• ベストアンサー

ADSLでLAN構築

現在PC1台(XP)でヤフーBB(12MBモデム)を使ってインターネットを楽しんでおります。更にもう1台のPCを購入して隣の部屋で使用するにはどうすればよろしいのでしょうか?無線、有線に関わらずブロードバンドルーターは必ず必要なのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ope
回答No.3

有線の場合:YahooBB(12M)に対応したブロードバンドルーターを購入。 電気量販店で買えば4000円くらいから買えます。 僕もそのくらいで買いました。 隣の部屋で使うとなると、だいたい10mくらい離れてますよね? その場合、LANケーブルも買う必要があります。 少し余裕を持った長さのLANケーブルを用意した方が良いと思います。 接続は説明書を見ながらやったら簡単に出来ました。 僕の場合、接続よりもLANケーブルが邪魔にならないように壁や天井をはわせる方が大変でした(汗) ルーターの設定も特にしなくても使えます。 もしセキュリティの面などで気になることがあったらその都度設定を変えれば良いし。 とりあえずIT使うのだったら、ルーター買って接続すればすぐ使えますよ!

nyani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。4000円くらいから買えるんですね。やはり有線がおすすめなんでしょうか?設定は簡単そうですが、天井に這わせる事は考えておりませんでした。(汗)

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

>無線、有線に関わらずブロードバンドルーターは必ず必要なのでしょうか そうですね。特に配線がやりにくくなければ、有線の方が安く、速く、安定 していますのでお勧めします。4000~5000円でありますし設定も簡単です。 配線には、こちらのようなフラットタイプのケーブルを利用すると すっきりするかもしれません。

nyani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり有線の方が色々なメリットが有って良いみたいですね。是非有線で考えたいと思います。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 私もPCにはウトいのですが、つい先日、2台目を買って 無線のブロードバンドルーターでつなぎました。 説明書を見ながら簡単につなげました。 快適に動いています。 ヤフーBBではないのですが、12MのADSLです。 ルーターはメルコ社製。 ヤフーBBにも対応してましたね。 予算は1万ちょっとでした。 参考までに。

nyani
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。簡単につなげると聞いて安心しました。メルコ社製のものはヤフーBB対応機種なんですね。是非参考にします。

• fitto
回答No.1

ヤフーBBでは、ブロードバンドル-タは、必需品です。 無線でなければ、ルータを買ってきて何も設定せずにすぐ使えます。 私の友人が上にドがいくつもつく素人ですが、数千円で買ってきて、すぐ使っていました。

nyani
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。ルータは数千円で買えるんですね。知らなかったです。是非参考にします。