精神科通院者の不安と困惑|良い病院の情報求む!

このQ&Aのポイント
  • 埼玉の越谷に住む32歳(女)、知的障害のある中3の息子と2人暮らししてる者が、精神科に通院して4ヶ月経過していますが不安と困惑を感じています。
  • 不眠症や体の倦怠感、汗をかきやすいなどの症状が続いており、精神的な状態も不安感や恐怖感に襲われることがあります。現在は処方された薬を飲んでいるものの、症状の波が激しく安定しない状態です。
  • 精神科の医師に相談しても症状や診察について詳しく教えてもらえず、カウンセリングや他の病院の紹介もしてもらえません。越谷付近で評判の良い精神科や心療内科の情報を知りたいという要望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に4ヶ月通ってますが・・・・

精神科に4ヶ月通ってますが・・・・ 埼玉の越谷に住む32歳(女)、知的障害のある中3の息子と2人暮らししてる者です。 不眠が続き、体の倦怠感というか痛みがひどく、やたら汗をかく、イライラしたり急激な不安感や恐怖感におそわれたり、動悸がしたり、疲れやすくやる気が出ない、平熱は37.3分、わけもわからなく涙が止まらなくなる・・・ それでどうして良いのかわからず家の近くの精神科に行き始めたんですが・・・ 初診で個室で問診したりしてソラナックス0.4、レスリン錠25、ユーロジン4ミリ、あと漢方でツムラの半厚朴湯顆粒と頓服薬としてアルマール5を処方されていますが・・・ 不安感や恐怖感に襲われる時は喉の奥が狭く、熱くなる感じがします。(初診の時に血液検査をしたら「甲状腺の数値が少しだけ高いね~」と言われてこの前通院して3ヶ月目でまた血液検査をしたら平均数値になっていました) 医師にも上記の症状は初めに伝えてあり、処方された通りにクスリも飲んでますが・・・ 毎回寝れる時もあれば、精神的に落ち着いてる時もあるけどその波が激しくて自分にイライラして何か破壊したいとか発狂したい感じがする・・・と言っても特にクスリも変わらず毎回「様子見ましょう」だけ。 自分がどういう状態なのかわからなくなってきました。病状も言ってもくれないし、診察も毎回5分以内・・・カウンセリングを受けるべきかどうかも教えてくれない・・・ 何か通院してるのが不信感が出て来て行きづらくなってきました。円形ハゲが出来た時も「それは皮膚科ね」って言われただけでした。皮膚科に行ったら「ストレスね~・・・精神科に行くといいわよ」と言われました。 今の精神科を変える事も考えてますが、介助を必要とする子供が居るので遠くは通えないし、正直心療内科とか精神科に抵抗感が出てきてしまって新しい病院に行く勇気がなくて・・・ 地元じゃないし、評判のいい心療内科や精神科を知らないしあまり周りに知人も居ないし、身内も居ないし、今は人と話すのも接するのも仕事ですら苦痛で・・・ もうどうして良いのかわけがわからなくなってます。 越谷付近で評判の良い精神科や心療内科知ってる方居たら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovekubo
回答No.4

補足いたしますね。 精神科系の疾患に限らず、本来病気の正確な特定は医師にも難しい事なのです。 また、病気が現在どの段階にあるかなど…その方の辛さはその方にしかわかりません。 安易な担当医替えは手間やジレンマが増えるだけになってしまうかと思います。 そのお医者様が生理的に受け付けない!のであればセカンドオピニオンも尊重したいのですが…。

19775295
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今の担当医はもう診察室入り顔見た瞬間に胸が苦しくなるので話せなくなってしまいます・・・ セカンドオピニオンですか・・・検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

• lovekubo
回答No.3

処方されているお薬から、とてもお辛い状況であるのだなとお察し致します。 漢方薬も医師の処方ですか? 少し『?』と思いましたので。 精神科系の疾患は治療に長期を要すので根気がいります。 ただお伝えしたいのは『焦ってはならない』と言う事です。 えらそうな事を言っておりますが、私も精神科系の疾患を十年ほど患い、その間に何かのヒントになればと学会認定カウンセラ資格も頂きました。 『頑張らなきゃいけないのに!』と自分を追いこんでしまう行動や思考も、精神が安定した状況にない為に助長してしまうのです。 その精神科医は、今のところは不審な点はございません。 信じて、もう少しお付き合い願えませんでしょうか。 また何かお辛いようであれば、補足なりお礼なりで知らせてください。 少しでも、あなたの気が休まればと思っています。

• lovekubo
回答No.2

処方されているお薬から、とてもお辛い状況であるのだなとお察し致します。 漢方薬も医師の処方ですか? 少し『?』と思いましたので。 精神科系の疾患は治療に長期を要すので根気がいります。 ただお伝えしたいのは『焦ってはならない』と言う事です。 えらそうな事を言っておりますが、私も精神科系の疾患を十年ほど患い、その間に何かのヒントになればと学会認定カウンセラ資格も頂きました。 『頑張らなきゃいけないのに!』と自分を追いこんでしまう行動や思考も、精神が安定した状況にない為に助長してしまうのです。 その精神科医は、今のところは不審な点はございません。 信じて、もう少しお付き合い願えませんでしょうか。 また何かお辛いようであれば、補足なりお礼なりで知らせてください。 少しでも、あなたの気が休まればと思っています。

19775295
質問者

お礼

「頑張らなきゃいけないのに!」と自分を追いこんでしまう行動や思考も、精神が安定した状況にない為に助長してしまうのです・・・ ズバリ今そんな感じです・・・ アドバイスありがとうございました!

noname#246133
noname#246133
回答No.1

こんにちは、通院歴もある20代の男です。 今はも良くなり、服薬も通院もしていません。 カウンセリングを考えているのならカウンセリング受けたほうが良いです。 たいていのカウンセリングできる医院でも必要な薬は処方してくれます。 私が以前通ったところは、とにかく薬出すだけで全然話し聞いてくれませんでした。 通院するすること自体、段々納得がいかず、、、通院がストレスになっていってしまいました。 薬を出すだけで、全体の回復プランをちゃんと考えてない(くれてない、説明してくれない)医院はあまりお勧めできないです。 通いやすく、患者が多いところほど、 薬を出せば診療は完了、後は患者次第(自己責任)と、ちょっと無責任なんじゃないの?というところがありました。 何度も医院変えるのはさらに良くないので、 質問者様が納得できるようなスタイル? で診療を受けさせてもらえそうな処を探して、あとはできるだけ変えない方が良いです。 あと、人生相談所ではないので、プライベートな話はあまり聞いてくれず、 心因的な要因で体に不調(不眠、極度の緊張、発汗など)を取り除くために、診療してるところがほとんです (当たり前ですが)。 いつまでもたっても薬が減らないとか、不眠が治らないとか直接、診療に関係してることを相談するようにすると良いです。 後は医院に行く前に、誰か家族などと話してから行くとか、された方がいいです。 医院でするべき話と、そうじゃない話を混同してしまって困る、というように思う医院が多いようです。 (私の体験談ですが) もし誰かと話するのが困難ならカウンセリングできるところが良いと思います。

19775295
質問者

お礼

そうですね・・・今はとにかく情緒不安と不眠がきついです。 カウンセリングに力入れてる病院探してみます。 ありがとうございました!