• 締切済み

2歳8ヶ月、男の子の行動について

はじめまして。 2歳8ヶ月の息子の事でご意見お聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。 息子は動き回り、落ち着きがないことが多いです。 例えば、家族で外食に行った際に椅子に座るのは、2~3分でその後は歩き回ったり、家での食事では集中して食べることが出来ず、少し食べては歩いたり、遊んだり、その繰り返しです。 また買い物に行くと、ふと目を離すとどこかに走ってどこかへいってしまうのです。しかし、外にお散歩に行く時やスーパーに入る前までは、手をつないで歩いてくれる事が多いです。 夫婦で平日はフルタイムで働いているため、保育園に預けています。園ではやはりクラスで動きが激しい方です。 保育園にお迎えに行くと、他の子はママと手をつないですんなり帰るのですが、息子はホールで走り回り、悪さをして言う事を聞かないため、家に帰ると疲れきってます。(男の子の友達で一人、息子と一緒になって走り回りますが、そのお子さんが帰った後などでいないと、少しはすんなり帰ってくれます。)何よりもショックを受けたのが、息子が同じクラスの女の子に、園のホールで走り回った結果、2回ほどケガをさせてしまいました。1度目は走りながら勢いよく扉をしめたら扉に女の子が挟まれてしまい痛い思いをさせてしまいました。2度目は走り回って、歩いている女の子に覆いかぶさり下唇を切らしてしまったのです。女の子のお母さんには、もとろんの事、何度も謝りました。 日々の息子の激しさに、ストレスもたまっていますが、それよりも落ち着きがないことに、何か障害があるのでしょうか? 言葉はよく出ています。わたしが言っていることも理解しているようです。が、聞いていないふりもします。 男の子は、元気があって、女の子よりも動きも激しいと聞きますが、保育園の他の男の子よりも明らかに動きます。 保育園の先生にも相談しましたが、うちの息子は元気がいいからというだけで、私の質問に対して、肯定も否定もしてくれません。 長々と申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

まさにうちの息子の様子を見ているようです^^ もうすぐ4歳になる息子が質問者さんのお子さんと同じ年頃はそんな感じでした。 言葉は遅かったですし、こちらの言っていることをどこまで理解しているのか疑問でした。当時無認可の託児所の預けていましたが、特に何も指摘されませんでした。現在は認可保育園に通っていますが、何も言われません。 もともと頑固で神経質な性格で癇癪もひどく、健診のときに「手がかかるタイプでお母さんが大変ね~」(←その通りなんですが)と言われてましたし、不安なら3~4歳頃に専門機関に相談や診断してもらうのも一つの手段であることを伝えられました。 そして一度専門機関に相談を・・・と思った矢先に落ち着きました。(笑) つい最近のことです。4歳近くになり、いろんな理屈が理解できるようになったせいか、それまでの頑固さや癇癪がかなり減りましたし、周囲ともうまくやっているみたいです。 ここにたどり着くまで本当に長かったです。 お子さんはまだ2歳ですよね?様子をみてもいいのではないでしょうか?もしお子さんとどのように関わったらよいのか疑問を感じるなら、専門機関で相談されてみてもいいと思います。

mippi0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも同じく「手がかかるタイプで大変ね」と言われたことあります。(汗) でも、回答者さまの息子さんは今では、素敵なお兄さんですね! わたしの気持ちを理解していただけた様に感じ、とても嬉しく思いました。 まだ、2歳なのでもう少し様子を見るのも一つの手段ですよね。 参考になるご意見、本当にありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.4

保育所で特に問題を感じないのであれば、心配しなくても良いと思います。私の息子は保育所で専門の先生に見せてくださいと言われましたよ。でも、それは自分の心の葛藤が多い、こだわりが強い等通常保育が大変だという事だったのですが。町が行っている発育相談に行きました。小学生になって時々手を焼いているようです。 ただ、文面を見てみますと特に問題は感じられません。そのような男の子は沢山いました。問題にされることは無かったですが、やはり保護者の方は心配されていましたが、「大丈夫」と先生に言われていましたよ。まぁ、年間の後半あたりから問題あれば言われると思います。

mippi0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安を払拭したいという気持ちもありますが、まだ2歳8ヶ月なので、年間を通してみることも大切かもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

• lexsior
回答No.3

5歳男児自閉症児の父です。 息子さんの場合ですが、多動傾向がありますよね・・・お家の中ではどうでしょう?やはり落ち着きがありませんか?ひとつの事に集中できないでしょうか?もしくは集中しすぎる(強い執着)感じはないでしょうか? 他の方が仰る様に保健婦さんや保健センターなど専門の方にご相談されてみては如何でしょうか?

mippi0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、ご心配していただきありがとうございます。 息子は、家の中では走るスペースもないので、明らかに外出時に比べたら動きも落ち着いています。 レゴやパズルが大好きなので、集中して(5~15分位)遊ぶことは多いです。特に集中しすぎるということはなく、わりあいと色々なおもちゃなどで遊びます。 やはり手はかかりますが、家よりも断然外にいる方が大変です。 専門の方に相談した方がいいでしょうか?

• power-7
回答No.2

こんばんは。 少し気になったのは、聞いてないふりをするということ。 ふり、ではなく本当に聞こえてないのかも。 耳の聞こえで問題がなくても、その内部の伝わりによって(詳しい ことは私も分かりませんが)、何かに気をとられてるときは本当に 聞こえないとか、まわりがざわついてたら本来聞かないといけない ことが聞き取れないとかあるようですよ。 だれでもそうじゃない、のレベルを超えてです。 ちなみに、私の子もそうです。私の母は、「もー聞こえないふりし て!」なんて、何度説明しても言ってますが・・・ 大丈夫とは思いますが、念のためNo.1さんがおっしゃるように、小児 神経科、小児精神科等に行かれるのがいいと思います。

mippi0707
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 息子は何かに夢中になっていても、私がきずかない位の救急車や消防車のサイレンが聞こえている様で、嬉しそうに「消防車、救急車」と教えてくれます。だから、聞こえてはいるのかなぁとは思うのでが・・・はじめて知りました。 今後、耳の聞こえについて気になる様だったら、そういった観点からも見ていきたいと思います。 いろいろとご心配していただきありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 文面からのみでは、 はっきりしたことは分かりませんが、 少し多動な感じがしますね。 今のうちに一度、小児神経科(?)を 受診しておかれても良いように思います。 何も異常がなければ、それで良いことです。 不安を拭う意味でも、 一度、受診してみられてはと思います。 参考までに申し上げました。(~_~)

mippi0707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結論がどうであれ、色々な不安を解消したいというのが、率直な気持ちかもしれません。育児をしながら、正直いろいろな葛藤があります。 参考にさせていただきます。 ご意見ありがとうございました!