- 締切済み
宇宙遊泳する宇宙生物の生態が描かれているSF小説
宇宙を遊泳するような宇宙生物の生態が描かれているSF小説を教えてください。 条件としては以下の通りです。 ・宇宙船などを使うのではなく、自身の体で宇宙を遊泳するようなもの ・単に地球上の生物を「宇宙化」させたり、ファンタジーのように「不思議な力で動いている」のではなく、SF的に講釈がされているもの ・講釈は現存する科学によるものが望ましいが、なければ仮想的な科学でもいい ・その小説のテーマ自体が生物の生態に関するものでなくてもいい 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.3
野尻砲介「クレギオン2~フェイダーリンクの鯨~」 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/20746.html
- Siegrune
- ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2
山田正紀「超・博物誌」 に出てくるプラズマイマイがそうだったと思います。 他に、堀晃「太陽風交点」か石原藤夫の惑星シリーズ(「ハイウェイ惑星」等)のどちらかにも いたような気がするのですが(記憶がさだかではありません。) 漫画では、星野之宣「ベムハンター・ソード」で出てました。
- CC_T
- ベストアンサー率47% (1038/2202)
回答No.1
ラリー・ニーヴンのノウンスペースシリーズに星間種子(スターシード)ってのがいましたね。 同じくステージツリーも種の形で宇宙区間を旅する設定だったかと。 どの巻だか覚えてませんが、いずれもSF的な生態描写がありました。 すぐに出てきたのはそれくらいです。 生身で動き回る動物系の生物では、宇宙服なしで遊泳するような連中はちょっと思い出せないです。