• ベストアンサー

コガネムシぐらいの大きさで色はクロ少し茶色い気もしますが、カブトムシの

コガネムシぐらいの大きさで色はクロ少し茶色い気もしますが、カブトムシのメスに似ています。 でも触覚の先にほうきみたい(手みたい)のがあります。 なんの虫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2
kogeran1234
質問者

お礼

コフキコガネそっくりです。毛が生えてる感じはしないのですが、おしりも三角で色は違うけどそっくり。触覚は開いたり閉じたりするんですね。今は閉じています。色はカブトムシと同じこげ茶色で、カブトムシと一緒に飼っていますが、一緒に夜中にごそごそ行動しています。教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

触覚の先にほうきみたい(手みたい)のがあるのなら、やっぱりコガネムシ科の虫じゃないですか? センチコガネ、クロコガネ、エンマコガネあたり。

kogeran1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく見たらおしりが三角でこげ茶色でした。

関連するQ&A

  • カブトムシ幼虫、コガネムシやカナブンとの見分け方

    カブトムシと、コガネムシやカナブン類との見分け方を教えてください。 先日、1.大きいカブトの幼虫と、2.それとまったく同じに見えるが大きさは半分くらいの幼虫、違う場所で3.カブトと比べ頭部(赤茶色のところ)がほとんどないような幼虫 が見つかりました。1と2はあごが大きいです。 2.が何か良くわかりません。見分け方を教えてください。クワガタでないのはわかるのですが。

  • カブトムシのいろ

    去年、カブトムシを飼い始めました。雄の色が黒と茶色があったのですが、先日さなぎからカブトムシになったんですが、色が全部茶色なんです。 カブトムシって黒じゃないんですか?

  • 今度はコガネムシ?

    先日、こちらでカブトムシかコガネムシの幼虫の質問をさせていただいたのですが、今度は別の場所で、やはり、コガネムシ系の幼虫を子供が見つけてきました。 今度は、先日の物とちょっと違って、少し黄色っぽく、また、コガネムシ系の幼虫に見られる「背中で這う」事もしませんが、なんとなくカブトムシとは違うかな?と思うのですが。 画像を付けましたので、宜しければコメントいただけるとありがたいです。 ちなみに、大きさは、丸待った状態がちょうど10円玉ぐらいです。

  • これはカブトムシの成虫?他の昆虫ですか?

    こんにちは。 「教えてgoo」は初めて利用します。     2日ほど前の朝(強風により飛んできたようです・家は14階です)、 ベランダに飛んできた昆虫の種類がわからず、質問致します。   虫にしては、立派な体つきと大きさをしていたので、「元気になったら飛び立つだろう」という 家族の話で、はじめはベランダでリンゴをあげていましたが、 なかなか飛び立つことはなく…夕方と朝は少し動きますが、あとはじっとしているままです。 弱っている可能性もあります。   ネットで調べたところ、カブトムシの雌に似ていたため、ずっとカブトムシか何かだと思い込んで、 「室内で飼育してみようか」という話になり、昨日ケースに入れたものの、 本当にカブトムシなのか?!コガネムシか何かの種類ではないのか、という疑問が残っています。 (それと、もし人間に害のある昆虫だったら怖いというのもありまして)   ・体長4.5cmくらい (コガネムシにしては…大きい??) ・色は白っぽい茶色 (カブトムシは黒かこげ茶ですよね…) ・カブトムシっぽいツヤがない ・よくよく見ると、背に筋?や、ホクロのような点が1つある   飛んできたのも、カブトムシの多い夏場より早いですし(6月後半…) 周りに雑木林があるというわけではないので、違うのかなぁ、と ちょっと心配です。   画像、少しわかりづらいかもしれませんが、 ご回答、よろしくお願い致します。

  • コガネムシは害虫?

    家を新築しまして、家のなかに植木(ホンコン)があります。 住み始めて1週間後のことです。 朝起きると、床にコガネムシ科のような甲虫が生きたまま、つるしてあるホンコンの下あたりに落ちています。 12月から4月のあいだに10匹ほど捕獲しました。 心配なのは、その虫がどこから出てきたか?ということです。 家の内装は無垢材を使用しておりまして、その材から虫が出てきたのか?はたまた植木からなのか?とても心配です。 虫の特徴 ・8~10mm ・こげ茶系の色 ・飛ぶ ・カナブンみたいな形 この虫は何を食べますか?木ですか植物ですか? なお、北国にすんでいるため冬の間は窓を開けません。 家の中はあたたかいです。

  • カブトムシに似た虫

    虫がらみ連続ですみません。タイトルの通りです。 昨夜、玄関にカブトムシのような虫がいました。 体長4~5cmと大きく、上に反ったような角が1本ありました。色は黒だと思いますが、暗かったので濃い茶やグレーかもしれません。動きはゆっくりで、のそのそと歩いていました。 無知な私の印象は完全にカブトムシなのですが、季節はずれですよね? 何という虫でしょうか?ただの通りすがりか、最近よくハムシが出るので、家に寄ってきた害虫なのかどうかも気になります…。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カブトムシのかごの中の幼虫って?

    この夏、カブトムシを捕まえてきては、カゴに入れていました。多いときで7,8匹一緒に入っていましたが、 つい先日最後のメスが亡くなりました。 その前から幼虫がうじゃうじゃでてきていました。最初はウジ虫かな、と思ったのですが、そうではないようです。カブトムシの幼虫ともちょっと違うようなのです。 カブトムシの幼虫は丸っこい感じがしますが、この幼虫はもう少しひらべったくて、頭の先が茶色いぽつっとした点のようになっています。数も100匹くらいいましたのでそんなにいっぺんにカブトムシは産まないともききました。ちなみに卵もきづきませんでした。 コガネムシの幼虫かと思いましたが、6本の毛のようなものは見あたらないのです。いつもは土の中にもぐっていて、スイカなどのえさをやると、でてきます。大きさは発見から2週間くらいで、1.5cmくらいです。 カブトムシの幼虫かと思って幼稚園にもっていったりしましたが、本当は何なのか、先生たちもわからないようです。カブトムシばかり入れていたカゴの中に、他の虫が卵を産んだりするのでしょうか。カゴの中には、買ってきた木の枝や枯れたはっぱを入れています。どなたか、ご存じの方、おしえていただけると幸いです。

  • 漢方薬に虫が

    漢方薬といっても、どくだみとかそういったごく普通の麦茶みたいにお湯に出して飲むものです。 これを1年位前に買って、置いておいたら、虫が湧きました。メスのカブトムシかコガネムシのような小さい虫です。米粒の1/3程度の大きさでしょうか。 100匹以上いたようですが、この虫はなんでしょう。 害はないでしょうか。 動きが鈍くてあまり憎めない虫でした。茶色。

  • タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

    タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫 今日タンスを開けたら、Tシャツの上に 3mmくらいの薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていて、 虫の卵かと思いティッシュで掴むと、卵ではなく幼虫?で、動きだしました。 ただ丸まっていたようです。 動きだした虫を見ると、メスのカブトムシにソックリな姿形で薄い茶色をしています。3mm位の大きさです。 ネットでタンスに潜んでいるという虫の卵や幼虫など検索して色々見ましたが、どれも違って、 タンスにいる虫だというヒメマルカツオブシムシという虫でもありませんでした。 なんの虫か分かりますか? 2週間前程に、チャバネゴキブリが1匹出たのですが、ネットで写真を見るとこれの幼虫でもないようです。 もっと丸っこくてツヤがあって、メスのカブトムシみたいな形です。 宜しくお願いします!!

  • かぶと虫の被害

    近くに楢の木の林があります。夏になると樹液のでている木に、かぶと虫が集まり、さらに黄金虫、すずめ蜂などが群がります。一夏を過ぎると、木の皮が白くなり、何年かすると、だんだん白い面積が広くなり枯れてきます。もう何本も枯れました。 セメントなどを塗ってみましたが、その脇の部分から流れる樹液に群がり、効果がありません。樹液が出るから虫がくるのか、虫が吸うから樹液が出るのかは わかりません。  なにか対策はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう