• 締切済み

無線LANをはじめようと思っているんですが

既にCATVの有線でインターネットをしているのですが、 2台目のPCを買うので2台目のPCは無線にしようと思っています。 そこで質問です。 有線でのインターネット環境が既にあるとき、 市販されているアクセスポイントやルーターをただ家の中に置くだけで 無線でインターネットができるのでしょうか? それとも無線用にYahoo BB とかと契約しなければならないのでしょうか? それとルーターを設置するには工事が必要ですか?

みんなの回答

• supika56
回答No.2

契約しなくても、バッファローなどからでている、無線LANの機器(親機と子機セット)を購入すれば無線化できます。 現在使っている、モデムから親機にLANケーブルで接続し、子機をPCに取り付け、設定すれば30分くらいでできます。 ルーターというのは、親機のことですか? 設置は、個人でもできますが、業者に頼むと10000円かかります。 簡単ですのでぜひやって見てください。

• dkb
回答No.1

CATVのモデムに有線LANケーブルで1台パソコンが繋がっている訳ですね?モデムとパソコンの間に有線LANのルーターは無いと。 じゃ、アクセスポイントではなく、ルーター機能を持った無線LAN機器を買ってください。つまり、無線LANルーターですね。 商品例 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/index.html CATVモデムにまず無線LANルーターを繋ぎ、ルーターの有線LANポートに既存のパソコンを繋ぎ、設定をすれば無線で新しいパソコンが同時に接続可能です。 YahooBBなど別契約は不要ですが、CATVの場合、会社によってはモデムに繋いでいる機器を自分で変更する場合、事前申告が必要な場合がありますので、CATV会社のWEBサイトや直接電話してよく調べましょう。(パソコン自体の買い替えやパソコンの直接接続からルーターを介した接続に変更する場合、モデムに繋ぐ機器が変わったと判断されますので、CATVの仕様によっては接続できないケースがあります。これはそれぞれの機器固有のMACアドレスという情報をモデムに登録し、接続許可をしている為です。そういう制約が無いCATV会社も多いです) 申告不要な場合は、モデムにルーターを繋いで自分でマニュアルに従いルーターの設定をするだけですから、一般的には『工事』という程の作業は不要です。 もちろんルーターまでの配線を壁の中に隠したいとか、そういう意味の工事を希望されているならそれは別の話です。 なお、無線LANルーターを設置する際、かならず無線の暗号化やMACアドレス接続制限などセキュリティを設定しましょう。 設定時にマニュアルに書かれている無線LANの用語の意味が分からず、まあいいやと買ったままで使うと、悪意ある人物が容易に家庭内LANへ侵入してきます。無線LANの最低限の知識は自分でネットで検索し、勉強してから設定しましょうね。