• 締切済み

皆様にお聞きしたいのですが、今日住んでいるアパートに隣の市の管轄の警察

皆様にお聞きしたいのですが、今日住んでいるアパートに隣の市の管轄の警察署の方が2人来ました。 用件は、去年の夏にこのアパートの駐車場で車上荒らしがあったとのこと。何か聞きたかったみたいですがまだ引っ越してきて数ヶ月でわかりません、と伝えると名前も聞かず他の部屋に聞きに行きました。 突然のことで驚いたのですが、何かうちか他の部屋に捜査みたいな感じで聞きに来たのでしょうか? 去年のことで何で来たのか疑問に思いましたので、わかる方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

ただの聞き込みだと思いますが・・。 隣の市の管轄とおっしゃってますが、現在の住所の市?に警察署がありますか? あるのだったらNo.1の回答者様のおっしゃる通りでしょうが、近頃は市町村合併などで行政区域と警察署の管内が事なっている事もありますので・・例えばA市とB市を一つの警察署が管轄している場合もあります。 警察署は都道府県の単位になっていますので捜査班の組み方でも変わると思います。

yumetantan
質問者

お礼

お二方の答えで納得しました。ありがとうございました。

yumetantan
質問者

補足

回答ありがとうございます。今住んでいる市に警察署はありますので、なぜ隣の市の警察署から来たのかと疑問に思っていました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

容疑者がいる可能性は「否定」できません。 他市の「捜査員」が、相談者さんの住むアパートに「昨年の車上狙い」の捜査は管轄外ですから、被疑者がその警察に「逮捕」されていて「余罪」の捜査しか考えられません。

関連するQ&A

  • 捜査する?しない?

    半年~1年くらい前にマンションの駐車場で車上荒らしに遭いました。当時は泣き寝入りで警察には通報しませんでした。 それで、先日、車の中を覗き込む怪しい男を発見しました。防犯カメラにも映っています。 しかし、なんら車に被害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ちなみに、警察の方に「ただ覗き込んでいる男はなんら違法行為も犯罪も起こしていないので捜査なんてできない。捜査する方が違法だ。」と言われたのですが、 この男を昔の車上荒らしと関連付けて警察に捜査してもらうことなんてできるでしょうか? 同一人物だという証拠もありませんが・・・・。もしかしたら・・・という推測だけでは現時点で被害もない場合、やはり捜査なんてしてもらえないでしょうか?

  • アパート*隣のうるささに困ってます(;_;)

    アパートに住んでいます。 木造なので、普通に生活している分の生活音はお互い様ですし、気になったことはありません。 ですが、隣の方が夏頃から頻繁に男性を連れてくるようになりました。 2人での会話や笑い声が内容がわかるほど大きく、 また0時をまわっても続きます。 これがたまにならまだしょうがないとも思えるのですが、 男性が来ない日のほうが少なくて半同棲状態のようです。 我慢していましたが、とうとう先月管理会社へ苦情を入れさせてもらいました。 でも管理会社が隣に注意をしてくれたかどうかはわかりません。 (実際、変化無しです。。。) もう一度、管理会社へ苦情を言ってもいいでしょうか? 戸数の多いアパートなら、匿名で直接手紙を入れてもいいのですが、 1階に2部屋、2階に2部屋のアパートなので、バレバレです>< すぐに引越しできればいいのですが、ちょっとすぐには無理なので・・・ とりあえず今は他のアドバイスを頂けたらうれしいです(;_;) 情報不足があれば補足するので、指摘して下さい。 どうぞよろしくお願いします><

  • 隣のアパートの騒音を何とかしたいです

    今のアパートに引っ越してきてもう1年半になります。 実は、引っ越して来たときからずっと隣のアパートの騒音に 困っているのでみなさんの意見を聞かせてください。 うちは静かな住宅街です。 隣のアパートは外国人(たぶんブラジル人)が何世帯か 住んでいるようです。改造車がよく止まっていて、昼夜関係なく うるさいです。マフラーの音・カーステレオなんかウーハー積んで なおかつガンガンにしています。窓を締め切っていてもカーステレオの 音楽がよく聞こえます(笑)狭い道路に路駐したり、車が何台も集まってきて たむろっていることもよくあります。夜中にたむろって大騒ぎされたときは 本当に腹が立ちました。また、なぜかうちのアパートに分別されていないゴミを 曜日関係なく捨てるのでゴミと騒音のマナーは最悪です。 外国人のイメージは彼らのせいで悪くなったかもしれません。 私は一人暮らしが長いですし、ある程度の騒音はさほど気にならない 方だと思っています。それでもうるさくて眠れないことがあります。 うちのだんなは私よりもどうやら敏感らしく警察呼ぶかどなりこむと言っています。 そのアパートを管轄する不動産屋に何度か電話しても全然効果がありません。 相手は外国人ですのでおそらく日本語が通じるかどうかも不明です。 見た目は結構いかついです。引っ越すつもりは今のところないので だんながブチ切れないうちに何とか穏便に片付けたいと思います。 ちらっと聞いたことがあるのですが、警察や市役所に言っても相手に してくれないって本当なのですか?何かいい方法はないでしょうか。 知恵を貸してください。

  • 車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか?

    車上荒らしとかって、何を盗られてるんですか? 昨日の夜のことです。 ノドが乾いたので、近くの自販機に行こうと部屋を出ました。 駐車場には、同じアパートの住人の車が停めてあるのですが、その中の1台だけ、明らかに運転席のドアが数センチ開いていたのです。 ちゃんと閉めなかったんだろう、と思い、車上荒らしとかに気をつけなきゃ!と思ったのですが、ふと疑問が。 その車上荒らしは、一体何を目的に盗ってるんでしょうか? 貴重品、とりわけ生活に必要なものなんて、大抵の場合、持ち歩いてると思うので、財布や携帯なんて、ほぼ置いてないと思います。 車を盗ったとしても、普通にナンバーや車種で割れるハズです。 だとしたら、車上荒らしさんは、何を狙ってるのか?そんな疑問です。 ご意見、ご回答お願いします。

  • 奈良市管轄下の警察署で車庫証明を代理申請したいのですが

    奈良市管轄下の警察署で車庫証明を代理申請したいのですが、 その際に、必要となる書類を教えて頂けないでしょうか? 奈良市民の方で最近された方、専門家の方、その他の方よろしくお願いします。 書類は家族の者に持っていってもらう予定です。

  • のぞき??窃盗容疑??

    私は今マンションに住んでいて、車をその貸駐車場に停めているのですが、先日、車の中を覗き込む男を発見しました。 しかし、なんら車に危害はなく、車上荒らしでもなかったようです。 ただの車オタクかと思い、その時はあまり気にも留めませんでしたが、仮に男を車上荒らしの窃盗容疑で警察に逮捕してもらえるでしょうか? 被害がなくても捜査してもらえるでしょうか? ただ車を覗く行為は犯罪には当たりませんか?  友達にも車好きが居て、外装だけでなく内装まで気になるらしく、覗くのですが・・・・。 ただの被害妄想ですが、昔、車上荒らしに遭ったことがあるので少し敏感になってます。 上記3つの質問に関してご回答よろしくお願いします。

  • 車上荒らしの盗難品を取り戻したい

    本日、アパート前の駐車場で車上荒らしに遭ってしまい、楽器(トロンボーン)を一点盗まれてしまいました。 私の不注意だったのですが、たった10分少々の間の出来事だったので、まさかこんなことになるなんて…と驚いています。 早速警察に連絡、盗品のメーカーやシリアルナンバーを伝えてあります。 そこでなのですが、 ●警察では、どこまで捜査して頂けるのか ●個人的にリサイクルショップなどに連絡・協力をお願いした方がいいのか ●もし上記のようなお願いをするとしたら、リサイクルショップ、質店の他に、何処に連絡すべきなのか ●リサイクルショップなどでは、盗難品の対策をしっかりしていただけるか その他にも色々聞きたいことがあるのですが、今回はこの辺で…。 盗難された経験のある方、警察やリサイクルショップ関係者の方などなど…何でも、些細なことでもいいので、お知恵をお貸しください。

  • 警察の管轄について

    下記の記事を読みました。 容疑者住所、被害者、犯罪の場所が関東なのに、岐阜県警と岐阜県の大垣署が逮捕しているのですが、警察って管轄みたいなのがあると思ってたんですが。。。 女子中学生にみだらな行為をしたとして、岐阜県警少年課と大垣署は23日、東京都北区田端1、気象予報士で派遣社員の武田恭明(やすあき)容疑者(32)を都青少年健全育成条例違反(反倫理的な性交等の禁止)で逮捕した。  逮捕容疑は昨年8月上旬ごろ、当時自宅だった荒川区西日暮里のマンションの一室で、インターネット上の掲示板で知り合った神奈川県海老名市の中学2年の少女(14)にみだらな行為をしたとしている。武田容疑者は「言い訳することはない」などと容疑を認めているという。  県警によると、大垣署の捜査員が昨年12月、武田容疑者がネット上の掲示板に少女と会うことをほのめかす書き込みをしているのを見つけ調べていた。

  • のぞき??窃盗容疑??

    防犯カメラをチェックしていると、マンションの駐車場に停めてある私の車を覗き込む怪しい男が映っていました。 しかし、男は手ぶらで、車になんら被害などなく、車上荒らしでもなかったようです。 仮に男を車上荒らしの窃盗容疑で警察に逮捕してもらえるでしょうか? 被害がなくても、防犯カメラの映像等から捜査してもらえるでしょうか? ただ車を覗く行為は犯罪には当たりませんか? 友達にも車好きが居て、外装だけでなく内装まで気になるらしく、よく人の車を覗くのですが・・・・。 上記3つの質問に関してご回答よろしくお願いします。

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?