• 締切済み
  • 暇なときにでも

好酸球について。

過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。  今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。  最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#211914
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「好酸球数」 ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細が表示されますので参考にしてください。 真偽のほどは分かりませんが・・・??? ●http://www.tokyo-reimei.or.jp/taiken-kj1.htm (激痛を伴う好酸球胃腸炎が二十日間で治癒) ◎http://www.f-teisinhp.go.jp/HOMEPAGE/profile/profiletop.htm (病気のプロフィル) この中で「好酸球性胃腸炎」が参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0010

質問者からのお礼

さっそくHPをみてみました!なんてゆうか、目の前の霧が晴れた感じです。自分の病気について少し知識が足りないということにも気づきました。もうすこし勉強しようと思います!回答ありがとうございました!