• 締切済み

皆様にお聞きしたいのですが、今日住んでいるアパートに隣の市の管轄の警察

皆様にお聞きしたいのですが、今日住んでいるアパートに隣の市の管轄の警察署の方が2人来ました。 用件は、去年の夏にこのアパートの駐車場で車上荒らしがあったとのこと。何か聞きたかったみたいですがまだ引っ越してきて数ヶ月でわかりません、と伝えると名前も聞かず他の部屋に聞きに行きました。 突然のことで驚いたのですが、何かうちか他の部屋に捜査みたいな感じで聞きに来たのでしょうか? 去年のことで何で来たのか疑問に思いましたので、わかる方宜しくお願いします。

みんなの回答

• juyjuy
回答No.2

ただの聞き込みだと思いますが・・。 隣の市の管轄とおっしゃってますが、現在の住所の市?に警察署がありますか? あるのだったらNo.1の回答者様のおっしゃる通りでしょうが、近頃は市町村合併などで行政区域と警察署の管内が事なっている事もありますので・・例えばA市とB市を一つの警察署が管轄している場合もあります。 警察署は都道府県の単位になっていますので捜査班の組み方でも変わると思います。

yumetantan
質問者

お礼

お二方の答えで納得しました。ありがとうございました。

yumetantan
質問者

補足

回答ありがとうございます。今住んでいる市に警察署はありますので、なぜ隣の市の警察署から来たのかと疑問に思っていました。

• yamato1208
回答No.1

容疑者がいる可能性は「否定」できません。 他市の「捜査員」が、相談者さんの住むアパートに「昨年の車上狙い」の捜査は管轄外ですから、被疑者がその警察に「逮捕」されていて「余罪」の捜査しか考えられません。