• 締切済み
  • 暇なときにでも

好酸球について。

 過去のものを参照させてもらいましたが、少し心配なので私の場合はどうなのか詳しい人に見てもらえれば幸いです。  今、20歳になるんですが、10歳のころぐらいから好酸球胃腸炎という病気にかかっています。字のごとく血中の好酸球の割合が増加して腹痛を起こすものです。医者には今は、根本的な解決策がないということで、プレドニゾロンというステロイド剤を症状が出た場合処方してもらっています。ここ数年は、症状が出た後、およそ3ヶ月の治療を行い、好酸球の値が標準に戻ります。でも、およそ1年後に再発(?)って感じです。  最近では血液検査で53(標準3以下)という値が出ていました。かなりの高値だと私は思うんですがどうでしょうか?また医者が言うとおり完治はしないものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「好酸球数」 ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると詳細が表示されますので参考にしてください。 真偽のほどは分かりませんが・・・??? ●http://www.tokyo-reimei.or.jp/taiken-kj1.htm (激痛を伴う好酸球胃腸炎が二十日間で治癒) ◎http://www.f-teisinhp.go.jp/HOMEPAGE/profile/profiletop.htm (病気のプロフィル) この中で「好酸球性胃腸炎」が参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0010

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくHPをみてみました!なんてゆうか、目の前の霧が晴れた感じです。自分の病気について少し知識が足りないということにも気づきました。もうすこし勉強しようと思います!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奇病にかかり、悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 好酸球性アレルギー性胃腸炎という、 日本ではあまり症例の無い病気と診断され、 原因がわからず、完治は不可能と言われました。 痛みが出てきた時は、 ステロイドで症状を和らげるしかないとの事なのですが、 ステロイドは副作用も多く、悩んでおります。 症例が少ないとの事なので、掛かった方はあまり居られない とは思うのですが、アレルギーの事でも何でも構いませんので、 予防法等、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 好酸球多すぎによる熱や下痢について

    大事な人(30代女性)が好酸球が多い事による下記の症状になっています。 赤い血の下痢→咳→熱といった感じに遷移しています。 ネットで調べてもこれといった解決方法が見つからず困っています。 好酸球性肺炎とかちょっと怖い感じの病気があり不安になっています。 好酸球を何か減らす対策や普段から気をつける事はあるのでしょうか? 家族に移らないので風邪ではないのは確定的でしょうし、アレルギー検査は全て行ったが何もなし、好酸球の値は通常5か6%ぐらいが、10%ぐらいあると言われたそうです。好酸球対策でお医者さんから渡された薬を飲んでも気持ち程度で殆ど効果がなく、発熱までに至っています。少し前には、溶連菌にかかっていますし、普段からリンパの流れも悪く冷え性であまり体が強い方ではないので心配です。

  • 白血球数の数値、好酸球数の下げ方

    私は、もともと副鼻腔炎で手術を6年前にしました。 ここ1年ほど、無味無臭でカレーを食べても珈琲を飲んでも味はないし香水やごみなどのにおいも 全く感じません。 再度耳鼻科にかかろうと思っていたところ 別件で痰が絡む咳がひどいので呼吸器科に行って検査したところ白血球数の数値、好酸球数が 標準の4倍ほど高いことがわかりました。 点鼻薬:アラミスト、吸入:ジムビコードを使っています。 先日、ステロイド剤を5日間分服用したら 鼻もとおって味覚も戻りにおいも戻りました。 服用中だけだったみたいで薬が終わったころには また、元に戻りました。 ステロイド剤はキツイ薬で副作用があるので長い間は飲んではいけないそうです。 そこで、数値を下げて、ステロイド剤に頼らずに健康な味覚、嗅覚に戻るには どう改善すればよいでしょうか? ほかに副作用の少ない薬があるんでしょうか? ちなみに、私は平均睡眠8時間。たばこは吸いません。お酒は1週間に2.3度日本酒少し(コップ1杯程度)飲みます。 食べ物や生活習慣で治るのならその治療方法を教えてください。 同じような症状で改善された方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

好酸球胃腸炎と言うのは初めて聞いたので、病気そのものはわかりませんが、アレルギー疾患で好酸球があがるのでおそらくアレルギー性のものですね。薬もステロイドを使っているようだし。花粉症や喘息のようなアレルギー疾患を考えてみても完治は難しいかも。寛解と再燃を繰り返すかもしれませんね。アレルゲンが何かわかると、病気の発症を押さえることが出来るかもしれないので、一度お医者さんに詳しく聞いてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。明日病院に行くことになっているので、早速アレルゲンについても聞いてみようと思います!

関連するQ&A

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎?

    昨日、夜中( 食後4時間くらい )に嘔吐しました。以来、吐き気と下痢が続いています。 食中りかなと思ったのですが、未だに収まらず、今夜は39度の熱が出ております。 実は先月の中旬に、ウイルス性胃腸炎になったのですが、 その症状とよく似ているように思います。 明日になったら病院へ行こうと思うのですが、 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎にかかることって、ありえるのでしょうか? もし、ウイルス性胃腸炎だとすると、完治には4~5日かかりそうです。 今日も仕事を早退させてもらいましたし、何だかズル休みだと思われそうで心配です。 何かご存じの方や、経験者の方などおりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

    先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

  • 赤ちゃんの胃腸炎

    私、夫、息子4人暮らしです。 木曜の夜から、嘔吐し、夜間救急で点滴をしてもらい帰宅。 4ヵ月の子が母乳の飲みが悪い、しかし何回か便がでる、もしかして、とおもい小児科に 胃腸炎だろうということで点滴。 胃腸炎のときは、母乳をあげると、治りが遅いとネットでみたので、ミルクを薄めてあげましたが、 満足せず、泣きの繰り返しでした。 普段母乳だから、ミルクだけでは ものたりないのだろうかとおもい、母乳をあげました。 便はでずに、寝ました。 嘔吐というより、げっぷしてちょっ でるぐらいですが、やはりそれも 嘔吐と同じなのでしょうか? 便の回数が減ったのは、完治にちかいのでしょうか? 夫、長男は、いまのとこ 胃腸炎の症状はなく元気ですが、 私も次男も治りかけとかなら うつることはないでしょうか? 次男のよだれとかでもうつる 可能性はありますか? もう胃腸炎は散々です。(泣) とても神経質になってしまいます。

  • 胃腸炎と診断を受け、治療を受けてから2ヶ月。体調がまだ思わしくありません。

    5月中旬に、胃腸炎を患いました。感染したウィルスがかなり身体にダメージを及ぼしたのかは不明ですが、胃カメラ(胃のみ診て頂きました)や血液検査により、胃腸炎という診断を受けました。その為の薬を処方して頂き、大分体調は落ち着きました。ですが、いまだに味の濃いものや、辛い物などは、食べると胸やけがしたり、下腹に鈍痛があります。通常、胃腸炎は長くても完治までに2週間はかかると医師の方には言われていたのですが、2ヶ月を超えてもまだ症状が残っているので、不安です。主治医の方には、2週間毎に会っているのですが、「よほど感染したウィルスがきつかったのだろう。」という診断を受けています。 明日、主治医の方にお会いする事になっているのですが、その前に皆様のご意見を頂き、参考にさせて頂ければ。。と思い、こちらに投稿致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃腸炎が治らない

    私ではなく友人の話なんですが、約1ヶ月前にアジア旅行に行った際にお腹を壊し、現地の医者に診断された結果が急性胃腸炎ということでした。 そこから今に至るまで、完治の兆候が見られないのです。便が多少ゆるいのと、消化が悪い、腹痛があるなどの症状らしいです。帰国後近くの医者に行った時は検査結果は異状なし、ただの胃腸炎という診断であり、最近大学病院(内科)に行った際にも回答は「様子を見ましょう」とのことでした。整腸剤は出されたものを服用し、食事にもわりと気を配っているとのことです。 しかし1ヶ月はおかしい、何か異状があるんじゃないかと個人的には疑っています。この場合どういった病気が考えられるでしょうか?もう一度専門病院に通った方がよいのでしょうか?その他対応策など、何でも教えてもらえたら幸いです。お願いします

  • 膀胱炎がなかなか治らない

    今年に入ってからいろいろと体調を崩すことが続いていて、1月末から胃腸炎にかかり、3月にやっとおさまったのですが、身体が弱くなっていたのかその後膀胱炎っぽくなってしまい、4月に本格的に膀胱炎になり、それからなかなか治りません。 一度医者にかかって軽快したのですが、今週に入ったところからまた膀胱炎になってしまい、抗生剤を処方されて治療中です。 ただ、この抗生剤のせいで、下痢になってしまいとてもつらいです。 7日分を飲みきらなければならないと説明されたのでとても不安です。 と、いうのも前の膀胱炎の時に抗生剤を出されて、やはり胃腸の調子が悪くなり、ほとんど食べられなくなって(下痢や吐き気がひどく)ウィダーインゼリーや離乳食でしのいでいました。体重がどんどん軽くなっていくのがわかります・・。 医者におなかを下すことを伝えたのですが、下痢になっても構わない、水分をとっていれば大丈夫と言われ苦笑いです。 せっかく最近やっと食べられるようになってきて、腸の調子も戻ってきたところなのに、今日水状便しか出なくなりショックです。 仕事も休めないし本当につらいです。 抗生剤で体内の良い細菌も一緒に殺されて、身体が弱くなっているのでは、と不安です。 膀胱炎を治すには薬を飲んで、たくさん水分を摂って菌をなくすしかないのはわかってるのですが、できれば抗生剤は飲みたくありません。 胃腸炎の時も飲んでいたので、このままでは免疫力が戻らないのでは・・と本当に心配です。 抗生剤を飲んでいても効くような整腸剤はあるでしょうか? できればちゃんとご飯が食べたいのです。 あと早く膀胱炎を治すのと再発しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 胃腸炎も頻繁に起こします。 本当につらいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 2度目のウイルス性胃腸炎

    6月下旬にウイルス性胃腸炎にかかり、腹痛をともなう激しい下痢に苦しみました。点滴と薬を飲むことによりなんとか1週間ほどで完治をしました。 しばらく元気な状態が続いていたのですが、今週月曜日の午後からおなかの様子がおかしくなり、あれよと言う間に下痢でおなかをくだしてしまい、かかりつけの医者に行き様子を言ったところ「またウイルス性の胃腸炎か細菌が血液内に入った急性大腸炎だね」と診断されました。 私は現在23歳男、昨年より一人暮らしをしている社会人ですが、今年になってウイルス性胃腸炎にかかるのは3度目です(1月・6月と今回)ここまで頻繁にかかると自分のなかで不安になり、食事面がわるいのかストレスが体にきているのかといろいろなことを考えてしまいます。 実際、食事面は脂っこいもの好きで、今後は改めないとと感じておりますが、医者での血液検査ではどこも悪い点はないそうです。 仕事は営業職で昨年より責任の重い仕事を任され、プレッシャーを強く感じるようになりました。 今も療養中ですが、今後かからないためにもどのような対策をしていけばよいか良いアドバイスがありましたら教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

  • 幼児の胃腸炎 ぶり返し?

    みなさん、こんばんは。 2歳の女の子の父です。 子供の病気(症状)についてご教授下さい 一昨日、娘が「お腹が痛い」とその都度訴え、 1日10回ほど嘔吐したので、祝日で掛かり付けでは無い病院に連れて行きました。 そこで嘔吐の薬をもらい、あまり食べさせない、一気に飲みものを与えない事で 嘔吐は落ち着きました。 しかし、昨日は朝から熱が出ており(39度程)、 午後に掛かり付けの小児科で前日医者に言った事、薬の事を話し 「解熱、腸整剤」処方してもらいその日の夜は比較的静かに寝ていました。 医者はこの時点で「胃腸炎でしょう」と言っていました。 しかし、今日になってまた腹痛を訴えはじめ、熱は37度程ですが、 今日また嘔吐が始ってしまいました。ぶり返し? 2度も医者にかかっているので様子を見たいのですが、 胃腸炎の嘔吐は長く続かないと思ったのと、嘔吐の薬が今日で切れてしまい明日は 日曜で休診なので判断に迷います。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか? ご経験、医療関係の方で詳しい方 ご教授願います。 追伸:胃腸炎には間違いないようです。看病していた私が移った様で嘔吐の     症状が出てしまいました。嘔吐時以外は我慢出来るレベルです。