• ベストアンサー

ずっと面倒見ていた野良猫を引き取りました。

dattyaの回答

  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

>後ろ足に近い下腹部に針金で4カ所の縫合跡 メス猫でしたらほぼ避妊手術の跡だと思われます。 手術の傷口は絹糸などで縫合し、医療用接着剤なども用いられます。 野良猫など運動量が激しいと予想される、または大型の家畜などではワイヤーなどで傷口を止めます。 おそらくかなり日にちも、経過し剃毛部分も生え揃い目立たなくなっているのではないでしょうか。 年のため、抜糸(ワイヤー)した跡は消毒しておくと感染予防になるかもしれません。

vivirinrin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうなんですね。納得です。 とにかく犬のように人懐っこい子なので、虐待まがいの事をされていたのかと、一瞬ヒヤッとしました。 おっしゃるとおり、消毒をしておきます。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折観血的手術~抜釘前なのに針金が・・・

    9月に上腕顆上骨折し、針金のようなもので固定する手術をしました。(皮膚のうえからではなくて皮ふを切開して中に針金を埋め込むようにしてまたとじた手術です) 手術後はギプスとは違う取り外しができるもので固定していたのですが、骨がつながってきて先日その固定がとれました。 手術の傷跡は見た目がちょっとイヤなのでサポーターをしていました。 先ほどお風呂に入ろうとしたら、サポーターに少し血がついていて傷跡をよくみたら針金のようなものが少し出てきてみえていました。特に痛みはありません。 骨はつながってきてるので心配ないとは思うのですが、なんだか怖いです>< こんなことってよくあるのですか? 来週初めに3本入れた針金のようなものを抜く手術を予定していますが、その前に病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 野良猫の避妊手術と地域猫にするには

    経験のある方にご回答をお願い致します。 近所で野良猫が増えてきたため、避妊手術をしたいと思っています。 猫好きな人ばかりではないと思いますし、これ以上野良猫を増やさないためです。 いくつか質問です ・避妊手術で動物病院に連れて行く前に、お風呂に入れる必要はありますか? 相当汚いと思います。その状況で手術して衛生上問題ないでしょうか? ・おそらく避妊手術をしていないと思いますが、以前飼われていて捨てる前に避妊手術をしている可能性も捨て切れません。 お腹を開いたら避妊してあった、なんて結果になったら可愛そうです。 手術をする前に、避妊してあるかどうか確認は可能でしょうか? またその方法を教えてください。 後者の、地域猫に関する質問です。 地域猫にする為にはどうしたらいいのでしょうか? どこに相談し、活動をすれば良いかわかりません。 実際に活動をされている方、いらっしゃいましたらご教示お願い致します。 真剣に考えていますので、中傷はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 避妊の傷跡について・・

    Mダックス♀を飼っています。生後4ヶ月です。 獣医さんから『この子は骨盤が小さいから難産になる』と言われ出産は諦めました。で、出産をしないなら避妊手術を勧められました。 傷跡を心配していたら一年もすればどこを切ったのか分からないくらいに消えると言われましたが、♀を飼ってた人何人かは傷跡が痛々しいよ。。と言われました。獣医さんによって違うとは思いますが、Mダックスでもあまり大きくならないようだし、産毛もないようなお腹にずっと傷跡が残るのはかわいそうで手術を迷っています。 他の質問で見てみると手術をしないと病気にもなりやすそうなので、傷跡が残っても元気でいてくれるなら手術をするべきかなとも思っているのですが・・ 避妊手術をされた方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を病院へ…

    昨年の秋くらいから、うちにエサを食べに来る猫がいます。 最初は、かなりお腹を空かせているようで痩せていたし、怪我もしていたので 野良だと思ってエサをあげていました。 うちはアパートというこもあって飼ってあげられないので、できれば避妊手術を してエサくらいはあげたいと思うのですが…その猫はすごく人懐っこいんです。 私の顔を見れば、鳴いて擦り寄ってきて足元でゴロゴロしたり…。 これだけ人に慣れているという事は、もしかしたら飼い猫なのかもしれません。 でも、おしりの横に怪我(毛がはげていて膿んでる)をしていて、今も治って いないし、毎日空腹のようだし。 怪我と避妊手術の事で、病院へ連れて行きたいと思っていますが、もしも 飼い猫だったら勝手な事は出来ないし…という思いもあって、今迷っています。 こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう? 野良だった場合、野良猫を診てくれる病院はあまり無いというような事も 聞いたんですが、本当でしょうか。 (一応、連れて行く前に問い合わせるつもりではいますが) 長文で読みづらいかもしれませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 避妊手術の針金をなめて取っても大丈夫でしょうか?

    お友達の猫ちゃんですが 今日、避妊手術を終わり2泊した猫ちゃんを迎えに行きました。 避妊手術した後、お腹に白いテープ貼ってあって舐めて取ろうとします。 テープの下には、針金みたいな細い糸が見えます。 気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか? 医者は、エリザベスカラーを首につけるよう 貸してくれましたが、可哀想です。他の猫ちゃんが(2匹) 避妊手術を終えた猫ちゃんを見てエリマキトカゲみたいになってるから、 かえって威嚇して妊手術を終えた猫ちゃんをいじめます、 可哀相なのでもう首からその器具外したそうです。 今は、お腹舐めては、横になったり…起きてはお腹舐めたりしてるそうです お腹に張り付けてあるテープが剥がれんのも時間の問題だそうです。 針金みたいな細い糸が見えます。 気になるのか?噛んで取ろうとします。大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術の傷跡について。

    チワワ♀2歳なんですが、4月29日に避妊手術をして 一泊入院して今日お迎えにいきました。 変わった様子は特にないのですが お腹の傷跡を見たら絆創膏で隠れているところの 下のほうに小さい斑点みたいな傷ができてました。 最初は血が拭き取られていいないのかと思い、 コットンで拭き取ってみたんですがやっぱり傷っぽいです。 これは手術の時にできてしまう傷なんでしょうか? 避妊手術を受けたわんちゃんの 画像を検索してみたのですが そのような傷跡がなくて 気になり質問しました。 どなたか詳しい方いらしたら 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を拾ったのですが、お腹にある毛の剃り跡は何でしょうか?

    先日、拾った野良猫の飼育に関する質問をさせていただいた者です。その節は有難うございました。 実は今日、その猫のお腹に、明らかに人為的に毛を剃り落とした痕があるのに気づきました。 これは、避妊手術(メス猫です)の痕なのではないでしょうか。 昨日、病院に連れて行き、ワクチンを打ってもらったのですが(そのときはこの剃り跡にまったく気づきませんでした)、お医者さんの話によると、この猫はおそらく生後一年程度で、人なつこくどこでもリラックスできる態度などから、元は人に飼われていた猫ではないか、とのことでした。 人に飼われていた猫が野良になっていたということは、たぶん、(1)捨てられた、(2)飼われていた家から脱げた(迷い猫)、(3)元々半分野良の飼い猫、というのが考えられると思います。 そこで、避妊手術の痕が見つかったとなると、おそらくこの猫は(2)もしくは(3)だという気がします。 完全な野良か捨て猫だと思い拾ったのですが、ほかに飼い主さんがいるのならば、きっと悲しんでいるはずなので、貼り紙やネットの掲示板などで飼い主さんを探す努力をするつもりです。末永く可愛がっていくつもりでいたので、とても残念ですが…、こればかりは仕方ありません。 飼い猫に避妊手術等をされて、事情に詳しい方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を初めて飼うというわけではないのですが・・・

    猫を初めて飼うというわけではないのですが・・・ 1歳になったメス猫を飼っています。去年の秋頃に避妊手術(市の動物愛護協会併設の病院で)をしました。 避妊手術をした時にお腹の毛を剃って退院してきてのですがいまだにお腹の毛がうっすらとしか生えてきません。術後は特に変わった様子はないのでそのうち生えると思っていたのですが。 同じようなにゃんこを飼っていらっしゃる方ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術の傷跡

    私は今中学3年生で、小学6年生のときに、盲腸の手術をしました。 傷跡のことが心配になって、手術後にお医者さんに聞いたところ、傷跡は、治りやすい人と治りずらい人がいると、言われました。 いまだに私のお腹には、6センチほどの傷跡があります。 切ったところが、ひどい水ぶくれみたいに、ふくれあがった傷跡で、かなり目立ちます。。。 傷跡が見られるのが恥ずかしくて、今までの修学旅行などは毎回、生理中だと言って、お風呂をみんなと違う時間に入ったりしてきました。でもこれからもそれを続けていくのは、ちょっとためらいがあります。 海やプールも行けないし・・・ やっぱり、傷跡を治すには、病院にいくしかないんでしょうか・・・

  • 猫の下腹部にしこりがあります。

    メス猫(推定8~9歳避妊手術はしてません) つい最近お腹をなでてみたところ、下腹部に1.5~2.0センチ位のしこりがありました。 2日前くらいまでなかったのですが、病気なのでしょうか? もし、ストレスなどからくるものなのであればひとつだけ思い当たることがあります、最近旅行に行く知り合いの猫を3日くらい前から引き取っています、それが原因なのでしょうか? 文章が下手でごめんなさい。できるだけ早くお願いします。

    • 締切済み