• ベストアンサー

化学を扱ったSFを教えて下さい。

化学を扱ったSFを教えて下さい。 化学(科学ではない)を扱ったSFが読みたいです。 小説がいいのですが、映画でもマンガでもこの際、良しとします。 (自分で調べた範囲ではNHK番組のアニメ「エレメントハンター」というのしか無かった。うっ、いらない...) できれば生物学と無関係の化学を扱っているのがいいのですが、 無い可能性が高いので、無ければ生物学に関係する化学(生化学、分子生物学など)のSFでもいいです。 どんな内容か、面白いかどうかも教えて下さい。 ※初投稿なので、(お礼を忘れるとか)失礼の無いように心掛けたいと思います。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.7

「ふわふわの泉」野尻 抱介 無機化学系ですね。 化学マニアの主人公が化学実験中に偶然、立方晶窒化炭素という窒素と炭素が結合したダイヤモンドなみの強度ど、絹糸を上回る柔軟性を持った化学物質を発見し、『ふわふわ1』と名付けて特許を取って会社を興して様々な事業をおこすというものです。 この立方晶窒化炭素自体は架空の化学物質ですが筆者が化学の知識の持ち主で、理論上はありうる物質であることや、なぜダイヤモンド並みの強度を持っているかが解説されていること、また、これを使った事業によって大儲けするだけでなく新しい公害を発生させてしまってその解決法まで言及してあるなど、非常に綿密な設定がある良質のSF小説です。

otoneriakira
質問者

お礼

昨日、本屋さんに行ったのですが「野尻 抱介」という名前を見付け、 「そう言えば、どなたかの回答にあったよね。」と思ったものの 作品名を覚えていなかったので買いませんでした。 覚えておけば良かった。... とても面白そうなのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 (アイザック・アシモフと甲乙付けがたかったのですが) 今度買って読んでみます! ありがとうございました。 他の方の回答もそうですが、自力で検索しても分からなかったのに 結構色々あるんですね。 みなさんの回答を読んでるだけでも楽しかったです。 質問して良かった! みなさん、本当にありがとうございました。 (すみません。「全員へのお礼」という場所がなかったので、ここを使用させて頂きました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.8

アイザック・アジモフ は、化学専攻 なので、エッセイやSF小説の端々に化学のエッセンスが出てきます。 たとえばファウンデーション(銀河帝国の興亡)に出てくる、星間航行には、3次元構造では収まらない分子構造を持っている分子が、その一部に時間軸に向いた官能基を持っていることを利用して実現していますし、鋼鉄都市やアイ・ロボットの頭脳には、ポジトロンが使われています。 それらが主題、というのではないのと、詳しく知るほど難しい、という内容のものなので、興味があったらという程度で。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/asimov.html 化学好きなら、火星人の方法 とか、木星買います がオススメかな。 突然やってきた宇宙人から、「木星を買いたい」と言われたら、何が目的だと思います? あと、エッセイもおすすめですよ。化学関係もよく書いています。地球温暖化についてもね。 もし、科学者人名辞典 を古本屋で見つけたら、絶対に後悔しないので、購入をオススメします。

otoneriakira
質問者

お礼

偶然ですが、昨日本屋さんで「ファウンデーション」を買いました。 アイザック・アジモフって化学専攻だったんですね。知りませんでした。 potachieさんの回答を読んで自分でも調べた結果、「火星人の方法」「木星買います」も 今度読んでみる事にしました。 root_16さんの回答と共に、最後までベストアンサーにするか悩んでいたんです。 選ばれた人との差は無いので、 私がpotachieさんも実質、ベストアンサーに(私の心の中で)選んでいると思って下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.6

化学か微妙ですが・・・ 吉田直「トリニティブラッド」 →ライトノベルです。後にアルマゲドンと呼ばれる世界大戦が起き、核兵器や生物兵器によって大地は汚染され人類が生存できるのはヨーロッパのみになってしまう。また、文明も廃れ中世レベルまで落ち込んでしまう。更に悲劇的な事に突如ヴァンパイアが現れ、人類との戦いの物語。 武器とかの説明で化学っぽい話が結構出てきます。 ヴァンパイアの部分は生物学かもですね。 私の場合、化学音痴なので詳しい事が分からなくて、的外れな回答でしたらごめんなさい。

otoneriakira
質問者

お礼

マンガで読んだ事が! >化学っぽい話が結構出てきます。 そうなんだ。 全然気付きませんでした。読んだのに。... あの頃、化学に興味なかったからかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

麻城ゆう「人媒花シリーズ」 華道の家本が、特別に栽培した花で記憶や人間の感情を操るサスペンス 麻城ゆう「プロジェクト花咲く乙女」 主人公の詐欺師に持ちかけられた話は、ある商品の宣伝プロデューサー その商品を身につけた人間は性格が変わってしまう

otoneriakira
質問者

お礼

サスペンスですか。 怖そう。...(恐がりです) でも気になる。 調べてみたんですが、マンガの原作とかをされてる方なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

ファウンデーションで有名な アイザック・アシモフの チオチモリンの驚くべき特性 アシモフの科学エッセイ(7) たった一兆 生化学の教授でもあった作者が書いた冗談論文 物質チオチモリンの驚異的な特性について 実験と結果、仮説、検証を論文形式で発表している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%95 カート・ヴォネガットの 猫のゆりかご 死の病原体プリオンの元ネタ 天才により現在知られている水の相より安定な新しい相が発見 され、それにより引き起こされる悲劇を 原爆開発と対比して描いた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%94

otoneriakira
質問者

お礼

カート・ヴォネガットを調べてみました。 「猫のゆりかご」もそうですが、怖そうな作品が多いですね。 「猫のゆりかご」も含めて色々読んでみたいです。(怖いの苦手だけど) 「ファウンデーション」、ラリー・ニーブンの「リングワールド」と共に昨日、本屋さんで買ったんです。 すごい偶然! potachieさんの回答にもアイザック・アシモフがありましたが、 お二人の回答を読んで、アシモフをもっと読んでみたくなりました。 最後までベストアンサーにするか悩みましたが、選ばれた人との差は無いと思って下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「あるいは酒でいっぱいの海」筒井康隆  たまたま出来てしまった触媒物質は、酸素原子をヘリウム原子2個と炭素原子に変換するというとんでもない物だった。それをうっかり海に落としてしまったところ、水が連鎖的にアルコールに変わっていった。 「紙か髪か」小松左京  ある日、紙が消えた。正確にいえば、何らかの原因で分解されてしまったのだ。これは全世界的におきている現象らしい。その原因とは……。 「アル牛」草上仁  宇宙船の事故で不時着したとある惑星。そこには地球の牛に似た知的生物が住んでいたが、彼らの乳はアルコールであり、なんと彼ら自身それで酔っぱらっていた。  一応思いついた三つ。ぱっと思いつくほどに印象深かった作品。

otoneriakira
質問者

お礼

どれもネタっぽい。... 小松 左京さんってこんなのも書いてたんですね。 そういえば「日本沈没」小説版が面白そうなので、読んでみようと思っています。 (新しい方の映画は見ました。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

マタンゴをお勧めします。 あらすじは、検索してください。 生物を扱った日本の映画です。

otoneriakira
質問者

お礼

「マタンゴ」ですか。 ヘンな名前ですね。(笑) 原作がイギリスの作家さんだとか。 謎のキノコ。気になる。... 面白いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

昔何かの短編集で読んだのでは ある惑星に移住した地球人の末裔が変な宗教にかぶれて技術文明を忘れてしまうというのがありました。 で、この種明かしが話の核になるわけですが、土着のズーアイトというプランクトンが地球型生物の場合タンパク質を代謝した時に発生する窒素をアンモニアか尿酸の形で捨てるのに対してズーアイトはより分子量の大きなアミン化合物の形で捨てるため、これに触れた地球人はラリパッパになって"神"を見るのだという内容でありました。 …そういえばSFでは宗教が麻薬として扱われる事がままありますね。

otoneriakira
質問者

お礼

調べてみました。 グレッグ・イーガンの作品で、ハヤカワ文庫SF、短編集「祈りの海」の「祈りの海」でした。 グレッグ・イーガン大好きです! 近いうちに読む事になりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SFの意味

    SFは小説等に関してよく使われる言葉と思います。調べてみましたが小説をあまり読まないのでよくわかりません。 なのでアニメやゲーム等についてSF的だとか、SF的でないとか言ったりしてるのを見ていつも疑問に思います。 広義では物事の存在や展開に対し、設定に絡ませた説明や考察がよくなされている空想の話。 狭義では物事の存在や展開に対し、筋の通った自然科学的な説明のある空想の話。 くらいに言っても間違いでないでしょうか?

  • 科学・生物・化学・物理関係の本でお薦めはないですか?

    学校で、科学・生物・化学・物理関係の本をどれか一冊読んで、感想を書くという課題が出ました。 ちなみに小説では駄目とのことです。(物語みたいなやつのことです。) 科学・生物・化学・物理関係の本で何かお薦めの本はありませんか? ちなみに今、高1です。

  • 宇宙遊泳する宇宙生物の生態が描かれているSF小説

    宇宙を遊泳するような宇宙生物の生態が描かれているSF小説を教えてください。 条件としては以下の通りです。 ・宇宙船などを使うのではなく、自身の体で宇宙を遊泳するようなもの ・単に地球上の生物を「宇宙化」させたり、ファンタジーのように「不思議な力で動いている」のではなく、SF的に講釈がされているもの ・講釈は現存する科学によるものが望ましいが、なければ仮想的な科学でもいい ・その小説のテーマ自体が生物の生態に関するものでなくてもいい 宜しくお願いします。

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中高生の少年が主人公の本格的なsf教えてください

    中高生の少年が主人公の本格的なsf教えてください 小説、アニメ、マンガ メディアは問いません。 ご回答お願いします<(_ _)>

  • SF用語を詳しく調べたいのですが・・・

    いつもお世話になります! SF関係の小説やTRPG(机の上でするRPGゲームとでもお思いください)のシナリオを書きたいのですが、当方SF用語に関してはまったくの門外漢で行き詰っています。 HPで検索してみても、アニメなどのHPが引っかかるばかりで、細かい用語についてはなかなか調べられません。 SFの詳しい用語について解説しているHP、本などありましたら教えていただけないでしょうか? その他「こうするとよくわかるよ」などのうまい方法があれば、ぜひそれもためさせてください。 よろしく御願いします^^;

  • 文系人間におすすめな初歩的「化学」とは

    こんにちは。 文系の学校を卒業しましたが, 縁あって バイオ系の企業に 勤めています。 仕事をする上で もっと科学を知りたくなりました。 10月より 科目等履修生制度 を使い,都内の大学に聴講にいく予定です。 勤務先は バイオ系で 受託解析や消耗品 を扱うので、本当は分子生物学系がいいのですが, 科目等履修生制度を受け入れている生物学系の 大学がすくないので,とりあえず化学から 勉強しようと思います。 生物学も化学を勉強してからでないと わからない事もあるかとおもうので。 そこで 今出願書類を書いているのですが, 超文系人間でも 興味を持って取り組める 化学分野はどんなものがあるかおしえてください。 聴講にいく大学では 有機化学/無機化学/生化学/物理化学/分子構造論 高分子物性論/機器分析学/ 等が履修できるみたいです。

  • SF映画にときどきある設定

    「宇宙人の弱点は水が苦手なことだった。」 というオチのSF映画を2作品、小説を1作品見たことがありまして、今ひとつ、腑に落ちません。  宇宙ひろしといえど、そもそも水が苦手な生物というものは存在するのでしょうか? いい方を変えれば、水を基本的な溶媒としない生物というのは生化学的に構築可能なのでしょうか?  例えばグリセリンの海が広がる惑星に体の60パーセントくらいがグリセリンの生物が闊歩しているとか、そういうことはあり得るのでしょうか?  どなたか教えて下さい。

  • 生物科に行きたかったが落ちて化学科に入学した・・・

    今年度、ある旧帝大の理学部化学科に受かった18歳(♂)です。生物学科が第一志望だったのでしたが落ちました。もともと分子生物学、生命工学、医学に興味があり、大学院はそれら興味のある分野に進もうと思っています。 しかしこれから大学の4年間はもちろん化学中心で講義が展開されていきます。有機分野はいいのですが、物理化学とかが意識的に苦手です。これから四年間やっていくのに、モチベーションがあがりません。どうすればよいでしょうか。 また大学の4年で課題研究があるのですが、生命科学に近い化学分野といえば、生化学とかでしょうか。他にもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キュンとする漫画でファンタジー・SFのもの

    キュンとする漫画でファンタジー・SFのものを探しています。 恋愛要素があれば恋愛漫画でなくでもよいです。 例えば、柳原望先生、さちみりほ先生、山口美由紀先生の作品など。ああいう優しいほんわりとしたお話で、ちょっとファンタジーが入っていて、キュンと切なくなるお話を探しています。 どんなものでもOKです。多分、花とゆめ系や少年漫画に多いのかなあと思っています。 「これがお奨め!」と言う漫画(小説アニメでもOK)がありましたら、是非是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。 (私は女性ですが、少年漫画もばりばり読みます)