳は調子が悪くなっても目で分からないので、休みません。 ストレスがかかっている状態なら余計分からなくなります。 脳は疲れても目にみえない、脳が調子が悪くなれば、普段しないような悪い感情も 出してくる。 風邪をひいたときは咳が出て熱がでるように、 脳は調子が悪くなると、悪い感情を出します。 わたしが経験したことです。感じたことです。それをそのまま書きました。 すこしでも為になればいいと思います。

  • rutuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もうつ病歴10年自殺願望があります。 特に精神状態の波がどん底に来たときは、主人を泣いて困らせます。 今の所思いとどまっているのは、小さい頃、中2の兄を心臓発作でなくし両親が 子供を先になくすのがどれほど辛いのかと言うのを間近でみてきたことと、 主人に生きるのが辛く楽になりたいと泣きながら訴えた時、分かった一緒に死のう。 君がいないと独りで生きても何も楽しくないからと言わせてしまったこと。 私が薬で眠り目が覚めたとき、主人は寝ずに遺書を書いてたらしく本気だとみせてくれたことです。 自分の為だけに私は主人を殺せません。 質問者さま、あなたが逝ってしまった後、悲しむ人はいませんか。 もしかしたら、あなたの後を追って自分も死のうと考えるような方がいるかもしれません。 それは、すごく哀しいことですよね。 私は辛くなった時は、あえて実話で病気で亡くなった方の映画やドラマで号泣します。 生きたくても生きれないひとがいる…。と、自分はもう少し生きてみようかな…と 少しでも感じれるようになれるのではないかと思って。 参考になりましたか? 死にたくなったらいつでも相談してくださいね。私がここにいます。

回答No.2

 私も今、色々あって、思うように生きれなくて辛いです。  疲れやすく、やる気が出なくて、「もっとこうしなきゃいけない」とか、「あの時こうするべきだった」とか後悔してしまったりです。こういう自分に嫌気がさします。私も、自分を責めています。  >病院に行っても自分が治ることを信じることができません。  そうですね・・・「今の状況が変わらなければ問題も解決できないかもしれない」そう思ってしまいますよね。私も同じです。でも、医師から処方してもらった薬を服用すれば、少しは落ち着くと思いますよ?  「死にたい」と思うのは、病気から来るものだそうです。私も、辛くて辛くて、泣いてしまったこともありました。死にたいという言葉も浮かんできたりしましたが、家族を置いて死ぬことの方が怖かったです。家族や友達がこれからどうなっていくか・・・気になりませんか?悲しむと思いますよ。  あなたに生きて欲しいです。  私の知り合いで、精神安定剤(抗精神病薬)を処方してもらい服用している人がいます。結構落ち着くみたいですよ。私は服用したことはありませんが、自分の信頼できる医師を見付けて、元気になってください。  >質問しておいてですが、回答も素直に信じれるかわかりません。  信じれなくても、一人で抱え込まないで相談してくださいね。    辛いことばかりじゃないです。色々ありますが、お互い生きていきましょう。

回答No.1

私は自分を追い詰め責める思考回路があって、その感情により自分を縛ってどうにもこうにも 身動きのできない状態を経験しました。何に対しても不安感が強く人の中にいれませんでした。 そんな中、時間をおって私が気付いたことがあったので書きます。 少しでも為になったらうれしいです。 主さんにとって、頭に自分へあまり良くない感情が浮かびますよね。 人間の脳はある一定の感情、情報を繰り返してインプットしていると、 すり込みのように、つねにその思考が頭から離れない状態を作る仕組みがあります。 そういった脳の仕組みがあるんです。 その脳の仕組みはパソコンにとらえてみると、とても分かりやすくなります。

asitatokyouto
質問者

補足

回答者さんはどのように追い詰め責める思考回路から抜け出したんでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。

関連するQ&A

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 私の自殺願望についてです

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です、私は小さな頃からずっと自分はきっと自殺をすることで生涯を終えるんだろうな、と思っています。 特に辛いこともないですし将来に不安もありません、幸い容姿や要領の良さも相まってこれまで大した苦労もしてきていません。 でもどうしてか、常に心の底や頭の片隅には自殺という考えがあります。 人生が楽しいと感じたことや、達成感を感じたこともあまりありません。 なんとなく自分が欠陥人間なのも自覚しています。(でもそれも生活に支障はないのでどうこうしようとは思っていません。) 好きなことはあります、オシャレをすることもメイクをすることも漫画を読むことも絵を描くことも好きです。 生活にも困っていないし、両親にも愛されて育ってますし兄弟仲もいいです。 でもぼーっとしているときに頭の中で再生されるのはビルの屋上から飛び降りてる私です。 その私はいつも幸せそうな顔をしています。何かとっても満たされたような、多分この世に未練なんてものはないんだと思います。 私が死ぬことによって悲しむ人間も心を病む人間もいます。わかってます、でもどうして自分がこんなにも自殺をして死にたいのかがわかりません。 今すぐ自殺したいってゆうことではなくて、きっと私が死ぬとしたら自殺なんだろうなー、ってそれもきっと若いうちに死ぬんだろうなーって、外れるかもしれないけど私の心理はそうゆう風に動いてます。 自殺すると決めたらとりあえず親に今まで育ててもらった分のお金を返してプラス老後の生活の足しになるようなお金を貯金してからじゃないと死ねません。だから私の自殺はとっても計画的じゃないといけません。 できることならこの自殺願望を取り除いて普通に老衰したいです。 でも自分の意思じゃ今のところどうすることもできません。 誰かこの私の自殺願望の原因が分かる方はいらっしゃいませんか?いらっしゃるのならばどうか回答して頂けますように願ってます。

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 自殺願望のある母親

    私(20歳) 母親(49歳) 私の母親には自殺願望があるみたいで 「死にたい・・・」をよく口にし  実際首にタオルを巻きつけて首を絞めようとしたりし 私が「ダメだよ・・・生きないと・・・」と言うと 「あなたを生まなければよかったのに・・・」と言ったりしてます 病院に連れて行くべきなのでしょうが我が家の状態では無理なので 病院以外で母親の自殺願望を止める方法 教えて下さい

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

  • 自殺願望の真偽を見極める方法はないでしょうか?

    妻はささいなことでキレて、激怒して暴力をふるったり暴言を吐き自分の考えを強要してきます。 私の仕事中にも何度も電話を掛けて来て延々と暴言をはいたり、夜中に寝ていても叩き起こして文句を言うので仕事にも支障が出ています。 こちらが言い返すと、急転して落ちる場合があります。 落ちると自殺を口走るようになり、メールで「今から死にます。」「○○にいて今から飛び降ります。」といったメールを送りつけてきます。 あちこち走りまわり、見つけてなだめるのですが翌日にはケロっとしていてよく覚えていないと言います。 個人的には統合失調症ではないかと思うのですが、本人は否定していて病院にも行きません。 何度もあるので本当に自殺しないだろうとは思っていますが、万一と言う事がありますので自殺願望の真偽を見極める方法はないでしょうか?

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • 自殺願望について

    自殺願望が消えません。 現在抑うつ状態により休職中で、 近頃復職予定の20台後半、男性です。 うつの原因は、仕事に対するプレッシャー、能力不足です。 復職後の部署は会社規定により休職前の部署であり、 部署移動は原則認められないと言われました。 休職前、診断書を上司に突然提出し休職に至りましたが、 その事を上司、同僚にどの様に思われているのかという不安、 復職後、部署は変更できないのでまた同じ様に病気が再発する不安があります。 また私は小さい頃から何事に対しても周りの人達より上手く物事がこなせず、 小、中、高、大学生時代は努力することによってなんとか周りについていきましたが、 社会人になった今、努力だけでは乗り越えられないものに対する不安、 そのことによって人生全体で将来に対する絶望感が強く、 自殺願望が消えません。 実家療養中の時、ほぼ寝たきりで過ごしてこのような現状を打破したく 医師・会社に復職を申し出たのですが、どうしても上記の様な考えが 頭をめぐり、仕事先の寮(アパート借り上げ)に戻ってからは 遺書を書いてみたり、タオルかけにベルトをかけて首を吊るような 自傷行為をしてしまいます。 実家の家族には、直接言われませんが死なないでくれという旨の発言、 いつでも実家に戻っていいとは言われています。 私が自殺すると家族はとても悲しむと思いますが、 正直、もう生きるのが苦しいんです。死にたいんです。 将来に対する希望が持てないんです。 なんだか拙い文章になっていますが、 何かアドバイス、助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

    私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。