• ベストアンサー

結婚式に、アメリカ人夫婦、オーストラリア人夫婦を招いています。(それぞ

momojiro05の回答

• ベストアンサー
回答No.7

う~ん、私も「習慣だから」っていう言い方はあまり良くないかと……。 だって遠方の結婚式に出席して「お車代」ってもらったとしても、「慣習として」の金額ってせいぜい1万円くらいでしょ。そもそも、「お金をかけて来てくれてるから悪いからお返し」であって、「お車代」はただの名目だし。 「お車代」の原点を考えれば、「日本ではこれが習慣です」っていうより、「わざわざ来ていただいたので、感謝の気持ちです。これで旅行を楽しんでいただければ」って言えばいいんじゃないでしょうか。 We really appreiciate your long trip to Japan for our wedding. In retrun for your kind heart, we would like you to take this gift that will help you enjoy staying this country. (私たちの結婚式のために、長旅を来ていただいて本当に感謝しています。 その温かい気持ちのお返しに、この国での滞在を楽しんでいただく助けになればと思い、これを受け取って欲しく思います) 感謝の気持ちですと言ってもらったとしたら、素直に「ありがとう」と思えると思います。 もらう方も、「慣習だから」ともらうより「感謝の気持ちです」と言ってもらった方が嬉しいんじゃないでしょうか。 「気後れしないで受け取って欲しい」という気遣いからこういう(慣習だからと言いたい)考えが出たんだと思いますが、その気遣いそのものが非常に日本人的で、理解されにくいと思います。 でもまあ、そもそも、7万円をお金(商品券)で渡すって言うのが高額すぎる気がしないでもないですが……。(もちろん、何を差し上げたいかは自由ですが) 高額だから「慣習」って言わない方がいい、っていう意見になるのだと思います。 現金のやりとりって欧米はあんまりしないですよね……お年玉とかもないし。

jenni
質問者

お礼

そうですね、自分でも少し高額のお車料だと思っていたので、驚かれたり、気後れされたら困るな、と思っていたのだと思います。それ自体が日本人的発想、おっしゃるとおりです。日本の真夏に、遠方から来てくれる、その素直な喜びの気持ちを表すことが大切なんですね。ありがとうございました。