• 締切済み

Be動詞と第一、第二文型

momojiro05の回答

回答No.1

中学生の英語の勉強とは、こういうことを教えているのですか?驚きです。 英語を理解する(読めるようになる・話せるようになる)にはどっちの型かなんて覚える必要性を感じませんがね…… 英語学者になりたいなら別ですけど……。 英語で普通にコミュニケーションをとれる人のいったい何人がこれを正確に答えられるのやら。 それにしても中学という、英語の入り口でこんなことを覚えなくてはいけないというのが、日本人の英語嫌いにつながるのですね。 試験に必要だからしょうがないのよ、ということならお気の毒というしかありません。

makochia
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 おっしゃられる趣旨は良くわかります。 これを教えて覚えさせるというのは確かにtoo muchですね。ただ、どんな学校でも5文型というのは教えていて、文型以外の文法もそれなりに大事だと言っているわけですね。そこで子供が疑問を持った際、そんなことはどうでもいいよ、と言ってしまっては、白けさせてしまうと思っています。小生自身塾講師をした際の経験から言っています。だから、できるだけの説明はしてやりたいんですよね。繰り返しになりますが「覚える」必要はないと思います、というか、ありません。しかし疑問には答えたい、そんな質問しても英語ができるようにはならないよ、といってしまった失敗は繰り返したくないと思っているということなんです。 ネイティブの友人とも文法の必要性有無については時々話しますが、やはり一定の文法は必要という意見。彼は、日本人の英語は発音XX,文法OOで、正直発音はたいして良くならないのでは、でも文法が正確だと推測で聞き取りやすいと言っています。正確な文法にはそういう効用もあると思っております。 マーフィーあたりの「会話のための文法」的な本にもかなり詳しい文法知識は問われていますし。