XPでネット接続をする際の1394接続の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • XPでネット接続をしようとすると自動的に1394での接続の表示が出てきて困っている者です。
  • 1394でのネット接続ではなくEthernetでのネット接続を選択する方法を教えてください。
  • LANボードのドライバをインストール後、PCにイーサネットケーブルを接続しても接続の種類がまだ1394のままです。どのように接続の種類を変更すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでネット接続をしようとすると自動的に1394での接続の表示が出てき

XPでネット接続をしようとすると自動的に1394での接続の表示が出てきて困っている者です。何とか1394でのネット接続ではなくEthernetでのネット接続を選択する方法を教えてください。 この質問は質問6085301から派生しています。重複等していたら済みません。 経過: 1)先ほどは質問6085301にて、LANボード(NIC?)のドライバをインストールすることを教えていただきありがとうございました。 2)メーカーのウェブサイトにて当方のPCに対応する「内臓LANドライバへのアップデート」というファイルがありましたので、これをPCにインストールしてみたところ、PCではLANボードのインストールができました(デバイスマネージャで再確認しましたが、「その他のデバイス」の箇所からLANボードのエラーの表示がなくなっていました)。 3)この状態で、PCにイーサネットケーブルを接続して、インターネット接続を試みると、Kingsoftのインターネットセキュリティーソフトが一部インターネット接続ができるのですが、キングソフトのセキュリティアップデートデータのダウンロードもできない状態です。しかし、一応ハブルータ的にはこのPCは今はインターネットにつながっています。 4)しかし、ツールバーにあるインターネット接続のアイコンをクリックして、接続の状態を見てみると、接続の種類がまだ1394になったままです。インターネットの接続の種類を1394をやめてイーサネットでの接続に設定するにはどのようにしたら良いでしょうか? また、もしよければ推測で構いませんので教えていただければありがたいのですが、当方はこのPCを中古で購入してきましたが、どういう理由でこのPCのネット接続の種類が1394が選ばれていたのか、そして一般的にはインターネット接続に1394を使うユーザというのは何を目的に1394を使うのか教えてください(以前のユーザがどのようなネット利用をしていたのか好奇心でイメージしたいというのが動機です) よろしくご指南願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットワーク接続の1394接続のアイコンを右クリ→無効 又は,デバイスマネージャーで1394アダプタを無効 でどうですか? 私のPCには1394接続が無いので無効に出来るかわからないので,推測で書きました。 1394接続については,1394接続でPC同士を繋ぎ,LANを構築する機能があります。 ただ >どういう理由でこのPCのネット接続の種類が1394が選ばれていたのか はわかりません。 推測ですが,前の持ち主の環境がルータが無い環境で複数のPCをインターネットで使いたい場合 インターネット接続の共有(簡易ルータみたいな機能)を使い, モデム-----PC1(LAN)-PC1(1394)-----PC2(1394)       |--同じPC内--| みたいにして使っていたのでは? けれど,それだったらLANがネットの出口(入口?)になるから1394がインターネット接続の第一候補になるはずがない。 (ここではPC1が問題のPCと考えています) あと質問でこのPCには最初からLANポートが付いていましたか? それとも後付でLANカードを装着しましたか? 後付であれば(推測ですが) モデム-----PC1(LAN)-PC1(1394)-----PC2(1394)       |--同じPC内--| 中古のPCが図のPC2であれば,1394がPC2のインターネットの窓口になると思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このPCの以前のユーザーは、1台のPCでLANと1394の二つを同時に使っていた可能性があるのですか。勉強になります。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

昔、何かこのような問題を解決したような・・・ すっかり、忘れてしまいましたが・・・ もうされたかわかりませんが、 まず、 ネットワーク接続から1394アダプタを無効にされては。 さらに、デバイスマネージャーで1394デバイスを無効に。 これで、1394がなくなったわけですので、 システムも選択しようがないと思うのですけど。 これで、何か変わるのではないでしょうか。 ひとつひとつでしょうけど。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。