• 締切済み

6歳の男の子って…

6歳の男の子の誕生日プレゼントなんですが、 どのようなものが好ましいのか、全く分かりません。 1、おもちゃ類は増やしたくない…とママが言っていた記憶があります 2、3兄弟の長男ですが、やんちゃなので大体1日程度で 破壊してしまいます このような質問では 分かりにくいかもしれませんが、 私自身毎日接している子ではないので 余計にわかりませんし、お友達(そのこのママに)聞いたことが有りますが 、気を使っているせいか 答えてくれませんf(^^;) でも 我が家の娘も誕生日に3千円程度のお品を頂いているので 何かを送ってあげたいです。

noname#50460
noname#50460

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

以前に別の質問者様の投稿で似たような質問がありました。(入学祝のとあるのですが、年齢が似てるので) (私はNO5です) その中の、良回答者様の案で、 リュックやヒップバックはどうでしょうか。 (値段が3千円だと、ちょっと難しいかもしれませんが、他の回答者様で「安売り」を利用して買われている方もいるようです) 上記の物が無理そうなら、 シューズケース(上履き入れ)とか、ランドセルに入らない道具を持ち歩きようにサイドバック(手提げバック)等もいいかなぁと思いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2017687
noname#50460
質問者

お礼

ありがとうございます 男の子なのでヒップバックなど活躍しそうですねー☆★ 参考になりました

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

6歳と3歳の兄弟にクリスマスプレゼントで「あらしのよるに」のセット(6巻までのやつ)を贈りました(持っていないのを確認してから)。 なんだか、子供たちよりも親の方が喜んでいた気がしますが…… というわけで「絵本」なんて如何でしょう。

noname#50460
質問者

お礼

絵本!いいですね~ 絵本だと持っていない可能性が高いので、検討してみます☆★ ありがとうございます

noname#16692
noname#16692
回答No.1

私もこの間6歳の女の子に何を上げるか迷いました。 その時、ある程度商品名を絞って「○○をあげようと思うんだけど、興味あります?」とママさんに確認したら「最近はそういうのよりは○○に夢中かも」と返事がきたので、それをヒントに選びました。 ただ、今回はおもちゃ以外なんですよね。 難しいですね~。 例えば「靴を買おうと思うんだけど、何センチ?最近どういうの履いてる?」など具体的に聞けば「靴欲しいと思ってたの!」とか「靴は結構あるからなぁ」とか反応が確かめられるかもしれません。 あまり参考にならないですが一応……。

noname#50460
質問者

お礼

そうですね~聞いてしまえば早いんですが、 少しビックリさせたいので やはり聞けません… でも聞かずに贈って ダブってしまったりするよりかは 相手も喜ぶのが確実ですねー ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 男の子のママさん

    3歳女の子の母です。 近所の同い年の男の子のママさんについてです。 この男の子は、とっても可愛くて女の子によく間違えられます。でも性格は男の子そのもので、戦いごっこなどをする活発な子です。もちろん無意識でしょうが流し目とかするので他のママさんたちも「将来はモテるだろうな~」と言ったりします。女の子達も、他の子とはおもちゃの取り合いをしますが、この男の子には「どうぞ」とおもちゃを貸してあげたり、「□□くんだけあげる」とお菓子をあげたりと、特別扱いです。「うちの娘、□□くんだけには態度が違う~」と、女の子のママさん達は言います。 この男の子が先日の夕方に、うちの家の前を通りがかりました。そして娘に走り寄り、「○○ちゃん。遊べる?」と言いました。うちの娘も、家では「□□くん好き」と言っていますが、いつも物凄く愛想が悪いので(とても損だと思います)、にこりともせずにフンっとして、さっさと家の中に入り、□□くんの目の前でガチャっと鍵を閉めてしまいました。私は笑って、「□□くん、○○ちゃんに振られちゃったね~笑」と言いました。すると□□くんのママは「みんなもう晩御飯かもね。□□、帰ろう」と言いました。 私は「え?」と思いました。普通は、「や~い振られた振られた~」と乗って来ませんか? また、別の日のことです。娘が、「□□くんにあげたい」と言って買ってあったお菓子が家にありました。ある時、□□くんが家の前を通りがかったのですが、娘はお風呂の前ですっぽんぽんだったので、私が「これ、○○ちゃんが□□くんのために買ったんだよ」とわたそうとすると、娘が「ギャーッ!○○ちゃんがわたす!!○○ちゃんがわたす~~!!!!」と号泣しながら、すっぽんぽんのまま玄関まで飛び出して来たのです。その時に私が「おおっ、その姿、セクシーすぎッ!」と言うと、□□くんのママは「・・・またいつでも会えるから。じゃあ」とさ~っと自転車で走り去ってしまいました。普通は、一緒になって、「きゃ~セクシー!」とか言いませんか? 男の子のママさんって、こういう冗談ダメなんですか?

  • 男の子へのXmasプレゼント

    従弟へのクリスマスプレゼントを悩んでいます 小学6年生と弟で4歳の男の子二人です 上は水泳をやっていて、妖怪ウォッチやポケモンのゲームが大好きです。ですが中学受験を控えているのと、あまりにゲームにのめりこんでいるので、それ以外で考えています。水泳用のちょっといいタオルを去年プレゼントしています。漫画も含めて本はあまり読みません 下はやんちゃで何でも好きです(笑)6月の誕生日に妖怪ウォッチのマグネット絵本をプレゼントしました 毎年誕生日とともに頭を悩ましています 私は25で社会人です。予算はいくらでもいいのですが、あまりに高価だと両親(叔父伯母)が気を遣うので、いつも1000円台~2000円台で探しています 二人とも年は離れていても仲のいい従弟なのと、叔父伯母によくお世話になっているので、毎年誕生日とクリスマスにはプレゼントをあげています おもちゃなどには困っていない子たちですし、普段買ってもらえないような高価なおもちゃは祖父母が買ってあげています もう二人ともある程度大きくなったこと、ネタ切れなこと、仕事が忙しくあちこち買い物に行けないことで、何をあげていいのかわかりません。図書券とか商品券のようなものも考えましたが、味気ないかなぁ…と思っています 何かいいものはありませんでしょうか??

  • 6歳の男の子への誕生日プレゼント

    今年結婚予定の20代(女)です。 もうすぐ、彼と私の共通の友人の息子さんが6歳になります。 誕生日の数日後に一緒に食事をすることになっているので、その時にプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、まだ子供のいない私達には何を贈れば喜んでくれるのかがわかりません…。 おもちゃにするか絵本にするか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? とてもやんちゃな男の子ですが、レゴブロックが好きなようで、集中して組み立てています(飽きるのも早いようですが…)。 最近ひらがなカタカナの読み書きを勉強しているようで、絵本も自分で読めるそうです。 お母さんの立場からすると片付けやすいし、長く使える絵本かなとも思うのですが、いかがでしょうか? おすすめのプレゼントなどありましたら教えてください。

  • 中3の女の子・中2の男の子へのプレゼントは?

    こんばんは。 隣の家の子供達(中3の女の子・中2の男の子)が ウチの2歳になる子供をすごく可愛がってくれています。 先日はウチの子のお誕生日に2人でおもちゃをプレゼントしてくれました。 しかし、来月我が家は引越しすることになり、 今までのお礼になにかプレゼントしたいな~と思っています。 予算はそれぞれ2~3千円ぐらいで考えていますが、 なにを贈ると喜んでもらるでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 6歳男の子 喜ぶ誕生日プレゼントは?

    6歳(になる年長)の男の子に誕生日プレゼントを送ります。 女の子ばかりなので分からないので質問させて頂きました。 女の子だとキラキラ物やアクセサリーなんですが・・・ 6歳の誕生日をむかえる男の子はどうゆうものが喜びますか? 具体的に教えていただけると助かります。 あと男の子の間でカードゲーム(?)流行ってますか? たぶん普通にスーパーなどのおもちゃ売り場に売っていると思うんですが・・・ キャラクターが分からなくて。 こちらも教えてくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 男の子の兄弟って?長文です。

    こんばんは 男の子兄弟のママなんですが、このたび3人目妊娠中で 3兄弟のママになる予定のものです。 3兄弟になるにあたって、色々サイトなどで兄弟関係について検索したり見たりしているのですが 大きくなってからの3兄弟さんは結構仲が良い~という意見が多く見られました。 でもそのほとんどの人が小さい時は血を見るケンカ、殴る、蹴るは日常茶飯事・・という回答の多さ、びっくりです。 家は今長男6歳、次男3歳です。これがまた仲が良いんです・小さいときからです。(次男は長男が3歳前で産まれましたが産まれた時から可愛がっています。 次男がはじめて家に帰ってきたその日は自分のおもちゃを次男の横に置き「使っていいよ~」と言っていました。) ケンカはもちろんありますが、手が出ることはありません。次男がちょっと手を出すことありますが、すぐに長男が口で「たたくのやめて!」と言って終っています。(たたき返すことはほとんどなしです) 毎日仲良く遊んでいます遊びはプラレールやパズル、今はヤッターマンごっこ?をしています。 またこれは余談ですが夜のトイレは必ず2人で行っています。 長男「付いてきて~」 次男「いいよ~」です。 私ならトイレ?付いて行くのなんてめんどくさい!です。1人で行ってよ~と言う感じです。 おかしいですか?大きくなってから仲が悪くなるのでしょうか? もう少ししたら殴る、蹴るが始まりますか? 3男くんが産まれたらまた状況も変わって男同士のケンカ始まるでしょうか? 我慢して家では良い子にしているのでしょうか? 日中は保育所に行っています。長男は保育所でも特に何も言われていません。次男はたぶん普通?って感じでよく先生に話されます。 変な質問なんですがよろしくお願いします。

  • 男の子をお持ちの先輩ママさん

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。とてもやんちゃです。気に入らないと物は投げる、髪をひっぱる、叩く、噛みつく、だっこしても暴れるなどします。昨日もおもちゃを投げて窓ガラスを割りました。障子はボロボロ、障子の格子ももぎ取られています。上に4歳の娘もいますが、おとなしかった娘の時とは違うことが多く驚かされます。すでに息子が娘を泣かせて、立場が逆転しています。大きさも3キロ程しか違いません。元気で嬉しい反面、これからどんどん力が強くなり、私の力がかなわなくなったらどうしようとの不安もあります。今も、走る息子についていくのがやっとです。元気な男の子を育てたママさん、お子さんは成長していくとどうなりましたか。やはり、将来は有り余るパワーをスポーツなどで発散させた方がいいでしょうか。 集団生活出来るようになるのでしょうか。どのように育てたたらいいのでしょうか。悪いニュースなどを見ていると、思春期に手がつけられない暴れ者になったり、犯罪者になったら…。なんてマイナスに考えてしまいます。 今私が息子に出来ることは何でしょうか。しっかり叱ること?受け入れること?少々の悪さは目をつむること?未熟な私にアドバイスお願いします。

  • 1才の男の子にプレゼント

    もうすぐ甥っ子の一才の誕生日なので、何かプレゼントをしたいと思っています。 この年頃から使い始められて、なるべく長く遊べるおもちゃ(または絵本)はどうかと考えているのですが、 実際使われてみてよかったものなど、具体的に教えて頂けないでしょうか。 私自身妊婦なのですが、自分の楽しみを兼ねてカタログなどを見ていても目移りしてしまって なかなか選べません(^^;) よろしければ男の子のお母様方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう