三角関数とは

このQ&Aのポイント
  • 三角関数とは、数学の分野で用いられる関数の一つであり、角度と三角形の辺の比に関連づけられる関数の総称です。
  • 三角関数には、cosine(コサイン)、sine(サイン)、tangent(タンジェント)、cotangent(コタンジェント)、secant(セカント)、cosecant(コセカント)などがあります。
  • 三角関数の理解は、数学の基礎となる重要な要素であり、多くの応用分野で使用されます。学ぶことで、三角関数の性質や利用方法を理解し、数学的な問題を解く能力を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関数とは

三角関数とは 何なんでしょう? なんか cosine,sine,tangent,cotangent,secant,cosecantとか出てきますね。 まあ、言葉を知ってるだけでも自己満足ですごいカナとは思いますが 内容が分からないのはいけません>< 誰か、優しく教えてください。 だって優しくじゃないとまだ幼稚って云うより 年齢云ってしまったら12歳なので 分かりやすくと・・・。 変な人ですいません。。。 教え上手な方、いますでしょうか、 コノ世の中に。。 OKWaveに・・・。 いましたら即座に回答してください。 優しく教えるぐらいはちゃんと勉強していれば出来ると思うのでお願いします。 どうか コノ通です・・・。 死んでもお願いします。 コノバカなくらい数学好きな私に知識を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

三角関数とは、直角三角形の直角でない角の大きさから2辺の長さの比を求める関数のことです。

gff79866
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。。。 旅行で楽しい気分になってすっかり忘れてましたが・・。 とっても簡単で分かりやすいですね。 まとまっているとなんとなく気持ちいですね。 そうですか、 ごちゃごちゃとしてなくって分かりやすいです! 有難うございます! こういう回答がほしかったのです。 ベストアンサーです!

その他の回答 (2)

• boiseweb
回答No.2

その昔,私があなたぐらいの歳のころ,8ビットパソコンのBASICでゲームなどのプログラムを作るのに夢中になったことがあります. 当然,三角関数なんて学校で習っていません. でも,サンプルプログラムのみようみまねで,次のようなプログラムを書けば,画面上に中心(100,100),半径50の円が描けることがわかりました. 10 pi = 3.14159 20 for i=0 to 360 30 x = 100 + 50*cos(i*pi/180) 40 y = 100 + 50*sin(i*pi/180) 50 pset(x,y),1 60 next i で,このプログラムに出てくる cos(i*pi/180), sin(i*pi/180) とは何か? と考えてみて,あぁなるほど,円周上の角度 i の位置にある点のx座標,y座標を知るために使うんだな,とわかりました. たとえば,i=30 だったら,cos(30*pi/180) = 0.866,sin(30*pi/180) = 0.5 ですが,これは「円の中心が (0,0) で半径が1なら,円周上の30度の位置にある点の座標は ( 0.866, 0.5 ) ですよ」と教えてくれているわけです.角度の計り方は,「真右(3時の方向)」が0度で反時計回り(だから30度は「2時の方向」)です. この調子で,i を 0 から 360 まで 1 ずつ増やしていって,( cos(i*pi/180), sin(i*pi/180) ) の位置に点を打っていけば,円周上に1度おきに点が並ぶわけです. でも,( ) の中に書く角度がなんかヘン,素直に90度とか180度とか書かないで,どうやら「180度」のかわりに 3.14159... と書かなきゃいけないみたい… と気になっていました.このヘンな角度が実は「自然な」角度の表し方(弧度法)であることを知ったのは高校に入ってからでした. 三角関数を考えるときに pi/180 をかけた「ヘンな角度」を使うのは必須ではなく,お馴染みの「30度」とかの角度を使うこともよくあります. そんなわけで,私に三角関数を教えてくれたのは,教科書でも学校の先生でもなく,BASICのサンプルプログラムだったのです. 三角関数はたくさんありますが,大事なのは sin と cos のふたつです. そして,sin と cos については,上の説明を理解できればバッチリです.

gff79866
質問者

お礼

はい、 分かりました。 あの、 これ以上書く事がなくてすいません・・・。 なんとなくイメージがつかめました! ありがとうございました!

• spring135
回答No.1
gff79866
質問者

お礼

Wikipediaって便利ですよね! でもアレを理解するには時間がかかりそうです。。。 まあ、ぼちぼちやります! 有難うございました!