• 締切済み

自殺願望のある今から立ち直る方法を教えてください。

自殺願望のある今から立ち直る方法を教えてください。 現在の状態は (1)強迫性障害でくだらないこと(服が肌に触れる感触など)が気になり、物事に集中できないこと。そして、その嫌悪感が常につきまとうこと。 (2)そんな状況で集中もできないのに変わらなければいけないという気持ちが強いこと。 (3)結果的に、何もできず自己嫌悪で自分を責めてしまうこと。 それでも繰り返し変わらなければいけないと思ってしまいます。というか、変わらなければ今の状況ではもう生きていけません。今の自分のいいところを探そうとしても気分が悪くなるだけで何も見つかりません。変わりたい変われないの繰り返しで自信も完全に失い、嫌なことも多かったことから常に最悪の事態を考えてしまい良い事があってもただ怖いだけになりました。病院に行っても自分が治ることを信じることができません。質問しておいてですが、回答も素直に信じれるかわかりません。それでもお願いします。危なくてもなんでもいいので、今の状態から立ち直る方法を教えてください。できれば、変われる実感を感じられるものがいいです。なにもなくただ立ち直る方法を信じるということさえ、今の私には困難なのです。それでも必要としてしまいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aqeryus
回答No.6

●ある意味、NO5と同意見的なところがあります。 自殺するのは勝手ですが、他人を巻き添えにするのは止めて下さい。 新小岩駅で、続けて2人の人が自殺しています。 乗客、鉄道会社からすれば、大変迷惑な話です。 ダイヤが乱れ、取引に間に合わない営業マンもいるでしょう。 切断された遺体を警察は引き取り、清掃会社は車両についた血のりを洗い落します。 あなたの遺族は、1000万円以上の損害賠償が請求されます。 飛び降り自殺も、たまたま通りかかった人にぶつかれば、その人も死亡します。 硫化水素でも、周辺の人を死に至らしめます。 火災は、他の住民の家までも、喪失させます。 自殺するなら、5000万円以上稼いでから、実行して下さい。 遺族が、そのお金で損害賠償を支払ってくれるでしょう。 自殺も、タダではないのです。

回答No.5

わたしは何らかの医療分野の専門家ではありません。 自殺願望から立ち直る必要はありません。 まず、人に迷惑をかけずに確実に死ねる方法を考え、準備します。 いつでも死ねる準備が完全に整ったら、そのあとで以下を実行してください。 考えてください。人に迷惑をかけない限り、何をしようとあなたの自由です。 回答になったと思います。

回答No.4

>回答者さんはどのように追い詰め責める思考回路から抜け出したんでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。 No.1の回答者です。返信が遅くなりました。また読んでもらえるといいのですが。 今でも自分を責めることはしています。「ここまで責めなくてもいいのに。責めない方がうまくいくのに。」といったことはしています。 この感情は小さいころから脳の癖です。 こういった脳の癖を作らざるをえない過去はありました。 私の環境は責められる状況、過去が多かったです。 そういった、今の感情にならざるをえない状況がありました。 また、脳の仕組みとしてみてみます。 パソコンがフリーズしているときに、キーを打ち込んだりするとよけいにパソコンは調子が 悪くなります。パソコンは目に見えてフリーズしたりと悪くなるのでさわらないようにします。 パソコンのように、人間が思っているよりも脳は完璧ではないみたいなんです。 脳は調子が悪くなっても目で分からないので、休みません。 ストレスがかかっている状態なら余計分からなくなります。 脳は疲れても目にみえない、脳が調子が悪くなれば、普段しないような悪い感情も 出してくる。 風邪をひいたときは咳が出て熱がでるように、 脳は調子が悪くなると、悪い感情を出します。 わたしが経験したことです。感じたことです。それをそのまま書きました。 すこしでも為になればいいと思います。

• rutuka
回答No.3

私もうつ病歴10年自殺願望があります。 特に精神状態の波がどん底に来たときは、主人を泣いて困らせます。 今の所思いとどまっているのは、小さい頃、中2の兄を心臓発作でなくし両親が 子供を先になくすのがどれほど辛いのかと言うのを間近でみてきたことと、 主人に生きるのが辛く楽になりたいと泣きながら訴えた時、分かった一緒に死のう。 君がいないと独りで生きても何も楽しくないからと言わせてしまったこと。 私が薬で眠り目が覚めたとき、主人は寝ずに遺書を書いてたらしく本気だとみせてくれたことです。 自分の為だけに私は主人を殺せません。 質問者さま、あなたが逝ってしまった後、悲しむ人はいませんか。 もしかしたら、あなたの後を追って自分も死のうと考えるような方がいるかもしれません。 それは、すごく哀しいことですよね。 私は辛くなった時は、あえて実話で病気で亡くなった方の映画やドラマで号泣します。 生きたくても生きれないひとがいる…。と、自分はもう少し生きてみようかな…と 少しでも感じれるようになれるのではないかと思って。 参考になりましたか? 死にたくなったらいつでも相談してくださいね。私がここにいます。

回答No.2

私も今、色々あって、思うように生きれなくて辛いです。  疲れやすく、やる気が出なくて、「もっとこうしなきゃいけない」とか、「あの時こうするべきだった」とか後悔してしまったりです。こういう自分に嫌気がさします。私も、自分を責めています。  >病院に行っても自分が治ることを信じることができません。  そうですね・・・「今の状況が変わらなければ問題も解決できないかもしれない」そう思ってしまいますよね。私も同じです。でも、医師から処方してもらった薬を服用すれば、少しは落ち着くと思いますよ?  「死にたい」と思うのは、病気から来るものだそうです。私も、辛くて辛くて、泣いてしまったこともありました。死にたいという言葉も浮かんできたりしましたが、家族を置いて死ぬことの方が怖かったです。家族や友達がこれからどうなっていくか・・・気になりませんか?悲しむと思いますよ。  あなたに生きて欲しいです。  私の知り合いで、精神安定剤(抗精神病薬)を処方してもらい服用している人がいます。結構落ち着くみたいですよ。私は服用したことはありませんが、自分の信頼できる医師を見付けて、元気になってください。  >質問しておいてですが、回答も素直に信じれるかわかりません。  信じれなくても、一人で抱え込まないで相談してくださいね。    辛いことばかりじゃないです。色々ありますが、お互い生きていきましょう。

回答No.1

私は自分を追い詰め責める思考回路があって、その感情により自分を縛ってどうにもこうにも 身動きのできない状態を経験しました。何に対しても不安感が強く人の中にいれませんでした。 そんな中、時間をおって私が気付いたことがあったので書きます。 少しでも為になったらうれしいです。 主さんにとって、頭に自分へあまり良くない感情が浮かびますよね。 人間の脳はある一定の感情、情報を繰り返してインプットしていると、 すり込みのように、つねにその思考が頭から離れない状態を作る仕組みがあります。 そういった脳の仕組みがあるんです。 その脳の仕組みはパソコンにとらえてみると、とても分かりやすくなります。

asitatokyouto
質問者

補足

回答者さんはどのように追い詰め責める思考回路から抜け出したんでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか。お願いします。