• ベストアンサー

GT300の疑問?

GT300の疑問? (1)ノーマルなら最下位だと思われるカローラがなぜ速いの? (2)フェラーリやポルシェがイマイチ遅いのは? (3)カローラでも速く走れるのにホンダはなぜシビックタイプRで参戦しないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

簡単に言うと (1) ノーマルじゃないから (2) ほとんどノーマルだから (3) 参戦する意味がないから だろうな と。 GT300は、当初のモノコック構造体を使用することが義務付けられているけど、前方のバルクヘッドより前の構造部分、後方のバルクヘッドより後ろの構造部分を切除して、ロールゲージに接続するパイプフレームを組むことができる・・・市販車ベースと言っても、シルエット・フォーミュラに近いマシンを組むことも可能なレギュレーション。 GT300のカローラ・アクシオはトヨタとの連携で製作された=準ワークス・マシンで、キャビン周りにアクシオのモノコックが使われていても、レース参戦のための専用マシン。 一方で、フェラーリやポルシェ、ランボルギーニは、プライベーターによる参戦で、資金・技術などの制約から、市販車からの改造度合いは低い(ポルシェのGT3と言っても、スパルタンなロードカー)。 いくらフェラーリやポルシェを改造しても、ベースモデルの色が濃い状態では、専用のレースマシンであるアクシオに勝てないのは、仕方ないだろうな。 今のホンダにとっては、GT500に参戦しているHSV-010のサポートに専念することが第一なんでしょう。今更、8月いっぱいで生産打ち切りを決めたTypeRをさせる理由は無いだろうな と(ハイブリッド専用車になることが決定しているシビックでレースに参戦しても・・・)。  

関連するQ&A

  • GT300

    GT300にホンダの車が無いのはなぜですか? 出るとしたら シビックタイプRがいいと思います。

  • GT-Rとポルシェ911

    GT-Rとポルシェ911 この2台って、どっちが性能がいいのですか。 コストパフォーマンスは、圧倒的にGT-Rかと思いますが。 ポルシェの金額って、ほとんどブランド代なんでしょうか。 素人な僕としては、やっぱポルシェの方がかっこいいなって思います。

  • ポルシェ911GT2とGT3の違いは?

    ポルシェ911のGT2とGT3の違いを教えてください。 ターボとはエンジンの過給が違うとか駆動方式が違うとか判るのですが、GT2とGT3の違いが今一つ判りません。タイプ的には最新の997でたとえてくれるとありがたいです。 できればターボも交えて3つ、どう違うか教えていただけるとなおありがたいのですが…

  • ホンダやスバルの高性能車

    これから発表されるホンダのシビックタイプRやスバルのWRXSTIについて。 この2台は、MTのようですが、なぜATが無いんでしょうか? (WRXは、S4よいう少し性能の落としたオートマ仕様が出るようですが) アウディRSも、AMGも、BMWのMも、VWのRも、MINIICWも高性能だけどオートマあります。 ポルシェターボSだって。ランボやフェラーリもかな? なん今時この日本の2社は、ピュアスポーツ=マニュアルトランスミッションなんでしょうか? 考え方が世界に比べ古いよう思います。変速スピードもオートマの方が早いって聞きますし。

  • SUPER GTで・・・

    SUPER GTで・・・ SUPER GTのGT300クラスでエントリーしている車についての疑問ですが、カローラアクシオだけ場違いのような気がします。エンジンは乗せ替えているようですが、市販(ノーマル)パーツが使われている箇所ってあるんですか。レーシングマシンに、カローラのボディーだけ改造して乗せているだけとかでしょうか?でないと勝てるはずがありませんので・・・

  • AE86とGT-R(34)はどちらが高い?

    AE86とGT-R(34)はどちらが高い?    GT-R       AE86 車両 300万~      100万前後 ガス ハイオク       レギュラー 保健 最高ランク      カローラだから普通らしい 燃費 L/5~7      L/8~12 税金 2600cc     1500cc 重税 2.8t       980kg 馬力 280~       100~150 GT-R 部品1つ1つが高い。特にブレーキ。 作りはいいし、パワーもあるが、有名車なので色々ある 保険も重量も排気量も高い AE86 所詮はカローラ。軽くて排気量も重量も税金安く保険も安いらしい 部品もGT-Rほどじゃない。ガスもレギュラーで1500ccMTカローラなので10いく場合もある ただし、遅い(普通に遊べる)し、古いので完璧に綺麗にしたら(OH+劣化部品の交換)GT-Rと並ぶかもしれない(レストトアすればピカピカにはなるが) どちらの方が高くつく? また、どちらの方がいいと思いますか?

  • スカイラインGTとGTターボ

    クルマの免許を最近とりました! いまカローラに乗っています。 そしていろいろ友達などの影響を受けつつも 乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。 R34が欲しいです! はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。 中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました しかしGTターボというのももう少し上のところにあります… どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません GTとGTターボそんなに違うのでしょうか? そこまで違わなければGTを買いたいです… また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら 是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので できればわかりやすくお願いしますm(__)m

  • GT-Rのニュル最速記録は疑わしい?

    日産 GT-R 対 ポルシェ 911 場外バトル勃発 http://www.carview.co.jp/news/0/85794/ という記事があります。 ポルシェがいちゃもんつけてるように感じてしまうのですが、 この件についてどのように思いますか? よろしくお願いします。

  • GT-R

    日産GT-Rが好きです。 参戦してる主なレースのFIA-GT、SuperGTですが、 市販車に近いながらも世界で戦うFIA-GT仕様(600hp)と、 市販車から遠いボディでコーナリング重視のSuperGT仕様(490hp)では、 実際サーキットではどちらが早いのでしょうか?

  • 新型ポルシェGT3Vsフェラーリ458VsNSX

    新型ポルシェGT3(新車);価格約1千900万、納期8か月~1年待ち フェラーリ458(中古);価格2千700万 納期、すぐにでも 新型NSX:価格未定、納期未定 上記の3車種のどれを買うか迷ってます。 その他に、フェラーリ430F1(中古)も考えてます。 どれがいいか、自分では決められません、皆様は、上記の中でどの車に乗りたいと思いますか?

専門家に質問してみよう