• 締切済み

20年来続いていた同郷の友人がいたのですがその友人がここ5~6年で急に

20年来続いていた同郷の友人がいたのですがその友人がここ5~6年で急に疎遠になってしまいました。正直もうどうでもいいといえばどうでもいいことに自分の中ではなっているのですが、腑に落ちないことがあります。お互い30代も半ばを過ぎ友人は数年前に結婚し子供はまだいませんが今秋には一戸建てが完成しこれから家庭を築いて子育てもしていくつもりだという話を最後に会った数ヶ月前に聞きました。家のローンの支払いも始まるしおこずかい制の下、大変だというようなことも言ってました。僕は焦燥感は十分に感じてるとはいえ未だ身軽な独身生活です。その最後に会った数ヶ月前というのが5年ぶりの再会でした。その間は一切、メールも電話もせず今年の正月に僕が気まぐれに年賀状を友人に出したのが再会のきっかけでした。 まず僕は仕事で大阪に住んでいて、友人のほうは学生時代からずっと 結婚してからも横浜に住んでいます。僕が大阪に行って1年目くらいまではわりとまめにメールや電話をしたりしていました。その当時すでに友人は今の奥さんと同棲を始めており現在とそんなに生活そのものは違わなかったと思います。そしてあきらかに疎遠になりまったく音信普通になったのは友人の結婚式以降です。もちろん学生時代のようなノリでいつまでもいられませんしましてや片方が結婚すれば生活優先なのはわかりますが・・・。僕が感じているのはそれとはまた別のことで、何かわだかまりのようなものができるきっかけがあったのではないか?ということです。 そのわだかまりの要因として考えられるいくつかの事項を挙げます。 ・僕が結婚式に招かれたにもかかわらずドタキャンして出席しなかった。祝電とお祝いは贈りましたがご祝儀は渡していません。 (招かれたと言いましたが、本来は結婚の報告だけであちらは招くつもりはなかったところ、僕の方が『え?呼んでくれないの?』と言って初めてあちらが招待したという形です。あちらは遠方ということもありこちらの経済状況を考えて呼ぶことを遠慮したようなことも言っていましたが実際はちょっと怪しかったです。しかもこちらのドタキャンした理由も招待した友人側が足代の一部さえ負担するつもりは無いという一点張りだったため誠意を感じられなかったのもあってとりやめました。 仕事の都合で行けなくなったなどと言いましたがあちらにも嘘はバレバレであったと思います。友人もはじめから足代を出してまで来て欲しいとは思わない相手であったのだと思います。 ・僕はあまり社交的な性格ではないため友人の両親からもいい歳をして 社会性に欠ける人間だ・・・くらいに思われ評判も決して良くなかったと思われます。 ・まだお互い独身であった20代後半頃に一人の女性をめぐって、すったもんだがあり一時期険悪になった時期がありました。僕が付き合っていた女性に目をつけ別れた途端に付き合いだすというなんともほぼ略奪に近いようなことをされました。 ・あとこれは僕の側の気持ちですが中学・高校・大学とずっと友人関係は続きましたが僕の中で友人に対して不信感をもつようなことが何度もあり正直、腐れ縁で続いてしまってるけれどうまいぐあいに疎遠になれないものか・・・絶交できたらいいのになと思いまたそう試みたこともありましたがズルズル続いていました。大学は僕が札幌に行ったため、今度こそは疎遠になるだろうと思っていたのですが友人は月に一度暇な時に電話をかけてきて、地元に帰省した際などは会って遊んで結局社会人になってからもずっと友人関係は続きました。 それならば疎遠になって万々歳じゃないか?と思われると思うんですが疎遠になったきかっけが何か釈然としないし、ケンカをしたわけでもないしなんか気持ち悪いんです。 社会人になり結婚して家庭生活が出来て疎遠になりっていうだけではなく何か友人の方に『いちもつ』あるような気がしてなりません。 お前のこれが気にいらねーからもう付き合うつもりはねーんだよ!とどやしつけられて絶縁状を突きつけられたほうがまだすっきり納得します。 その『なんかおかしい』というのは5年ぶりに最後に会った数ヶ月前のことです。僕が出張でたまたま東京へ行く機会が会ったので横浜で久しぶりに会おうということになりました。5年ぶりの再会です。さぞ四方山話や思い出話に花がさくことだろうと楽しみにしていたのですが、まず・・・駅の改札で待ち合わせたのですがその改札から徒歩1分もかからない安居酒屋に決めていたかのように友人は入っていきました。その時から『ここなら安いし、安いところがいいな』そんな言葉をブツブツ。続き全文は http://ameblo.jp/kisskiss3/entry-10610459870.html

noname#115550

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

私も全部は読みませんでした。 思考癖を改めた方が、これからの人生楽しくなる様に感じました。 来る者拒まず、去る者追わず。 これ人生の極意なり。

質問者

お礼

案の定、質問者の方に問題ありの回答ですか。 質問の仕方も悪かったかな。 OKWEBも以前とは違ってきたようですね。

• hikarucou
回答No.1

全部読む必要ないと思うので全部読んでませんが(すみません)、あなたが彼に不信感?を持ってるなら彼も同じだけ持ってるということです。 なにが?とか、どこが?とか、もうそういう問題ではないです。 もともと合わなかったんでしょう。 つきあっていくつもりがないんだから、蒸し返しても無意味です。 それに生活する場が離れる、結婚などで環境が変われば、みんなそれぞれ付き合い方はガラっと変わるのです。 友人としての対応も変わって普通。年をとれば考え方もまた変わっていくし。 それだけ長い期間会っていなかったなら、ぎこちないのも当然です。 ほんとに疑問で気持ち悪いなら、ここで聞いても真実はわかりません。 どうせつきあいを終わりにするなら、彼にはっきり聞くしかないですよ。

質問者

お礼

>あなたが彼に不信感?を持ってるなら彼も同じだけ持ってるということです。 図星ですね! どうやらそのあたりが根本的な問題であったのだと思います。 それが年齢とともに時間とともに(もちろんそれを加速させ決定づけるいくつかの 要因はあったにせよ)お互いに肥大化していったのでしょう。 ありがとうございました。