• ベストアンサー

50ccライブdio規制前での質問なんですが・・・

50ccライブdio規制前での質問なんですが・・・ 強化ベルトとユーロチャンバーを変えローラの数を5つにしたんですが、その日のテスト走行は余裕だったんですが その日の帰りいきなりエンストしてそれ以来セルの元気がなくなって、かからなくなってしまったんですが原因は何なんでしょうか? 一日置いとくと一回だけ元気よくなるんですが、かかりません、二回目はもう元気がなくなってしまってます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

なぜ条件を3つも同時に変えるのですか? 実験計画法とまでいわなくても、 たった3の階乗しか条件がないじゃないですか。 全ての条件でやってみたら、解決策は見つかりますよ。 総当たりの試合と一緒です。わかりますよね。 (あと表+2対1の条件が有ります)           強化ベルト ユーロチャンバー ローラー 強化ベルト      ○       ○       ○ ユーロチャンバー  ○       ○       ○ ローラー        ○       ○       ○ 結果が出ればまた教えてください。 (その時は、解決してるとは思いますが)

関連するQ&A

  • ライブdio規制前なんですが

    ライブdio規制前なんですが 今まで走っていたのに、いきなりエンストしてからセルの元気がなくなって、かからなくなりました主な原因は何でしょう・・・ その日は強化ベルトとユーロチャンバーにしたばっかりで、ちょいベルト付近の部品を取ってクリーナーであらったりしました。

  • 50ccライブディオ規制前についての質問です!

    50ccライブディオ規制前についての質問です! その日チャンバーと強化ベルトとロラー5つにして調整したつもりなんですが・・・ その日の帰り道信号待ちをしていると、さっきまでバリバリに動いてたんですが いきなりエンストしてから、この↓状態がおこりだして、かからなくなりました・・・ http://www.youtube.com/watch?v=_94jXAdgzJg 原因はなんですか? バイク屋に持って行ってバッテリーも充電してもらったんですが まったく変化なしで、エンジンに焼けつきがある言われたんですが、原因はエンジン何でしょうか? 前より警笛の音もメッチャちっさいし、前のウインカーも点滅しません どうなってるんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 50cc規制前ライブディオなんですが

    50cc規制前ライブディオなんですが ベルトを強化ベルトから純正ベルトの戻したいんですが ローラーの数は今5個なんですけど ベルト変えたらローラーの数も変えないと駄目なんですか? マフラーかえる時だけローラー変えればいいって言われたんですが そうなんですか?

  • ライブDioとZX

    気になったんですが 規制前のライブDioと 規制後のZX マフラーやプーリー、強化ベルト、WRなど 同じような改造をしたら どちらが最高速がはやいんでしょうか?

  • ライブDioのボアアップ後の対応について

    デイトナ68CC・ボアアップキット組み込み(ショップで)メインジェット(スロー系はそのまま)を説明書通りに#10上げて#90にしてプラグも2番手上げました。CDIも換えました。マフラーはまだノーマルです。(走ったら超高温になる!排気音もこもるような変な音になる。)カストロのTTS使用。 45キロくらいで段付きがあります。 発進加速も少し(ノーマル時と比べ)悪くなったようです。 上は怖いくらいに回るのでアクセル開度に慎重になってます。疲れます。 Vベルト、ウエイトはまだ交換してません。 走行6500キロ、99年式(排ガス規制前)、7PSのライブDioです。 ボアアップ後500キロくらい走りました。 若いコが付けるようなヤンチャな感じのチャンバーはちょっと・・・。 なるべくお金を掛けずによりよくするにはどうすれば?? タコメーターはつけていません。 どなたか教えてください。

  • ライブDio 故障?不調??

    急にライブDio(2000年式)が、急に 「エンジンをかけるとアイドリングはするがすこしでもスロットルを開けるとエンジンが止まる」症状になりました。自走不可で押して帰りました。 オイル(ホンダ2stGR2)とガソリンOKで いじってるところは 強化ベルト プーリー ぐらいです。 プラグ狐色、駆動系も押して歩くと以上はない感じです(押して歩く程度だとベルトは動きません??) 直前(20キロぐらい走る前ですが)ギアオイルをYAMAHAギアオイルに交換してからの走行です。 実物がないので何かとわかりにくいですがわかる方いたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 87ccのライブDIOの加速をもっと、、、。

    デイトナの87ccボアアップキットをポン付けしてます(ナンバーは黄色で60キロ走行OKの状態です)。 デイトナハイスピードプーリー、ウェイト、ベルト等はそれなりの物に交換済みですが、エアクリとマフラーはノーマルです(ここが一番大事のような気が)。 高速ではトルクが上がった気がしますが、低速で落ちた気がします。 小型のスクーターの命は低速だと思うので問題を一つずつ削って行こうと思います。 というか、多分エアクリとマフラーを変えてキャブ設定を変えればOKだと思うのですが、コンセプトが「見た目ノーマル」なので却下です。 友人に「エアクリーナーBOXに穴を開けて吸入効率を上げてみたら?」と言われたのですが、これだけでも効果はあるのでしょうか? 更に、「失敗したら爆音になるけどチャンバーの真ん中よりチョイ後ろに穴開けたら良い感じになるぞ」と言われたのですが良い感じになるのでしょうか?

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 以前乗っていた時は、80Km位出ていました。 ですが、最近は50Kmが限界です。 改造してある場所は、 ・デイトナCDI(赤) ・デイトナ強化ベルト ・強化クーリングファン ・ZEROマフラー ・ZEROプーリー ・デイトナボアアップ(71cc) です。 80Km出ている時に、プーリーと強化ベルトを新品にしました。 ウエイトローラーは、6.5→7.5にしました。 スピードが出なくなったのは、ウエイトローラーが原因でしょうか? それとも新品のプーリーとベルトが原因でしょうか? 部品を変えてから、30キロぐらい走りました。 慣らし運転不足?なのでしょうか? 圧縮がなくなってきた感じもします。 ピストンやシリンダーを交換するべきでしょうか? エンジンがパワーダウンし、ウエイトローラーを重くしたせいだと思うのですが・・・。 しかし、エンジンがパワーダウンしてしまった以上、ウエイトローラーを軽くしても意味がないように思います。 この際、ピストンとシリンダーを新品に変えてみるのも一つの方法だと思います。 他の方の意見をお聞かせください。 解答の方お願いします。

  • ライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

    ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。 強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。 ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。 音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。 改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。 ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。 自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。 良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Dioの駆動系について

    今、私が乗っているライブDioZXはCDI(デイトナ)、DUKEマフラー(ZERO)を付けています。(WRは純正の7.5g×6のままです。) それで、そろそろ駆動系も交換しようと考えています。 それで、自分でいろいろ考えて見たのですが、どれが良いか解らないのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)ノーマルプーリー&ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (2)キタコ ハイスピードプーリー&強化ベルトもしくはノーマルベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) (3)デイトナ ハイスピードプーリー&強化ベルトでWR交換(5g×3個、4.75×3個) ※ WRに関してはZEROのHPに記入されていたのを参考にしています。 以上3点で考えています。 ただ、予算的に(3)は結構厳しいです。 私的には出だしをよくしたいです。(以前ノーマルのライブDioと走ったときどうしても出だしで負けてしまいます。) 以前、こちらで質問した際、センタースプリングの交換が良いと聞いたのですが、やはりマフラーを交換しているので、先にWR系をした方がよいかなと思っています。 あと、ベルトに関してなのですが、ベルトは、ハイスピードプーリーに交換した場合強化ベルトにした方が良いでしょか?(純正でも結構いけると聞いたのですが・・・。) 最後に話が変わるのですが、メインジェットについてなのですが、やはり交換した方が良いのでしょか? ZEROに問い合わせたとき、「吸気周りがノーマル状態であれば問題ないかもしれません。」と言われたので今はノーマル78のままなのです。(数十キロ走ってプラグを見てみましたが、きつね色ぽかったのでそのまま乗っています。) 一応、ZERO推奨は80~82です。 長くなりましたが、回答をお願いします。