• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか?

計算上、中小企業診断士2次試験は年々倍率が上がるのではないですか? wikの1次2次の合格者数を見ていて思ったのですが、1次試験合格者数が毎年3000名前後増えていくのに対して、2次試験合格者数は900名前後しか ありません。 これでは年を追うごとに1次試験は合格したものの2次試験に受からない受験者数が増える一方なのではないかと思います。 2次試験を受けなくても中小企業大学校などの 「中小企業基盤整備機構または登録機関が実施する養成課程」を修了して診断士になる方もいらっしゃいますし、1次合格後に資格取得を断念する方もいらっ しゃるはすです。 また、1次試験合格者数は同一人物が複数年にわたって受験し、複数回1次試験に合格している方もいるかもしれません。 それにしても実際問題として2次試験受験者数は年々増え続けているのはどうなんでしょう? 試験で難しいのは2次試験だと言う方が多いですが、このまま2次試験合格者数がさほど増えずに倍率が上がる一方だとしたら、目標を他の資格試験に変える事 や資格試験に頼らずにキャリア形成する事も考えた方が良いのではないかと考えてしまいます。 私の予想通りに2次試験の倍率が上がり続けるのでしょうか? それとも診断士協会が倍率が上がり過ぎないように2次合格者数を増やしたり、養成課程の合格者数を増やすなどの対応してもらえるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%A3%AB#.E4.B8.AD.E5.B0.8F.E4.BC.81.E6.A5.AD.E8.A8.BA.E6.96.AD.E5.A3.AB.E8.A9.A6.E9.A8.93.E3.81.AE.E9.9B.A3.E6.98.93.E5.BA.A6 第1次試験の合格率 平成19年 受験者数12,776 試験合格者2,418 試験合格率18.9% 平成20年 受験者数13,564 試験合格者3,173 試験合格率23.4% 平成21年 受験者数15,056 試験合格者3,629 試験合格率24.1% 第 2次試験の合格率 平成19年 受験者数3,947 試験合格者799 試験合格率20.2% 平成20年 受験者数4,412 試験合格者875 試験合格率19.8% 平成21年 受験者数5,331 試験合格者951 試験合格率17.8%

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数634
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hjx
  • ベストアンサー率100% (1/1)

実は、指摘の通り、2次試験の倍率が上がっていく可能性はあります。 確かに、他の回答者さんが言うように大学入試と違い定員がないのならその可能性はないですが、定員がないとは言えないようです。受験界では定員があるという説も存在します。 理由は、ちゃんとあります。診断士試験は2次試験合格したらすぐに登録できるものではありません。 多くの人が実務補習を受けます。実務補習は指導員と2次合格者約6人がチームを組み実際の企業相手に行われれます(詳細略)。指導員の数や受け入れ企業の数には限度があるので2次合格者数が調整される可能性があります。そのため、実際に2次合格者数が伸び悩んでいるともいえます。 回答 倍率は実務補習の関係で今より上がる可能性はあります。ただし、実務補習の指導員や受け入れ企業の数は増加させる余地はあるでしょうから断続的に上がっていくことはないでしょう。そもそも国としては診断士の数を増やそうという方針のようなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中小企業診断士の1次試験について

    中小企業診断士の1次試験に合格した場合、当年と翌年に2次試験が受けられると思います。 翌年も1次試験を受験した場合についてですが、 翌年が全科目合格だった場合は、翌年・翌翌年と2次試験の権利が得られると思います。 もし、翌年の1次試験が科目合格(例えば4科目合格)だった場合、翌翌年に残り3科目に合格すれば、2次試験の権利を得られるのでしょうか? それとも翌年2次試験が不合格になった際に、1次試験もリセットされてしまうのでしょうか?(翌年の科目合格もリセットされてしまう?)

  • 中小企業診断士1次試験の併願で質問です

    昨年に中小企業診断士1次試験を合格し、2次試験が不合格でした。 今年2次試験に再挑戦するのですが、1次試験も再受験しようかと考えております。 (再受験する理由は、2次試験が万一不合格になった場合に備えてです。) そこで質問ですが、仮に今年1次試験を受けて不合格(科目合格含む)だった場合に、今年の2次試験は受験できるのでしょうか? できれば根拠となる情報源を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士2次試験

    中小企業診断士の2次試験で 1. B 2. B 3. B 4. A 判定は、合格までもう少しなのでしょうか? 総合判定でAだと合格なのですが、 実際はすべてAでないと総合Aにならないという友達が いますが本当でしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

何か誤解がある様です。 中小企業診断士に限らず、資格試験というのは、大学入試と違います。 一定レベル以上の得点を取れば全員合格=定員がない=ので、 「受験者が増えたからと言って競争倍率が上がるものではありません」 年次によって試験の難易度が変わり、合格率が上下することはありますが、それは受験人数とは関係ありません。 中小企業診断士を目指すということは経営コンサルタントを視野に入れているのでしょうから、こんな簡単な数字のレトリックもわからない様では困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 警視庁 採用試験 倍率

    警視庁 警察官の採用試験 倍率について 1類、2類、3類とありますが、ここ数年のそれぞれの受験者数と合格者数や倍率等が、わかるようなサイトがあれば、教えてください。

  • 中小企業診断士2次対策 TACかTBCか?

    来年度の診断士2次試験対策のための受験対策校を探しています。 本年度、TACの企業診断士講座1、2次ストレート本科生コースを通学受講し、1次試験に合格しました。日程の都合がつかず2次試験を受験できなかったため、来年度改めて2次を受験するつもりです。 それにあたり、2次本科生コースに申し込もうかと考えているのですが、TAC以外にも目を引く受験校があり迷っています。 現段階ではTACの通学かTBCの通信を候補に考えています 自分の思いつく両校の強み、弱みは TAC 強み…・受講生が多く信頼感がある 弱み…・2次試験一年目のストレート本科生と2次試験2年目の     2次本科生とで、最終的に事例演習の平均点が大差ない     →2次本科生クラスの受講による効果が小さそうに見える    ・2次本科生クラスの2次試験合格率がわからない TBC 強み…・2次試験合格率42% 弱み…・(関西に住んでいるので)通信講座しかない    ・規模が小さく、受講生も少ないので少し不安    ・事例演習の数が12回と、少なく感じる    ・通信コースの2次合格率がわからない     TACについては通学経験があるので雰囲気はわかりますが、TBCについての情報量が少なく、少しでも情報が知りたいです。 TBCの受講経験のある方、TAC2次本科生コースの受講経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 税理士と中小企業診断士の試験について

    30代半ば男です。 実務経験はSEで保有資格は日商簿記2級、基本情報技術者です。 特段独立などは考えていないですがSE→財務・経理への キャリアチェンジを考えています。 そこで税理士や診断士を検討しています。 税理士を1科目ずつ集中して堅実に受験していくのと、 診断士を1次・2次ストレート受験するのでは 年間の勉強時間を含めてどちらが合格への堅実な プランなのでしょうか? あと税理士は簿記1級で難しいと感じる程度では やはり困難なのでしょうか?あと暗記範囲も税理士 は多いと思っているのですが。。 ご意見お願いします。

  • 中小企業診断士2次試験の受験対策

     お世話になります。私は平成5年に一年間通学して中小企業診断士の一次試験に合格しましたが、二次試験は一度も受験せず、今日に至っています。最近、資格のことが気になりまして調べてみましたら、当時とは試験内容や取得方法もかなり変わってしまったようです。MBA取得と診断士資格がセットになった社会人向けの通学コースもあるようですが、仕事との両立はかなり困難そうですし、受講費用も相当多額(凡そ2,000千円)なので、躊躇せざるを得ません。お尋ねしたいことは、私(50歳)のように、一次試験合格してからかなり時間が経過してしまった者の場合、二次試験合格に向けてどのように受験対策したらよろしいか、皆さんのご意見を教えていただけませんか?どうか宜しくお願いします。

  • 中小企業診断士(2次試験)合格率について

    現在、中小企業診断士の資格取得を目指し、勉強をスタートしようと考えております。そこで気になるのが、スクール別の合格率です。 できれば、合格率の高いスクールで学びたいと考えていますが、有名スクールのパンフレット上には公表されていません。 どなたか、スクール別の合格率(2次試験)をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 中小企業診断士について

     4月から大学二年生(経済・経営工学系)になるものです。  大学在学中に何か形に残るものを残したいと思い、現在、資格の取得を考えています。自分なりに調べたところ、中小企業診断士という資格に興味を持ちました。が、合格者データを見たところ、学生の比率(合格者数)が社会人の方に比べ圧倒的に低いのが気になりました。  そこで伺いたいのですが、大学生が中小企業診断士を目指し、合格することは現実的なことなのでしょうか?。やはり実務経験がものをいう資格なのでしょうか?受験された方の経験を伺いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【中小企業診断士】来年も使える教材を知りたいです

    30歳、社会人の男性です。 昨年末頃から、中小企業診断士の勉強を始めたのですが 今年に入って、最近まで3か月間入院をしていたので、予定が大幅に狂ってしまい 今年中の合格は絶望的になってしまいました。 そこで、計画を3年計画での合格に切り替えようと考えました。今年はとりあえず、1次試験で3教科合格くらいを目指したいのですが(経営情報システムは免除)、どの教科にしようかで悩んでいます。 というのも、私は通信講座を申し込んでおり、資格の難易度的にも 通信講座はかなり高額でしたので、できれば1次試験の教材くらいは 来年再度利用できれば、と思っています。 今年は、「来年はもう使えない教材を使った科目」に絞ろうと思っているのですが・・・ 「中小企業経営・政策」は統計が主な出題範囲なので、今年中に受かりたいと思っているのですが あと数教科、どれを選択すればいいでしょう? 通信教育の主催会社にも、同様の主旨の質問をしてみたのですが 「来年は教材を全部見直すので、合格しなかった科目については全部買い換えてください。 また、試験は2次試験がメインですので、1次試験は軽く合格できるようになりましょう」と 返事が返ってきました。 友人にその旨を話すと、相手も商売だからそういう返事しかできないんだよ、と慰めてもらったのですが、社会人で勉強する以上、きついことを言われてもしょうがないのかな、と自己嫌悪に陥りました。 あまりメジャーな資格でもないので、有識者の方は少ないかと思いますが もし助言をいただければ嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • ユーキャンで中小企業診断士

    ユーキャンの中小企業診断士の通信講座を利用して、 一年計画で1次・2次のストレート合格を目指そうかと考えています。 2次は別途予備校に通おうかとも考えていますが、 実際にユーキャンを利用して合格・不合格だった方や、 その他の方法で合格した方の手法や利用した講座など、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中小企業診断士の資格維持について

    私は中小企業診断士の資格を受験しようかと考えておりますが、現在のところこの資格を通じて起業や独立開業等の意思はなく、現在勤めている会社で活用するつもりです。よって協会に登録する意思もありません。その場合、下記の疑問点が私の中であります。 1、1次試験、2次試験、15日以上の実務講習等がありますが、2次試験合格の段階で中小企業診断士の資格を取得していると履歴書等に記入できるのでしょうか? 2、協会に登録しなければ更新をしなくても資格は維持されるのでしょうか? 3、上記質問1が可能であり、資格を取得したとして、もし今後の心境の変化により協会に登録して中小企業診断士を名乗りたいとなった場合、15日以上の実務講習を受ければ協会に登録できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 中小企業診断士試験と応用情報処理技術者試験

    先日、中小企業診断士1次試験を受験したのですが、経営情報システムで足キリにあってしまいました。 自分では、経営情報は自信がある科目だったのですが、あたらしい用語と専門的な問題に翻弄され、また、頼みの綱の勘もこのときばかりはまったく役に立たず、撃沈しました。 また、某予備校の市販の参考書と問題集1セットを信じたのもまずかったような気がします。 他の科目はすべて科目合格ですので、来年は経営情報システムのみの受験となります。そこで、4月の応用情報処理技術者試験を目指してみようかと思うのですが無謀でしょうか。 ちなみに私のレベルは、 ・初級シスアドは取得しています。 ・診断士試験の一次は他の科目は合格しています。 ・仕事はコンピュータ関連の仕事ではありません。 ・プログラムの知識はありません。