• ベストアンサー

緑茶飲料のビタミンC添加の目的

ペットボトルなどで緑茶飲料を買うとき表示をチェックするのですが、必ずビタミンCが入っています。これはどのような目的で添加するのでしょうか。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.2

酸化防止剤として添加しています。 お茶は淹れたあとにしばらく放っておくと、鉄分などのミネラル成分が酸素と結合し、茶色く濁った色になってしまいます。 そこで、酸化防止剤としてビタミンCを添加し、この変色を防ぎます。 すり下ろしたリンゴにレモン汁をかけると黒ずんだりしないのと同じ原理です。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ac-milan
回答No.4

酸化防止のためです。ビタミンCは酸化されやすい物質のため、緑茶の風味成分より先に酸化されます。その結果として、品質を保持することができます。 余談ですが、油系の食物などですとビタミンEが酸化防止剤として用いられます。

質問者

お礼

• fine_day
回答No.3

酸化防止のためにビタミンCが添加されています。緑茶は酸化による風味の劣化が著しいので、酸化防止剤が必要なのでしょう。 また、下記サイトを見ると、添加理由を「栄養強化のため」としている企業もあるようです。(やや古い資料ですが) http://www.shufuren.gr.jp/05kikanshi/1997/9701_06.html

参考URL:
http://www.shufuren.gr.jp/05kikanshi/1997/9701_06.html
質問者

お礼

びっくり。栄養強化とはいえ、緑茶にはもともとビタミンCが含まれていると思ったのですが。こわれやすいから更に添加している?のでしょうか。ご投稿ありがとうございました。

• fantin
回答No.1

酸化防止のためではないでしょうか。そう聞いたことがあります。防腐剤の代用との説も聞きかじったことがありますがこちらはあまり自信がないです。

質問者

お礼