1歳4カ月の男の子のママが不思議に思う、他の子より面倒見の良い我が子の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4カ月の男の子のママが保育園で働いている中で、他の子よりも面倒見の良い我が子について不思議に思っています。
  • 我が子は泣いている子や食事中の子に寄り添い、励ましの言葉や行動をしてくれるなど、とても優しい性格です。
  • 一人っ子であるにもかかわらず、面倒見の良さをどこで学んだのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳4カ月の男の子のママです。

1歳4カ月の男の子のママです。 今年の4月より保育園に預けて働いています。我が子は最初はまったく泣かなかったのですが、最近になってずっとグズグズしています・・・。 同じクラスの誕生日が数日違いの男の子がいますが、うちの子や他の子が泣いていると近づいて頭をなでたり、おもちゃを持ってきて励ましたり?してくれます。食事中に、スプーンをぽいっとする子がいたら、拾ってくれたり、食事が終われば教えたわけじゃないのにお片付けもするそうです。(ちなみに現在は一人っ子です。) この子は慣らし保育の時、ずっと泣いていたのですが、今はニコニコご機嫌です。上に兄弟がいれば分かるのですが、一人っ子でも面倒見の良い子はどこで学んでいるのでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 面倒見のいい子っていますねー。 そういう子は、自分が親にしてもらうことを、他の子にしているんだと思います。 うちは2人の子がいますが、上のお兄ちゃんには重い障害があって、兄弟げんかも、一緒に遊ぶこともできません。 妹が小さい頃から、私(母)はお兄ちゃんにかかりっきりです。 もちろん、下の娘の方にも愛情はちゃんと向けていますけど、どうしても世話が大変なのはお兄ちゃんのほうなので・・・。 そうやって、私が上の子を世話しているのを見て、下の娘は自然と面倒見がよくなりました。 小さい頃から、まるで姉のようにお兄ちゃんの面倒を見たり、保育園や小学校でも年下の子にやさしくして、慕われています。 小さい子で、友達に怒ってばかりの子をみかけますが、お母さんが家で怒るんだろうなぁって思います。 保育園でお子さんがグズグズ言うのは、普通です。 まだ甘えたい年なんですよ。 お母さんと別れると、案外あっさりと保育園で遊んでいたりするので、あまり気にしないで。

その他の回答 (1)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして! 男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)  我が家の長男が面倒見いいです。 それは小さい頃から(一人っ子時代の時から)・・・  私が思うには・・持って生まれた性格もあるのでは???って思います。  他にも・・家でペットを飼っているとかもあるのかな??エサをあげたりする簡単な手伝いをさせたりとかね・・ ペットが鳴いたら寂しいって言ってるから頭ナデナデしてあげてっと声かけしてたりとかね・・  我が家では犬とネコがいます。エサをあげるのは子供達の仕事です。  後は・・褒め上手なママさんなのかな???ってね・・    子供って褒められると得意気に何度もします。 だから ちょっとした事でもすぐにママさんが褒めるのかも・・  それも大袈裟にww ただ・・褒める為にも何かお手伝いさせますよね?  息子ちゃん そのゴミをポイして下さい・・・ あい・・・スタスタって投げる あ~~凄いね~できたね~~有り難う♪ママ助かっちゃった♪とかね・・  食事のお片づけも家でしてるのかもしれないですよ・・ 家でしてなくても お父さんが片付けて流しに持ってくる お母さんがお父さんに有り難うって声をかけている姿を見るとかね・・  育てている両親がきちんとありがとう 助かるわって言っている環境なのかも・・ ありがとうって言われているって事は良い事なんだって学んだのかも知れないですよね・・  ただ・・・・同じように育児していても我が家の次男は面倒見悪いです・・ まずは俺が一番ですorz  泣いてる三男を怒りますwウルサイ(怒)ってねww 長男だったら泣いてる三男のそばに飛んでいって どうしたの?なんで泣いてるの?言ってごらんって慰めるのに・・・   だから 生まれ持っての性格も少しは関係あるのかな?っと思ったりも・・・  同じ環境なんだから面倒見良くなっても良いのに・・ 我が家の次男は・・・・俺様です????